日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
--年--月--日 (--) | 編集 |
すぴの登校状況【休みたかったけど】
2009年01月14日 (水) | 編集 |
【すぴ小4】

冬休み前に、通級の先生のアドバイスもあり作ってもらった「スタンプカード」
なんと、2枚目に突入です。

とにかく学校にきたらスタンプ1個。
教室に行く、先生と学習をする…などができるとボーナスでもう1個もらえます。

保健室へ行けなくなると同時に、学校へも行かなくなったわけですが、カードが出来てからは「一日一回は学校に顔を出す」ということが、かなり出来ています。(カード一枚でこんなに変わるとは思わなかったのですが…。)

冬休みも終わったばかりで、すぐにやってきた三連休明けの今日。

今日は、「中休みに行きます」と連絡したものの…落ち着かない様子。
「甘えたりない」と〈ママコール〉が何度も飛びます。

休み明けはどうしても不安定になるので、たっぷり甘えタイムをとるのですが、いくら甘えても足りないようです。
むぎゅーしても、膝に座っても…「なーんか…なんかなの…」だそうです。

とうとう…。
「今日は休みたい」

すぴのまったり…べったり…に付き合うと、こちらまで何をする気にもならなくなってしまい、あやうく今日は休もうか…と言ってしまいそうになりました…。

ですが…。

「休み明けに「おっくう」だと感じるのは普通のこと。」
「風邪をひいたとか…熱を出したとかになると、行きたい日でも行けないよ。」


「少しの時間だから、元気な日には行こう」というと、「まあ、それもそうだね…」

最近、時々ですが物分かりのいい返事がかえってくることがあって驚きです。

ということで、学校へ。

今日はとても寒くて、外にでると霜柱がたくさん。すぴは大喜びで、ザックザク!と踏んでいました。
途中で可愛い猫ちゃんに会ったり、空を眺めたり…お散歩気分でテクテク…。

先生のいらっしゃるのは三階の教室。
今日は、やはりつらかったようで…階段の途中で3、4回座り込んでイヤそうな顔をしていました。

廊下で先生と話をしていると、声を掛けてくれたり、手を振ってくれたり、「すぴちゃーん!」と言いながらハイタッチをしてくれるお友達もいます。
こんな風に…少しの時間でも先生やお友達とかかわることは大切なことだと思うのです。


三連休明けの「休みたい」という想いを押さえ、今日もよく頑張りましたrainbow


HANA芽

「街へいこうよ どうぶつの森」をせっせとやるすぴうさちゃん
家も大きくなり、家具もいろいろ揃って可愛いお部屋が出来ています。
私も一応やっているのですが、ほとんどやる時間がないので、
家も小さいまま…。今だにダンボールにロウソク…の部屋です涙
そんな私に、「壁紙あげようか?」「スコップまだ?じゃあプレゼントしてあげるLOVE
「ママのおうちの近くにサクランボの木を植えておいたよ」と、
せっせ…せっせと貢いでくれる優しいすぴです。
〈そのうち、「なにかチョーダイ!」と言われるのかなぁ…なるほど


↓動物大好きうさちゃんなすぴです。
2008123113210002.jpg
↑「ちょっとヒゲおやじみたいだね>v<

コメント
この記事へのコメント
2009/01/14 16:46
毎回 押したり引いたり
緩めたり締めたり・・・エライv-425です。

うちのどう森の 私の部屋も ダンボールのままe-263放置です。ゴキちゃんくるかも~e-447


2009/03/01(Sun) 23:22 | URL  | ひまわり #WstX4HDY[ 編集]
2009/01/14 22:10
はじめまして。
とらみっていいます。
最近ちょくちょくのぞかせていただいています。

うちの次女は6歳なのですが、ずーーーっと不登園気味で、小学校にも入学する気がなく、
何がいけないのか、といろいろ悩んでたどり着きました。

最近児童精神科に通い始めたのですが、いまのところ何もわかってはいません。

が、すぴちゃんとよく似てるんですよね~
親近感e-266

ここ最近はかなり家事をおろそかにして、
アマアマタイムを大事にしているせいか、
メンタルはかなり落ち着いてきて、かなり楽になってきたんですけと。


実はどう森のお話に食いついて出てきてしまいました。
私自身がかなり燃えてまして、地下室もありますよ~
釣りがうまくできない次女のためにせっせと送金して、二人分の借金を返してますe-447
マグロがなかなか釣れなくてe-441

雪だるまも毎日せっせと作ってますよ~
さくらんぼいいですね。
うちはナシですe-267

では、またのぞかせていただきますね~




2009/03/01(Sun) 23:24 | URL  | とらみ #WstX4HDY[ 編集]
2009/01/14 23:20
ひまわりさんへ

いつもありがとうございますv-353

いろいろ試してみるしかないのですが、
その時々で反応が違いすぎて、「あれっe-330ですe-443

そうそう、どう森で
「放置するとゴキちゃんくるってー」
と教えてからです!
私の家を心配してくれるようになったのはe-266



2009/03/01(Sun) 23:26 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
2009/01/14 23:36
とらみさんへ

はじめまして。コメントうれしいです♪
私のつぶやきを聞いてくださっていたのですね。
ありがとうございますe-266

お子さん、すぴに似ているんですか~
甘えないとどうにもこうにも落ち着かないみたいですね…。とらみさんも大変でしょう…。お察ししますe-263
際限のない「甘え」にどう付き合ったらいいんでしょうねe-441

ところで、どう森にくいついてもらってウレシイですね~。
地下室ですかv-237
セレブ~e-267
私は、いまだに魚が釣れません…。横で、すぴがアーダコーダと説明するのですがうるさすぎて「じゃあ、やって!」になるんですよー。

マグロが釣れたら教えてくださいネe-287

娘さんのお話、どう森のお話…
また聞かせてくださいねv-22
2009/03/01(Sun) 23:29 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
2009/01/15 20:10
寒いから学校へ登校するのも辛いよね~・・・
HANAはえらいね・・・気長にすぴちゃんと向き合えてる。私も見習わなきゃね・・今も子供と喧嘩中。だめだね・・母親失格です・・
2009/03/01(Sun) 23:29 | URL  | yoyo #WstX4HDY[ 編集]
2009/01/15 23:31
yoyoへ

コメントくれてありがとうv-341
今日は、めちゃくちゃ寒かったぁ…。
私は、意外と気が短いんだよね~。子育てにはむいてないと良く思うよ…。
yoyoは母親失格なんかじゃないよ…お子さんの顔は輝いてるじゃない。。。とはいえ、関わりにくい年頃だから、yoyoも苦労してるだろうね。我が子を見ながら、私もこんなにひどかったのかしら?!って思うよ…。
2009/03/01(Sun) 23:31 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
