日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
きっかけは、モルモット♪
2010年02月14日 (日) | 編集 |
やっぱり二月は寒いですね~
あー、冬眠したい(>_<)


カフェとデージー
デージー「ねーねー、カフェちゃん、すぴちゃんさーモルモットと仲良しらしいよ」


すぴは、月・火・水と学校に顔を出しました。

火曜日は、もうみんなが下校するような時間になって急に走って行ってしまいました。。。

そう…ひとりでです。


「ちょっとでもいいから、毎日行く」

が始まって二日目でしたから、迷った挙句「行かなくちゃ」だったのかな。


この日は、帰宅後から機嫌が悪くなったし、夜も号泣でしたが、翌日の水曜日はまた行きました。



水曜は、メンタルクリニックの受診の日でしたが、やはり一緒には行けませんでした。

学校に送っていって、その後私は電車で病院へ。

すぴは、一時間ほど学校で過ごしてひとりで家に帰ったのです。



すごい(,>.<)!!



現在、複数の先生に家庭訪問をしてもらっていますが、すぴは、その中でも男性の先生とよくおしゃべりします。
男の先生は二人きてくださっているのですが、その中のおひとりが飼育委員会の先生で、学校で飼っているモルモットの写真を持ってきてくださいました。


すぴが動物好きだと知って、喜んでくれたら…と。


夏に生まれたという、まだ小さい子が白くて可愛くて。
いや、みんな可愛いし、子供がつけてるという名前がまた面白い!
その先生と私は、「子供の発想ってほんとに面白いし、すごいですねー」と話が盛り上がりました。


いっぱいお話をして、先生が学校へ戻られるとき…

すぴが「今度学校に行ったら、モルちゃん抱っこしていい?」と聞きました。


先生は「もっちろ~~ん」と(*^_^*)



そんなわけで、その二日後「モルちゃん、見に行く」と学校へ。


すぴは、モルちゃんと触れ合い。

私は、ちょうどスクールカウンセラーさんとの面談日だったので別室でお話。


その日は、前回とはうってかわって、笑顔の多い面談となりました(笑)

前回は、スクールカウンセラーさんのほうから、

「お母さん、大丈夫ですか?」と。


すぴの状況や、外出がままならないことなど、色々と心配してくださっていました。

ちょうど、夜まともに眠れず、日中倒れこむようにお昼寝しているようなときだったので、またまたたっぷりと愚痴(?)嘆き(?)を聞いてもらったのでしたが。。。



二週間で、なんという「変化」(^^)/


さて今週は、どんな一週間になるかなー。




maru-p.gif ランキングに参加しています★よろしかったらポチっとお願いします★

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへkhana13-b.gif

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/14(Sun) 08:54 |   |  #[ 編集]
すぴちゃん頑張っていますね。
学校の先生もすぴちゃんの為に学校ぐるみで動いてくれているというのが見て取れます。
だからこそすぴちゃんも下校ギリギリでも学校行ったのだと思います。

すぴちゃん大丈夫だよ!
きっとこのまま行けば少しずつ学校にいられる時間が長くなって、卒業式には笑ってみんなの仲にいるんだと思います。
きっと、HANAさんは涙涙でしょうけどね。
2010/02/14(Sun) 13:43 | URL  | エンジェルキャッチ #.X1nSIf.[ 編集]
スゴイね!奇跡を自分の力で起こしているすぴちゃん。なんとかこのまま掴んだシッポを離さないでほしい。そぉ~っとそぉ~っと・・・
2010/02/14(Sun) 22:47 | URL  | ミリわん #r.rF7prM[ 編集]
読んでいた私は、けっこうワクワクする気分になりました。
ただHANAにも、いろんな不安が入り混じっている日が続いているようなので心配です。
穏やかな気持ちになりますように願っています。
2010/02/14(Sun) 23:12 | URL  | ママ美 #-[ 編集]
モルモットさん大活躍!
 何がきっかけであれ、このまま行ってくれたらすごいなぁ。きっときっとすぴちゃんの繭がうずうずしていて殻を突き破っているんだと思うなあ。HANAさん、うぅ~うれしいね~茶目太も嬉しくて、すぴちゃんのお顔が目に浮かびます。
2010/02/15(Mon) 02:10 | URL  | 茶目太 #-[ 編集]
鍵コメさんへ
大人の階段の~ぼ~る~ですかね(^^)/

将来に希望をもっていきたいです。
2010/02/15(Mon) 09:16 | URL  | HANA #-[ 編集]
エンジェルキャッチさんへ
> すぴちゃん頑張っていますね。

ありがとうございます♪
はじめは家庭訪問に来てくださっても顔を出せずにいましたが、だんだんと慣れて、お話が出来るようになり…、そうすると先生方もより一層関心を持って接してくださるようになったのが分かります。
やはりどんなに対応が難しくても、接してもらうしかありませんね。
今の状況は、私にとってもうれしく、ありがたいです(^^)/

すぴも、見守ってくださる先生方の存在に喜んでると思います。
2010/02/15(Mon) 09:22 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ミリわんさんへ
> なんとかこのまま掴んだシッポを離さないでほしい。

これが~。いつも念じてます^_^;
「離さないでー」って。。。

2010/02/15(Mon) 09:24 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ママ美さんへ
> 読んでいた私は、けっこうワクワクする気分になりました。

ほんとですかー(笑)
その言葉を聞いたら、私も急にワクワクしてきました(^^)/~~~
2010/02/15(Mon) 09:25 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
茶目太さんへ
私も茶目太さんが自分のことのように喜んでくださっている姿が目に浮かびます(*^_^*)
…っと、お会いしたつもりで(笑)

お散歩でさえ学校方面に進めませんでしたから、これはスゴイですよね♪
2010/02/15(Mon) 09:28 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
転校生はモルちゃん♪
だったのかなぁ(´∀`)
去年の今頃、学年があがる春がくるのが憂鬱な私たちだったけど、今年の春はちょっと楽しみですね~(●´∀`●)/
2010/02/15(Mon) 13:43 | URL  | ひまわり #-[ 編集]
すぴちゃん 頑張ってるぅー。
人にとって、
一体何が転機になるか分かりませんね。
本当に
仕組まれたかのように 不思議な出会いがあったりね。
すぴちゃんにとっても、かわいいモルモットは
一つの幸せな出会いだったのですねえ。
これから どんなふうに展開していくか
楽しみ~。



2010/02/15(Mon) 16:45 | URL  | とも #-[ 編集]
ひまわりさんへ
> 転校生はモルちゃん♪
> だったのかなぁ(´∀`)

うんうん。モルちゃんだったりして♪
女の子なのに「リーゼント」って名前の子がいるの~
おでこの毛が立ってるから(笑)

最終学年の新年度、春に花を咲かせてくれるかなーv-298
2010/02/15(Mon) 23:50 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ともさんへ
> すぴちゃん 頑張ってるぅー。

ともさん、ありがとう~
急に動きだしました。
私は、寒いからあんまり動きたくないんだけどー(笑)

学校のなにかに関心を持てただけでも全然違うのね…
私自身がびっくりしてる感じです(~o~)
2010/02/15(Mon) 23:53 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
