日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
なかなか難しい
2009年02月25日 (水) | 編集 |
すぴ自身も、か・な・り難しいけれど…学校もなかなか難しい…。

金曜日のひなまつりコンサートへの参加は、どうやら出来そうにありません無言、汗

先週、担任の先生との電話で泣いてしまったすぴですが、電話の件については話そうとしませんでした。

それが日曜の夜、布団に入ってあれこれおしゃべりしている時に「この前のデンワのときさー」とすぴが切り出しました。

「先生が、ひなまつりコンサートに出るには、すぴちゃんは三つのことをしなくてはいけないのって言ったんだよ。ひどいでしょ…んー


「三つのことをしなくてはいけない」と言われた時点で、悲しくなり泣いてしまったので、その三つのことは聞いていないのだと言います。

すぴにとっては、形だけでも出たかったのかなぁ…とちょっぴり思いましたキラキラ(オレンジ)

学芸会は、練習にもほとんど出られなかったし、あきらめもついたのかもしれないけれど、コンサートに関しては、とりあえず最後のパートまで「合格」をもらっているし…もしかしたら、あとは「なんとかなる」と思っていたのかもしれません。

でも、先生の言葉を「三つのことをしないと、コンサートには出られない」と受け取ったすぴは、それが何なのかを聞く以前に「もういいjumee☆cry1Rrと感じてしまったのかもしれません。

昨日、先生から電話がありました。

「コンサートには出なくてもいい…」と言っていました…と伝えると、「5年生でもまたコンサートはあるので、すぴちゃんの意思を尊重するのがいいのかなと思います」という返事でした。


意思を尊重するのは、いつも土壇場になってから…。
もうすぴの気持ちが、岩のように固まり、どうにもならなくなってから…。

どうして、そうなる前にもっと話をすることが出来ないのかなぁ…jumee☆whyLと思います。

すぴが学校へ行かないし、学校へ行っても、中休みなどの短時間です。ですから、どうしても電話でのやり取りになります。

電話では「ハイ」「分かりました」と言っていますが、実はよく分かっていないことがあります。
多分、テレビを見ていたとか…今はあまりしたくない話だったとか…そういうことがあるのかもしれません。
他に気になることがあって、先生との話に集中できないのか、「先生は、○×☆…※*…と言っていて、よく分かんなかった」と言います。

実のところ、初めはふざけているのかな?怒と思っていましたが、どうやらそうではなさそうで…。私との会話の中でも、とんでもない言葉に聞こえていることがあります。

前に、担任の先生には、「なかなか分かってはもらえないことかもしれませんが、先生とお話したことをよく理解できていないことがあります」と伝えたことがあります。

ですから、出来たら簡単なメモでもいい…書いてもらい、すぴが何度も確かめられるようにしてもらえるとよく伝わるかもしれません…とお話しました。

でも、そのような形で伝えてもらったことはないのが実状です。
先生には先生のお考えがあるのかもしれません。そういうやり方をすると、ずっとそうしなければ話が伝わらなくなる…という考えもあるかもしれません。
または、IQ的には高いので、そういうやり方をしなくても、きちんと伝わると感じていらっしゃるのかもしれません。

でも、実際にやり取りがうまくいかない…ということが何度となくあるわけで、本人が自分にそういう傾向があるということを知るためにも、取り組んでもらえたらいいのになぁと思ってきました。


もう、そんなことを言っている間に、5年生への進級を迎える時期がやってきます。

クラス替えがあり、担任も変わるでしょう…ひよこ

学習面は、2年生で止まってる…ひよこひよこ


あ~、考えることが多い毎日です雨



HANAflower

コメント
この記事へのコメント
さっそくお邪魔します
こんにちは。

何か考えがあってあえて対応していただけないなら、その理由とか教えてもらえれば、さらに詳しくお願いできるんですけどね。

わかりました風で、実際対応が違うと、もうどうしていいのか?ってこっちが混乱してしまいます。

もっとつよくならないとなぁっていつも思いますv-406
2009/02/26(Thu) 00:29 | URL  | とらみ #-[ 編集]
「三つのことをしないと、コンサートには出られない]
子供にとってはとても恐怖な言葉のように私は感じました。何かをしなければコンサートにでれない。なんて 脅しのようなもの・・・・先生も心の問題を取り上げているのだから、もっと言葉に慎重性をもってもらいたいね。
沢山の生徒を預かっているからってちょっと手を抜いてる??私も自分の子供のことで思うんだけど例えば、40人クラスにいるとして、「うちの子がイジメ言葉を言われてます」と相談したのね。そしたら「うちのクラスの子に限って!ありませんから。もっとクラスメイトを信じて下さい!!」ときたわけ。(-_-;)/(+_+;)オイオイ・・・うちの娘も貴方のクラスメイトでしょ??と思ったことがあるわ。39名の言うことを信じて1名の娘が嘘をついてる。っていうのね。こういう事って先生の怠慢だと思うの。すぴちゃんも似たような感じなのかな~ってちょっと思いました。違ってたらごめん
2009/02/26(Thu) 11:34 | URL  | yoyo #-[ 編集]
とらみさんへ
早速来てもらえてうれしいですv-341
ちょっと場所が変わりましたが今後ともよろしくデス♪
そうなんですよ~もっと意思の疎通が出来たらいいなぁ…と思います。
一緒に考えていく…ということってなかなか受け入れてもらえないんでしょうかね(,>.<)!!

親が何か要求をしていて、先生がうまくかわしている…という風に感じさせて欲しくないなぁって思いますv-352
2009/02/26(Thu) 22:23 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
yoyoへ
学芸会の時に同じようなやり取りで、養護教諭との間にわだかまりが出来てしまったんだよね…だから、違う方法が取れなかったかなぁと思うv-356

そうかぁ…うちのクラスに限って…ね~。
そういう時、親としては、しっかり見ておきますって言ってもらいたいよねv-363
2009/02/26(Thu) 22:28 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
