日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
大晦日。
2009年12月31日 (木) | 編集 |
すぴは、もう何日も外に出ていないんじゃないかな…。
あっ、数日前に、スーパーに一緒に行ったんだった。
ずいぶん、疲れて「早く帰る~」を連発してましたっけ。

フィギュアスケートを見て、くるくる回ったり、飛んだりして体力消耗したかしら(笑)

じっくり見たいのに、そばで「タララ~♪ララララ~♪」とかいいながら踊りだして、大爆笑でした。

通級では、体力をつけるというのが課題のひとつと言われているけれど、精神的に疲れる方が大きいわけで、好きなこと、自分から望んでやることに関しては、体力も意外とあるんじゃないかなと思います。

そうだ…。そういえば市の陸上大会で、走り幅跳び三位だったこともあるんですよ。

運動神経は、決して悪くない。

運動すればいいのにナ。



話がそれたけれど、マイペースなようで、マイペースに出来ないんですよね。意外と。

いや、今日は、そんな話をするつもりではなかったけど、なにを書こうとしていたのか忘れてしまいましたぁ。

あーあ。




大晦日ですよ。

ごくごく普段と変わらない生活で、あまり実感がわきません。

今年は、一年を通して、気持ち的にも、体力的にもパッとしない感はありましたが、徐々に持ち直してきた自分に「よかったね」といっておきたいと思います。

手を抜くことも覚えたし、ブログを通じて、たくさんの方と出会えたことで人に頼るということが出来るようになった気がします。



「どうしたらいい?」

「知恵を借りたい」

「しんどい」



そんな言葉を言えるようになった。

大きな進歩かなと…

親の離婚で母子家庭となったとき、私は母に「人に迷惑をかけないように生きていこう」といわれました。

どうも私は、その言葉を「人に頼らず生きていこう」と受けとってしまったようで、いつもひとりで何とかしようとすることが多かったのです。

しかも、やればとりあえず、だいたいのことはひとりで出来るタイプです。

…と自分では思っていましたから。




でも、いつもいつも周りには私をお見通しの人たちがいました。


「ひとりでどうするつもりだったんだ」

「みんな頼ってくれるの待ってるよ」


会社の先輩にそういわれたこともありました。




一見、しっかりもので、何でも出来そうで(よくそう言われます)…でも、実はドジで天然で、どこか抜けてる。

なんでバレるんでしょうね(笑)





いつも、どんなときも助けてくれる人がいた…ということに、心から「ありがとう」。





そして、今年はここで、なげかけた多くの言葉に、たくさんの方が応えてくださったことに深く感謝しています。

本当にありがとうございました(*^_^*)







そう、すぴに今年の書初めは「希望の光」だよと伝えると、「ふん、やらない」って。

でも、にやりと笑って「好きなこと書いていい?」というので、「どうぞ」といってみると、部屋の奥から書道セットを出してきました。




「ねて

たべて

すきなことして

たべて


なんとなくそとにでて

たべて



テレビみて


ねる」






「おうちでも


なんだかんだで


まなんでる」




日常、そのまんま(>_<)



最後に、私は今年みた映画(DVDですが)から心に残った言葉を。


望みは きっと叶う

いつはじめてもいいんだ

変わるのも

変わらないのも 自由だ

驚きを目にし

感じたことのないことを感じて

様々な価値観に触れて欲しい

誇りを持って生きろ

道を見失ったら

自分の力でやり直せばいい


「ベンジャミン・バトン数奇な人生」より


ストーリーに関しては、語りません。うまくないので。

感想も省略^_^;



では、ブログ納めの方も多いですね…(私は、未定ですが)、みなさま、よいお年をお迎えください。



写真とか、絵文字などを使うと消えることが多い気がするので、今日はシンプルに。

ほんとにイヤですね…。消えちゃうの(,>.<)!!



コメント
この記事へのコメント
「おうちでもなんだかんだでまなんでる」すぴちゃんの書道、すごいですね。
とても考えさせられました。
HANAさん、今年は訪問していただいたり、コメントいただいたりでありがとうございました。
来年もまたよろしくお願い致します。

2009/12/31(Thu) 08:42 | URL  | タカビッチ #-[ 編集]
HANAさんのブログと出会って
楽しませていただいたと同時に
大変お世話になりました。
本当に感謝しています。
ありがとうございました!!
「ごめんなさい」を言いたい事もありました。
学んだ事もたくさんありました。
これからも、陰ながら見守らせて下さい。
新しい年も皆さんにとって幸せを感じられますように!
2009/12/31(Thu) 13:12 | URL  | アニー #gQYy3MYE[ 編集]
2009年
HANAさんのブログに出会えたこと・・・
ありがとうございます

来年もよろしくお願いします
2009/12/31(Thu) 13:17 | URL  | ウッシー #-[ 編集]
いよいよ2009終わるねぇ。

私にとって2009は。。。。

良くもなく、悪くもなく。。。

来年もきっと、いろんなことがあるんだろうけど

てげてげに頑張っわっ!

一緒に成長すっやねぇv-238

来年も、すぴちゃん・すぴ兄くん・hanaさん一家にとって素晴らしい一年でありますようにv-352
2009/12/31(Thu) 22:06 | URL  | 上ちゃん #-[ 編集]
私、こんなにたくさんの人に出会えて幸せな一年でした。いや。出会っても繋がらないことも多いですものね。

HANAさんとすぴちゃんとはシッカリ繋がりました。ありがとう~!また来年。
2009/12/31(Thu) 22:34 | URL  | ミリわん #r.rF7prM[ 編集]
すぴちゃん、茶目太のこと見てた?
 すぴちゃんの書道にぎくっとした茶目太でした。ははははは、に、に、似ている~年末最後の最後まで笑わせてくれたすぴちゃんでした。
 HANAさんに出会えて良かったです。
2010/01/01(Fri) 01:06 | URL  | 茶目太 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/01(Fri) 07:34 |   |  #[ 編集]
明けましておめでとう。今年もよろしくね^^

はなの頑張りは皆が認めてるんだから、今年もゆっくりカメさんでいこう~~

私もカメさんでいこう~~と思います^^
こうやって出会えたことに感謝して・・・
2010/01/01(Fri) 10:59 | URL  | yoyo #-[ 編集]
あけまして、おめでとう☆今年もよろしくお願いします


久しぶりに会えた昨年夏楽しかったです
また、機会を作れたらいいな~

新たな一年、ハナの家族みんなが素敵な年でありますよーに
2010/01/01(Fri) 14:58 | URL  | なお #-[ 編集]
明けましておめでとうございます。
すぴちゃんの事を知って、HANAさんの気持ちを文章から受け取りながら
私は本当に励まされました。
ありがとう。
& 今年も宜しくお願いいたします。
2010/01/04(Mon) 23:47 | URL  | とも #-[ 編集]
タカピッチさんへ
タカピッチさん、お返事が遅くなりました…

新年おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

> 「おうちでもなんだかんだでまなんでる」

私も、なんだかんだで学ぶことが多いです(笑)
2010/01/05(Tue) 00:39 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
アニーさんへ
アニーさん、新年おめでとうございます。
お返事が遅くなりました…

> 「ごめんなさい」を言いたい事もありました。

いえいえ、ないと思いますよ(*^_^*)

今年もよろしくお願いします。
そして、相談にものっていただきたいのです。
甘えちゃうかもしれませんが…
よろしくお願いします。
2010/01/05(Tue) 00:41 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ウッシーさんへ
ウッシーさん、新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

見つけてくださって本当に楽しかったです…あっ、うれしかったです(^^)/

ウッシーさん、楽しくて大好きです♪
2010/01/05(Tue) 00:43 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
上ちゃんへ
上園さん、お返事遅くなりました…
今年もよろしくです♪

私は、最近「しんきなー」という宮崎弁を思い出しました(笑)

お年頃のウー君もいるし、仕事も大変そうだし…色々あると思うけど、ばんがろうねっ。
私も、ばんがる(^^)/




2010/01/05(Tue) 00:46 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ミリわんさんへ
お返事遅くなりました…

> 私、こんなにたくさんの人に出会えて幸せな一年でした。

本当ですね、ミリわんさん。
ミリわんさんの、「大好きなモノや人が増える」という表現がピッタリで、出会えたうえに、大好きになれるって、なんて素敵なんだろうと思いましたぁ

で、新年明けてすぐに、茶目太さんのところで「はなさんのをパクッた」のコメに大爆笑しちゃいました~

今年もよろしくお願いします。
2010/01/05(Tue) 00:49 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
茶目太さんへ
茶目太さん、新年早々、熱いぶちゅっをありがとうございました^_^;
困ってませんよ…喜んでます(笑)

今年もよろしくお願いします(^^)/
2010/01/05(Tue) 00:51 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
はじめましての鍵コメさんへ
こちらこそ、コメントいただいてありがとうございます。
お返事が遅くなりまして、すみません。

振り返ったときに、「良い一年だった」といえるような年になるといいですね。
今後ともよろしくお願いします。
2010/01/05(Tue) 00:55 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
yoyoへ
よよ、返事が遅くなってごめんね

> 明けましておめでとう。今年もよろしくね^^

こちらこそよろしくね(^^)/

頑張るよよには、いつかきっといいことがあるよ…
私はそう信じてるv-22

2010/01/05(Tue) 00:57 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
なおへ
年末年始もなく忙しくしているのかな…
なお、今年もよろしくね。

昔からの友達っていうのは、いつ会っても、久しぶりって感じしないのが不思議(^^)

またしゃべろうね。人見知り会もできたことだし(笑)
2010/01/05(Tue) 01:02 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ともさんへ
ともさん、こちらこそ本当にありがとう。
思いを受け止めてもらい、共感しあえる方との出会いには感謝でいっぱいです。

昼間、ふら~っと、ともさんのブログにお邪魔して、素敵な年賀状に気持ちが「わぁ~」と明るくなりました(*^_^*)

ありがとうv-353


2010/01/05(Tue) 01:05 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
新年明けましておめでとうございます。
昨年は、いろいろとお世話になりました。

言葉にはとても不思議な力がありますよね。
きっとすぴちゃんと一緒に力を感じる時がくることでしょう(´-`●)

良い一年になりのすよう陰ながら応援しています。
本年もどうぞよろしくお願いします。
2010/01/05(Tue) 01:56 | URL  | ママ美 #-[ 編集]
ママ美さんへ
ママ美さん、いつも本当にありがとうございます。

私は文ちゃんが大好きです(^.^)/~~~
笑顔をくださるママ美さんに感謝しつつ、
お辛いときのことを考えるとどんなに大変かと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2010/01/05(Tue) 17:25 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
