日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
適応指導教室を見学。
2010年02月03日 (水) | 編集 |
【すぴ小5】

先週、市の適応指導教室の見学に行ってきました。


あれいつから声をかけていたかなぁ


一時期積極的だったけど…長い間拒否だったり…。

なかなか、「そういうところもあるんだなぁ」というくらいの気持ちで「見学する」とはいかないようで。。。



で、どうして行く気になったか?






わかりません(>_<)←いつもこんな感じ。。。





まぁ、わからないけどとにかく行けました。

スクールカウンセラー(SC)は、曜日によっては市の教育相談室にいらっしゃるので、SCのいらっしゃる日に行くことにしました。(教育相談室と適応指導教室は同じ敷地内にあるので。)

見学した時間帯は、午前の最後の時間割でその日は理科の授業でした。

といっても、教科書を使って…というものではないらしく、書き込みできるプリントが配られているようでした。



その日来室していたのは、6人。

小学生は6年の女の子がひとり。

あとは中学生。女の子の方が多かったです。



授業はシーンとした感じではなく、中学生の2人が先生の問いかけに、「○○じゃない?」「○○かも」と積極的に発言もしていました。

教室には、授業を進める先生のほかに、子ども達の周りで様子を見ている先生がいらして、あまりにも発言が止まらないと声をかけて止めたり、注目をうながしたり。


教科授業はその時間帯だけで、あとはほとんどフリータイムや自主学習、体育・話し合いというような時間割。


見学のために教室に入るときと出るときに「こんにちはー!」「さようならー!」と元気にあいさつが聞こえたことに私は少し驚きました。

なかなか大きくなると、そういう元気なあいさつって聞けないもの。



見学中のすぴはというと、私にべったり…でもなく、離れるでもなくの距離を保ち、表情を変えずに見学してました(>_<)

緊張してたわけではないと言っていたけど、まぁね、どんな顔していいか分からないだろうな。。。

時々、理科の実験(液体を凍らせる)について、SСさんと私に「これ知ってる」と小声で解説してましたが…^_^;


見学のあと、少しSCとお話をして、また今度他の時間帯も見てみようということに。

まぁ、どうなるかわかりませんけど。


帰りに、「どう思った?」というようなことを聞いてみると、「結構大きな声で発言してたのがよかったかな」と。


ふむふむ。。。


「授業中だけど、シーンとしてなかったってこと?」と聞くと、そうだと言ってましたね。

騒々しいのもキライだけど、シーンと静まりかえっているのも耐えられないのだといいますから。

衝動的につい「なにか言いたくなる」みたいで(((^^;)



ようやくこぎつけた見学はこんな感じで、頭から「ここは無理」という感想ではなかったことにちょっと安心。


そこに行ける日があればいいなぁとは思うけど、無理に行かせるつもりはないし…。
でも、「こういうところがある」と分かって、また実際に見ることができて、今後少し気持ちが楽になればいいなぁと思っています。


中学の選択肢も考えなければならないけれど、中学になったからといって急に普通に登校できるとはなかなか思えないし。


すぴ自身に、どういう選択肢や居場所があるかを少しずつ知ってもらえるように…。

いつか、あの時のように過ごす時間があったから、今こうして歩き出せるんだ…という日がくるように…。


一緒に考えていこうと。

考えられるときは…ね


rose1_a.gif



帰りにすぴは、敷地内の木にかけより…







木とおはなし(*^_^*)



コメント
この記事へのコメント
大事な一歩ですねっ

すぴちゃんの右斜め上に
女の子に寄り添われて伏し目がちに照れている
大木さんの顔が見えるよん
2010/02/03(Wed) 09:48 | URL  | ウッシー #-[ 編集]
ウッシーさんへ
ウッシーさん、大木さん照れてますか~(●^o^●)
迷惑がられてなくてよかった(笑)

建物の中にいるときに、窓から見ていて「あの木のとこに行きた~い」と言ってました
2010/02/03(Wed) 15:56 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
極端な拒否反応がなくてよかったですね(*'ー'*)
そうですね、考えられるときは。。。でイイんでしょうね。

2010/02/03(Wed) 20:27 | URL  | ママ美 #-[ 編集]
うん、うん。
そーか、そーか。。。(^_^)
それで良かった・・・のだと思います
うちの時も、そんな感じでした。

結局行かなかったけれど。。。

「自分が行かれそうな場所」のひとつとして
記憶に残るから・・・

「考えられる時に、一緒に考える」 
そーだ、そーだ ♪(^^)v
2010/02/03(Wed) 21:17 | URL  | アニー #gQYy3MYE[ 編集]
よく行けたね。えらい!すぴちゃんもHANAさんも!「行けたらいいな」が現実となることを一緒に願いますよ。
2010/02/03(Wed) 23:14 | URL  | ミリわん #r.rF7prM[ 編集]
外に出られただけでも一歩前進。
すぴちゃん頑張ったね。
HANAさんもその気にさせるのがどんなに大変だったか…

違う選択肢もある、自分と同じ様に苦しい思いをしている仲間がいる、そしてそれを見守り手助けをしてくれる大人がいるって分かっただけでもすぴちゃんには良かったのではないでしょうか。

又、後退するかもしれないけれど前に進むことだってある。
やってみないと分からないモンね。

がんばれ~!!
2010/02/04(Thu) 00:25 | URL  | エンジェルキャッチ #.X1nSIf.[ 編集]
かわいいね^^「木」の優しい声きこえるんだ・・やっぱりすぴちゃんは魔女っ子だね
2010/02/04(Thu) 20:28 | URL  |  #-[ 編集]
ママ美さんへ
> 極端な拒否反応がなくてよかったですね(*'ー'*)

こうして応えてくれると、こちらもまた頑張ろうって気持ちにもなるってものですね^_^;
2010/02/05(Fri) 00:21 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
アニーさんへ
アニーさん、ありがとうございます(*^_^*)
うれしいな♪

すぴも、結局は行かないかもしれませんが、
まぁ見るだけ、知るだけ…でも…いいですよね。

最近ちょっと物分かりがよいのですv-411
2010/02/05(Fri) 00:24 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ミリわんさんへ
ほんと、よく行けました(*^_^*)

しかも「悪くもない」な感想に私の方が驚いたりして。

2010/02/05(Fri) 00:26 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
エンジェルキャッチさんへ
ありがとうございます(^^)/

とりあえず「見てみよう」とずーっと話していたので良かったです。
最近、すこーし外に出てみようという気になっているみたいなので。

不登校の子たちがどうやって過ごしているのかな?ってことは、きっとすぴも気にならなくはないと思うんです。
そういう意味でも、「また見にいってみようかな」と思えるといいなぁと思います(^^)/

2010/02/05(Fri) 00:33 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
よよ?へ
よよだと思うんだけど、コメントに名前がないの~

というか、私はとてもよよを心配してるよ。
いつでも話は聞くからね。日記待ってるよ(*^_^*)
2010/02/05(Fri) 00:35 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/05(Fri) 06:03 |   |  #[ 編集]
木に吸い寄せられる~
 木って抱きつきたくなりますねぇ。茶目太も大人じゃなかったら木に張り付くわ。
 もしもし、あのもしもしって言われそうだけど。
2010/02/05(Fri) 22:00 | URL  | 茶目太 #-[ 編集]
鍵コメさんへ
やっと見学にいけました。
このあたりは、昔の風景や自然が残っていて静かです。

大きな木がとても気になったみたいですよ(*^_^*)
2010/02/06(Sat) 23:49 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
茶目太さんへ
>  木って抱きつきたくなりますねぇ。

茶目太さんもですか~
この日、すぴはいろんなもの(葉っぱとか猫とか鳥とか)とおはなしをしてましたよ(*^_^*)

2010/02/06(Sat) 23:58 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
