日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
あー。がたくさん。
2010年01月07日 (木) | 編集 |
1月6日(水)


ほんとに寝付けず…あ~ぁ…でした。。。

三時…四時…。

五時は知らないなぁ…。

六時…七時…と時間をみていて、結局八時に起き上がりました(>_<)



で、話は変わりますが…

昨夜、日課となっている「ほめほめタイム」が出来なかったのです。

寝る時間がどんどんどんどん遅くなっている、すぴ。

何時に寝るかを決めておいたのですが、なかなか布団までの道のりが遠い。

しかも、お風呂もはいっていないし…ハミガキもしないし…

もう…どうしたものか。

今日だって、お風呂はいってませんし。

ハミガキも怪しい…。

気持ち悪くないんでしょうかね。。。

あー。

いくらいってもダメなんですよね。。。



で、やっと着替えして、トイレにいって、水のみ。コレがお決まりの準備です。

でも、私の顔を見れば、一回一回くっついてきて、ぺたっ。べたっ。ぺろぺろ。

愛情表現だからイヤがるなって言うんですけどねぇ。。。

くっつくのはいいとして、ぺろぺろ顔を舐めるのは勘弁です。

そんなので、イライラ、カリカリ。




「もう決めた時間をどれだけオーバーしてるの」と怒ったのでした。



でも、とりあえずもう寝るから、いいじゃないか…ほめほめタイムしにいこう…って。


ちゃんと寝る準備してきたのに、なぜ怒る?と。


で、私は気持ちを立て直せなかった…ということです。



今朝…すぴが起きてきて、かけよってきて…膝の上に座りました。朝のむきゅ。

私より、重いんですけど。。。



そして、右手の甲を見せる。


やっぱり引っ掻いていました。

皮がむけるほど。


あー。




もちろん今日はしっかりと「ほめほめタイム」しました。






私の気持ちに余裕がないのは確かなんですよね。

すぴも、今年は六年生。

中学校のことも考えなくてはならないし。

学習面をどうするか…も。



本人がどうしてもイヤがって、後回しにしてしまった歯列矯正もある。

その前に歯医者の定期検診は…。



そんなことより、来週はメンタルクリニックにお薬をもらいにいかなくちゃ。

「留守番しない。行くのダメ」って言われたら…説得できるのか…。


で、私はいつ美容室へ。


すぴ兄の卒業式の服ってどうする。

卒業式、留守番できるかな。


分身の術が使えたら、かなり解決~なんですけどね。


私はひとり。


考えなければいけないこと、行動しなければ始まらないこと…重要なことから、日々当たり前にこなすべきことが、ままならない。


身動きとれないことが、一番しんどいんですよね。


私の代わりにそばについていてくれる人を見つける…これもまた誰でもいいわけじゃないですし。


留守番は出来ることもあるんですけど、気分次第。


あー。



この問題をクリアする方法を見つけないと、ずーっと二人で引きこもりになっちゃいそうですから。。。頑張らなくちゃ。





そう…今日の空キレイでしたぁ。

2010010616170000.jpg

意外と、余裕あったりして!!



maru-p.gif ランキングに参加しています★よろしかったらポチっとお願いします★

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへkhana13-b.gif


コメント
この記事へのコメント
応援してます!!…が、無理しないでね♪
おはようございます。
 昨日は長いコメ、すみませんでした!

HANAさんって、《とてもいいお母さん》なんだなぁと、改めておもいました。

HANAさんのブログに共感したり、すごく癒されてます。いつもありがとう、HANAさん。

※すぴちゃんの『気分』を入れ替えられるスイッチが、早くみつかると良いですね。我が家も、まだ見つかりません(^^;)



2010/01/07(Thu) 08:46 | URL  | ぱぷりか #-[ 編集]
おはよ。はなの先日のコメ今読んでなぜか涙が止まらなくなりました。まだまだ駄目な私・・・
はなも 想いが重い。になってるね・・・辛いね。
きっと季節がいけないんだ~~~^^
春やってくるとすぴちゃんもはなも大好きな花に囲まれてすっきりなるよ^^
美容院いけるといいね。気分転換だよ~
2010/01/07(Thu) 10:45 | URL  | yoyo #-[ 編集]
もう4日、外に出てないなぁ。。と思ってはHANAさんを。
次男に「おまえが悪い!」と怒鳴られるたびにすぴちゃんを。思い出しては一人にやけて、なんとなく元気になる私です(●´∀`●)
今はただただ、未来の私からドラえもんが届くのを待ってます。。
もし届いたら、HANAさんを助けに行くからね!だから先にHANAさんちに届いたら、私を助けに来てね♪
2010/01/07(Thu) 15:45 | URL  | ひまわり #-[ 編集]
HANAさん~そばにいってあなたを抱きしめてやりたい!私がここで泣いててもしょうがないけど、泣ける。

すぴちゃんを~今の状況を~怨む気持ちは持ったらいかんよ。

ひとまず。元気出せビーーーーム!
2010/01/07(Thu) 21:58 | URL  | ミリわん #r.rF7prM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/07(Thu) 23:22 |   |  #[ 編集]
見守っていますよ。
 HANAさん、今私は理事に名を連ねているだけなのですがNPO法人を設立中で、三月に認証される予定です。青少年の育成に、とくに発達障害のお子さんを対象に手を尽くせる所からやって行こうと・・・。
 早ければ二月三月あたりから、小学生の発達障害のお子さんと学習したいと学校で計画を練っています。先駆けとなればよいのですが。六年生のすぴちゃんには、もう遅いけれど、世のなかも頑張っているところは頑張っています。もっと早くこういうことができたら良かったとつくづく思います。
 一人で背負わないで、誰かの力を借りなきゃね。借りられる世のなかにしたいです。
2010/01/08(Fri) 00:09 | URL  | 茶目太 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/08(Fri) 11:36 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/08(Fri) 17:06 |   |  #[ 編集]
なかなか、適当な言葉が見つからないです。
同じような経験がない私が言うとなんだか、安ぽい言葉になりそうで、
なんと言っていいものでしょうか。
陰ながら応援しています。あまり無理なさらないよう。
2010/01/08(Fri) 18:12 | URL  | ママ美 #-[ 編集]
HANAさん、どうしてるかな?
お姉さん方応援に駆けつけてるね。。。
う~ん、しんどいね。
私も娘がひと時も離してくれなかった時、心に鉛が溜まる?ように重くなってたな。
日付けも時間も、どっちを向いて行くのか分んない感覚だったのかな?
HANAさんの心が心配です。
何も出来ないけどいつも思ってます。
2010/01/08(Fri) 21:09 | URL  | サクラ #-[ 編集]
ぱぷりかさんへ
ぱぷりかさん、いつも本当にありがとうv-353

あれこれ言っても、明日はやってくるわけですから、ここに書いていいのか、書かずに流してしまうのがいいのか、これでも一応(笑)迷いながら書くことも多いです。

苛立つことなく、怒ることなく、過ごせるようになることでしょうかね…
修行って厳しいわ。。。

こうして、コメントもらうたびに、ぱぷりかさんも大変なんだよなぁ…と思い知り、自分に喝をいれる…わけです(>_<)
ファイトだぞ!ってv-354
2010/01/09(Sat) 02:09 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
yoyoへ
よよ、早く暖かい春がくるといいよね~
でも、花粉症といううっとおしいものがあるんだけどさっ^_^;

もしかして、明日(今日か…)美容室いけるかも…(^^)v
2010/01/09(Sat) 02:12 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ひまわりさんへ
ひまわりさん、いつもこの手の記事をかくときに、真っ先にひまわりさんを思い出し…書いている間、ひまわりさんに想いを寄せる…

私より、ずっと前から、こうしてドラえもんを待っている人がいるんだなぁって(*^_^*)

ひまわりさんと仲良くなれてよかったなぁって。

書いていいのかどうか迷いながら、ここにしか出せないからと書くんだものなぁ。
いやいや、甘いよね…私も。
喝いれて、ドラちゃん待つよ。

どっちが先に届くかなぁv-22

ありがとv-353ひまわりさんv-353
2010/01/09(Sat) 02:18 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ミリわんさんへ
ミリわんさんのビームはよく効きますから~

お礼のむきゅっーーーーーーーーーーv-344
2010/01/09(Sat) 02:25 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
鍵コメさんへ
鍵コメさん、優しいお言葉ありがとう。
ご自身も大変なのに、私に元気わけちゃって大丈夫ですか?…(T_T)

すぴには、「ママが怒るとこうなる」と手の傷をみせられました。。。
落ち込んでたら、「にこにこして」と頭をなでられました。。。

にこにこ元気でいられるように…しなくちゃ。

いつもありがとうございます(*^_^*)
2010/01/09(Sat) 21:35 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
茶目太さんへ
茶目太さんや、茶目太さんがお勤めの学校のように、手を尽くしていこう…という活動をされている方がいらっしゃるというのはとてもうれしいお話だと思います。
茶目太さんも、心とカラダをいたわりながら、無理せず活動をなさってくださいね。

私はまず、なにから取り組んでいくかを考えてみようと思います。
ちゃんと考えたら、ご相談することもあると思いますが…よろしくお願いします。

で、今日美容室行きました~v-10
2010/01/09(Sat) 21:41 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
鍵コメさんへ
鍵コメさんのところにお邪魔して、コメントしかけたのですがイマイチ考えがまとまらず…。でも、なにか気になって仕方がない…と思っていると、先にここにコメントをもらう…ってことがよくあるんですよ。
いきなりそんな話題でスミマセン(>_<)

またお邪魔して、そちらにコメントさせてもらいますね。
2010/01/09(Sat) 21:45 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
鍵コメさんへ
フレー、フレーと応援してもらって、にこにこしちゃいました(*^_^*)
ありがとう。

ギブアップ…いやいや私が鍵コメさんだったら、とっくのとっくにギブですよ…
あまり大変だ、辛いなんてお話はされないけど…スゴイなぁって思います。

ホントお会いしたいですね。
っていうか、フルート教えて欲しいし~

フルート磨いておきます…
いつかが…くるまで(*^_^*)



2010/01/09(Sat) 21:50 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ママ美さんへ
すみません…いつもママ美さんに笑いのパワーをもらっているのに、泣き言が多くて反省してます(>_<)

寒さも増すのでしょうし…
ママ美さんも無理をされませんように…

いつもありがとうございます。
2010/01/09(Sat) 21:52 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
サクラさんへ
ありがとう、サクラさん。

気持ちを切り替えていくしかないかな…

なんとか、頑張ります(*^_^*)

サクラさんもね…無理しないでね。
ほら寒いし…
いろいろガタがくるお年頃でしょ…わたしたち^_^;

2010/01/09(Sat) 21:57 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
あらま、山下達郎さんはどこに・・・
 HANAさ~ん、美容院行っちゃったのね(笑)ざんねんだわぁ茶目太。くっくっくっ
 去年のすぴちゃんのあの台詞が忘れられないで、HANAさんが美容院いけない~って叫んでいると浮かぶのが山下さんです。
 HANAさんが色々一人で抱え込み、とても見ていられないくらい何とかしてあげたいおせっかいな茶目太です。でも、すぴちゃんのひとことをああいう風に笑い飛ばせるHANAさんだから安心はしていますよ。そういうHANAさんのブログが私の心も癒してくれているのです。
 ただ、人間どんなに頑丈でも疲れ過ぎると限界が来るからね。抱えきれなくなったら何でもどこでもいいから、たすけてけれ~と人に助けを求めることを忘れずに。娘のように思っていますからね。すぴちゃん、孫だし。うふふふ
 
2010/01/09(Sat) 22:30 | URL  | 茶目太 #-[ 編集]
茶目太さんへ
実は、ちょこっとしか切ってないのでほとんど変わってないんですけどね…
でも、スッキリしましたぁ。。。

茶目太さんがいつも気にかけてくださっていることうれしいです!


 
2010/01/09(Sat) 22:42 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
