日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
通級でのすぴ・5
2009年01月12日 (月) | 編集 |
初めての通級に「疲れた」を連発したすぴ。
帰宅後は、パタリと横になりスヤスヤ眠ってしまいました。
週に一回しかない通級なので、なんとか頑張って行くことで、通級に慣れて欲しいと願うばかりでした。

そして、二回目。

「通級には行かない。どうしてすぴが行かなくちゃいけないの?!」と嫌がります。

「まずは朝ご飯にしようか…」「着替えを済ませようか…」と「行く」「行かない」から話しをそらして声をかけても、「行かないから、食べないし!着替えないよ!」「通級なんて二度と行かない!」と大変でした。

通級の先生に電話で様子を伝え、遅れそうだと連絡。
先生からは、慣れるまではこのようなことが続くだろう…。
「遅れてもいいから、待っているよ」と伝えてほしいと言っていただきました。

すぴには、ママは連れて行くのが役目。とにかく通級に行って、すぴの思いを先生に話すようにと説得。通級なら、先生もたくさんいるし、すぴの話を聞いてもらえるよ…と。
とても時間はかかりましたが「じゃあ、先生に何にもやりたくないって言うからね!」としぶしぶ車に乗り込みました。

ここで私が不安に感じたことは、果たして先生の前ではどんな様子を見せるのだろう…ということでした。
担任の先生には常に気を使い気味で、不安な思いとはうらはらに「大丈夫です」と言ってしまい、先生を安心させます。本音を言えば、先生をガッカリさせてしまうし…。でも、顔を見るとついつい出来る自分を見せてしまうし…。それを考えて、先生と話をするのをイヤがることもあります。

さて、通級に着くと、U先生が「良く来たね、今日はちょっとスタート遅れてるから大丈夫だよ」と笑顔で声をかけてくださいました。

すぴは…というと。

泣き顔で、「今日は頑張らないよ!なんにもしないんだからね!」と訴えます。
「来たくなかったんだから…。でも来たからもういいでしょ!なんにもしないんだからぁjumee☆cry1Rr

その時、正直ホッとしました。これは大丈夫かもしれないぞ…と。
通級の先生には、そうやって胸の内を明かせるのだなぁ…。良かったなぁ…と思いました。

それを聞いたU先生は、「そうか…わかった…頑張ったな」「じゃあさ、今日は軽めにいこうか」と。

そのときのすぴの顔…一瞬「へっ?」って顔をしていました。「軽めってあるんだ?」のような…笑。

そうして、何とか「行ってきます」を聞くことができました。

その後も、ほぼそのような感じ。
日によっては、前日の夕方あたりから、「どうして通級に行かなきゃいけないんだ!」
「こんなに嫌がっているのに、どうしてママは通級に行かせるんだ!」と泣き叫ぶこともあります。
「明日通級?」と聞くまでは普通なのに、激変するのでとまどいます。

そのような感じで、まだ12回位の通級ですが、遅刻はしても何とか行っているのです。
そして、朝は想像もできませんが、迎えにいくといつもニコニコ笑顔。
時には「ほらほらU先生早くー」と手を引っ張ってきたり、「おんぶしてー」などと甘えん坊ぶりを発揮!
よしよしと可愛がってもらっています。


私も、笑顔がこぼれるひとときです顔 ニコ


HANA芽


いつもは私が「買い物に行ってくるよ」…というと、
「すぴも行く」となるのですが、今日は「歩く気分じゃない怒」といいます。
近くのスーパーなので、私の買い物は徒歩です。
お兄ちゃんもいるし「留守番しておいて」というと「ムリ!行かないで!」
「でも、食べるものがないけどいい?」「それは困る!でも、ダメー!」
☆--★--☆--★--☆--★--☆--★--☆--★--☆--★--☆--★--☆
私がいない間なにをしておくかが決まるまで「待って!」というのです。
玄関で、私の足にしがみつき「アー、どうしよー」と頭を抱えるすぴ。
「ママが帰るまでに考えておいて。もしかしたら、決まるより早く、ママが帰ってくるかも…」
というと「なにそれー。もー、わかったよ!」
スーパーに行く私に、まるで永遠のお別れかのように、
「マーマー、いってらっしゃーい涙」と、ベランダから必死で手を振るすぴでした。


↓すぴ作「雪だるま」絵文字名を入力してください 
2008122419510000.jpg

コメント
この記事へのコメント
2009/01/13 19:11
すぴちゃんのまっすぐな気持ちが
胸にきますv-409

ゆきだるま
とってもかわいいe-266
2009/03/01(Sun) 23:32 | URL  | ひまわり #WstX4HDY[ 編集]
2009/01/13 23:13
ひまわりさんへ

こんばんはv-352

いつでも、まっすぐすぎて…
少しやんわりさがあったらなぁv-353

v-276をかわいいe-266といってもらえてウレシイです♪
2009/03/01(Sun) 23:34 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。