日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
眠れない。
2010年01月06日 (水) | 編集 |
ご訪問ありがとうございます(^^)/


学校は8日からですが、すぴ兄たち6年生は学年閉鎖があった関係で一日早く始まります。

宿題は、全部終わっているようで、友達と遊ぶか…テレビを見るか…ゲームをするか…。

相変わらず、すぴに対してのイライラが募っている様子で、「普通○○だろう」とか「もう耐えらんない」ということも。

それで、最近少しだけ話をしました。

(すぴだけでなく、すぴ兄にも、すぴの発達障害については話していません。)


「思うように出来ない」「わかっているけど又やってしまう」「些細なことが気になるし、気に障る」のだと…。


これ以上、彼女の状態が悪くならないようにしたいし…

出来る限り、穏やかに過ごしたい。と願っているのだと。




あれ…なんだ…




泣けてきてしまった。





私は、すぴを守りたいけど、自分自身も守りたい。

私が私を守ると、すぴが守れない。




そんな感情がわぁーとやってきました。




寝る前のほめほめタイムが出来なかった。

私が、気持ちを立て直せなかったから。

また、どこかを引っ掻いていたら…どうしようかな。




ひと晩寝たら、立ち直るよね…


私はね。



そうだ…藤澤ノリマサが言っていた。

僕の記憶では、悲しいときや辛いとき、この曲を聴いて立ち直らなかったことはないと。


チャイコフスキー「交響曲1812」


この曲をモチーフに作られた「Go My Way」でも聞いて寝ようかな。





あきらめないで…

傷つくことをおそれずに進め


力の限り

一途に行こう





ためらいなど脱ぎ捨て

まだ見ぬ明日を信じて

嵐の日も

遠い道も

前に向かって

Go My Way






「了解いたしました(^^)/」


しっかりと、明日をつかまえなくちゃ


maru-p.gif ランキングに参加しています★よろしかったらポチっとお願いします★

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへkhana13-b.gif
コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪

コメ、すみません、大きな勘違い(T_T)
 本当、失礼しました。

まっ、人生いろいろありますよね…ハハハ

息子(当人/7歳)には、「苦手なところがあるから特学に行ってるんだ。」といい、弟(5歳)には、「兄ちゃん、周りがみえんから、よろしく!」と説明。

そのままを受け入れてくれるのなら良いのですが、難しい特性。これからもかみ砕いて、説明していこうと思ってます。(かみ砕きすぎ?)

すぴ兄のように、弟もこれからイライラしたりするのは確実。今も理不尽な遊びにつきあわされ、すでにイライラ。そして私も、イライラ。

…そう、すでにお手上げ状態。ハハハ

何で?が、多いと、子供なりの理解もできないようなので、兄の特性を本人はもちろん、弟にも説明。それは私が、説明しただろ?と言い訳の為もあって…大人として、ずるいかも。…ずるです。

少しずつ大人になって成長していくうちに、「ああ、かあちゃん、この事を言ってたんか。」とおもってくれたら、うれしいんだけど。

ごめんなさい、なんだか収拾つかないコメになってしまった。
2010/01/06(Wed) 11:31 | URL  | ぱぷりか #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/06(Wed) 13:35 |   |  #[ 編集]
「私が私を守ると、すぴが守れない。」

そんなことないよ・・・・・自分が一番に可愛いのは誰も一緒。

そして、自分を見失うと他の誰のことも見えなくなるってこと。
はな。泣こうよ・・・
泣いて泣いて・・・・泣いたら笑顔が待ってる。
なんてわかんないけど、でも、素直に泣いていいんだよ。
子供は何も言わなくてもおかあさんのこと理解してくれるんだよ。うちもそう。私が病気の時何年も何もしてあげれなかったけど子供ってすごいんだよ。ちゃんと私だけを慕ってくれるんだよ。
大丈夫。すぴ兄だってすぴちゃんだってはなの大切な子供達。はなのこと ちゃんとわかってくれて支えてくれるよ。だから泣いていいんだよ
2010/01/06(Wed) 16:17 | URL  | yoyo #-[ 編集]
「私が私を守らないで誰が守るんだ?」

まず。私。私を立て直してから、大事な人。

泣くことも大事な立て直し方。大丈夫。あっているよ。
2010/01/06(Wed) 23:44 | URL  | ミリわん #r.rF7prM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/07(Thu) 00:26 |   |  #[ 編集]
ぱぷりかさんへ
よかったぁ、また来てくださって。
こちらこそ失礼しました(>_<)

ほんと、ほんと人生いろいろ、山あり谷ありで…


ぱぷりかさんのところは弟さんがいるんですね。
いやぁ、お手上げ…わかるなぁ。
今は、私も自分の考えがまとまらない状態で言いようがないのですが…。

なんだろうなぁ…思いつくままに書くと、すぴ兄の「オレは学校ちゃんと行って、勉強もして、いろいろ大変なんだから」って態度はちょっと気に入らないんですよ(笑)
でもって、すぴの「わたしはいいの、なんにもしたくないから、しないの。あれこれ言うな~」発言も、もっとかわいい言い方できないのか…って思うし。内心、みんながやっていることが出来ていないという辛さを抱えているわけだから。

プライドが高すぎるのも生き辛さのひとつじゃないのか…って思いますね。

あ…長くなっちゃいました。
ほんとスミマセン。

2010/01/07(Thu) 00:52 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
鍵コメさんへ
おっしゃることはよく分かります。

ちょっとスッキリしない部分もあるので、また…。

2010/01/07(Thu) 00:57 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
yoyoへ
よよのこういう言葉をきくと、どんなに辛い日々を過ごしたのかと胸が痛むよ。
そして、お子さんたちも頑張ったよね…

みんな必死に生きてるね。。。

ありがとね。
2010/01/07(Thu) 00:59 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ミリわんさんへ
>大丈夫。あっているよ。

ミリわんさんが隣にいてくれてるみたいだv-409
2010/01/07(Thu) 01:00 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
鍵コメさんへ
そうなんですよね。どれも間違いじゃない…当然の感情で行動なんですよね。

昨日のほめほめタイムって話でいえば、頑張れば頑張れたかもしれないんですね。
でも、そのあとの自分の気持ちを考えると動けなかったんです。
褒めてあげたあとに、「あーあ」って思うのイヤなんだけど、すぴにとっては私の胸の内は関係ないんです。ほめほめタイムに限ればですけど。繕ってでもやんなさいよって話で、それでもいいんだと思います。半分は儀式のようなものですから。
で…なんだろう…。
私の理解度のもんだいでしょうかね…。
ちょっと分からなくなっちゃいましたが。。。

すぴ兄には、話をしようかなと思いますが、実は前にすぴに問い詰められたとかで、ポロッとあることを言っちゃってるんですね。
「頭に障害があるの?」ってすぴに聞かれて、私はビックリしたという。。。
私とすぴ兄の間での話しではなく、どうも父親とすぴ兄の間ででた話のようなんですが…

まぁ、その時のすぴの様子を思い出すと、色々とためらうこともあります。

すみません。長々と書いてしまいました。

私も自分だけじゃないことは充分わかっているつもりですv-352

いつもありがとうございます(^^)/
2010/01/07(Thu) 01:16 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
みんな大事
我が家にも定型兄とアスペ妹がいます。
兄には少し話しておこうと「アスペルガーって
言って・・」と説明しました。
兄の答えは「なんかかっこいい!」でした。

特性もいくつか説明しましたが
「それはわかってるけど、もうイヤなんだよ!!」
と言われた事があります。

上の子も下の子も守ってあげたい。
大切にしたい。みんな大事。

どうやったらみんなが穏やかに
暮らせるのか・・・それを必死にカリカリ
イライラしながら考えて生きてます。

一番、穏やかにならないといけないのは自分なのに。

たまには何も考えない日があっても
いいと思いますよ。
2010/01/07(Thu) 20:53 | URL  | 桃トマト #d/CpiV46[ 編集]
桃トマトさんへ
> 一番、穏やかにならないといけないのは自分なのに。

そう…ほんとにその通りですね。。。
そうならなくちゃって思います。


なんというか、脳が休んでいない感じっていうのか。
夢の中でも、どうしようかなぁって考えていることありますし…(>_<)
何も考えずに過ごす…が出来ないと、しんどいですね。

好きな音楽きいたり、読書にふけってみようかなっ。

桃トマトさんも、心穏やかに過ごせますようにv-353

2010/01/09(Sat) 02:24 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
