日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
【クリニック】今度は一緒に。
2010年01月16日 (土) | 編集 |
水曜日に、すぴかかりつけのメンタルクリニックへ。


すぴは留守番。


昨年の秋頃に、すぴのために携帯を買った。

といっても、私がこうして出かけたときなどに使うくらいだけど。

そういったものの操作は得意で、メールも早い。



病院に着いた。

薬をもらった。

電車にのった。

何時頃に着く予定。

と、こまめに連絡を入れることになっているが…帰りの電車に乗ると、2~3分おきに「今 どこ?」とメールがくる(,>.<)!!


家の最寄駅に着く時間を知らせて、家に着く予定時間も知らせるのに。。。

なんとか最寄駅のひとつ前の駅にくると、気楽なメールが届く。


「ほいほーい。わかりましたー」


ここらへんで、やっとメドが立つのかしらね~




で、クリニックでは、「中学校」をどうするかそろそろ考えていこうという話になった。

先生が「今度連れてきてほしいなぁ」とおっしゃる。


「なんとか頑張って一緒にきますね」


と言いながら…内心「くるかなぁ」と思う。




帰宅後、


私「○○先生が、今度一緒においでって」


すぴ「はいはーい」


私「中学の相談しようよって」


すぴ「やめとく」


やっぱり^_^;



最近、そっからの「説得」というところが…どうも。。。

「説得」し始めると、はたかれたり、もうだまりなさい…とばかりに大声あげて私の話をさえぎる。

メールなら見てくれるかなぁとメールすると「さくじょした」

もう一回 送信。

「見ないから」

そばにいたすぴ兄が「ママ、頑張れ。あきらめるな」

そうだよね~

頑張らなくちゃね~

あきらめずにね。

とはいうものの。。。



中学で、うまく切り替えて登校していける場合もあるんだろうなぁ。

あるんだろうけど。

すぴは、どうだろう。


ぼちぼち


考えなくちゃあなりませんションボリ








コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/16(Sat) 02:10 |   |  #[ 編集]
鍵コメさんへ
寒波到来。寒いですね~
寒いし、私は最近家の中がいいです^_^;
いつもありがとうございますe-454
2010/01/16(Sat) 02:14 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
すぴちゃんは賢いから自分の事をうすうす気づいてきているのかなぁ~
だからクリニックに行くのが怖いのかも…

家の次男みたいにクリニックの先生と話をするのが、気持ちの安定に繋がるようになるとすぴちゃんも楽になれるのにねぇ~
次男は先生とゲームの話とか自分の悩みとか雑談するのを楽しみにしているんですよ。
「今日は先生の日だけどどぉする?」って聞くと必ず「行く行く!」って 
クリニックの先生もすぴちゃんの様子を実際に見ないと判断できないこともあるでしょうしね。

中学校の問題も慎重に考えないといけないしね。
焦らずゆっくり…

すぴ兄ががんばれ!あきらめるなって応援してくれているモンね。
心強いですね。

すぴちゃんが納得してクリニックに行ける様になるといいですね。
2010/01/16(Sat) 09:49 | URL  | エンジェルキャッチ #.X1nSIf.[ 編集]
クリニックの必要性を理解出来たら 行けるのにね
今のところはまだ すぴちゃんにとって
都合の悪い場所なのでしょうか…

親や兄弟以外の世間へ目が向いた時
お医者さんは 家族以外の一番身近な味方ですから
仲良くなれるといいですね
2010/01/16(Sat) 10:08 | URL  | トドクマ #-[ 編集]
HANAさん、ファイト!!
すぴ兄…男前な事言ってくれますねv-238

先の事を考えるのが、不安なんでしょうか…そうだとすると、一つずつ取り除いてあげたいですね。

ただ私、取り除こうとして地雷踏んでしまって、自爆してしまいました(T_T)

現実は厳しい…。
2010/01/16(Sat) 14:09 | URL  | ぱぷりか #-[ 編集]
中学って割りと小学校のメンバーと同じでしょ。そこがなかなか切り替えられないところかもね。

定型で育てようとすると苦しくなる。

親以外に味方になってくれる人をどうやって増やすかがこれからの課題かもしれないね。

「訪問」は無理かな・・・・・いつもの居間でお母さんとなにやら楽しげにお話している人がいると間に入りたくなるけどね。絶対影から聞き耳たてているだろうし・・・ww
2010/01/16(Sat) 17:14 | URL  | ミリわん #r.rF7prM[ 編集]
高学年になると悩む問題が増えるよね・・・・

すぴちゃんにとって 中学校がかがやかしい~ものだといいけど・・・^^;なかなか憧れの~ってわけにはいかないか・・・(制服とかに興味出るとか??・・ないか^^;)

2010/01/16(Sat) 20:13 | URL  | yoyo #-[ 編集]
エンジェルキャッチさんへ
医師はすごく気さくな方で、すぴも「○○先生としゃべると落ち着く~」なんて言っていたのです。「ずっと行きたいなぁ」とか(笑)
受付のお姉さんたちとも仲良しでした。
だから、行くと「イヤな感じ」などはないんですけど、基本的に電車(乗り物全般?)で出かけるのが好きじゃないのですね。そんなに遠くはないけれど、すぴにとっては遠いようです^_^;

街の雰囲気が苦手だ…とかもいってましたが、コレっていう理由ではないような…

電車を乗り継いでまで行きたいところではないようです。。。

2010/01/17(Sun) 23:35 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
トドクマさんへ
行くと「やっぱお気楽な○○先生はいいね~」と言うのですけどね。。。
電車を乗り継いで行くからかなぁ…
そんなに遠くはないのですが、「もっと近くにないの?」っていったりもしますから。

あとはどうしてもお薬をもらいに行くという感じで、そんなにじっくりお話はしないので…おしゃべり好きなすぴには物足りないのかもしれません。
それに「少しは勉強もしなくちゃなぁ」なんて言われると「もう行きたくない」になるのかも(,>.<)!!

ひと言でいえば「気が向いたら」行く場所…くらいのようでして。。。


2010/01/17(Sun) 23:40 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ぱぷりかさんへ
> すぴ兄…男前な事言ってくれますねv-238

どちらかというと、私の応援ってよりは、すぴに対して「いい加減にしろ」という気持ちが強いのですけどね^_^;

どれだけ関わっても、いろんなことで自爆しますねぇ(T_T)/~~~
思うようにはいきませんねっ
2010/01/17(Sun) 23:43 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ミリわんさんへ
> 中学って割りと小学校のメンバーと同じでしょ。そこがなかなか切り替えられないところかもね。

今このあたりは、小中一貫の関係で学区の見直しがあったりで。
中学では、支援級へという選択肢もあると考えています、私は…ですが。
そこに入ると、今の小学校のメンバーはいない学校になるんです。
普通学級なら、みんなと同じところへ進むことになります。

「どうしようかな」って迷います。。。


> 「訪問」は無理かな・・・・・いつもの居間でお母さんとなにやら楽しげにお話している人がいると間に入りたくなるけどね。絶対影から聞き耳たてているだろうし・・・ww

ミリわんさん、この「訪問」は誰が? ^_^;
親以外の味方となってくれる人?でいいですかね。。。

絶対聞き耳たてますね(笑)
2010/01/17(Sun) 23:50 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
yoyoへ
どうもミラクルがおきないものかと待ってるらしいが…^_^;

いつおきるかわかんないしね~
2010/01/17(Sun) 23:51 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
