日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
すぴの登校状況【ひとりで学校へ/終】
2009年01月11日 (日) | 編集 |
【すぴ小4】

クスン…と鼻をすすりながら、出かけたすぴ。
あとから追いかけようかとも思いましたが、ふと「行かせてみよう」という気になりました。

でも、帰りは?…どうするだろう?。
迎えに来て欲しいと、学校から電話がくるかなぁ…などと思いながら待っていると…。

ひとりで行って、ひとりでちゃんと帰ってきたのです絵文字名を入力してください

帰宅後、私の肩をツンツンとつついて、なんにも言わずにジッーーーーーーーーっ。

「ひとりで行けたね」

「こわかったもん」

「でも、ひとりで行って、ちゃーんと帰ってこれたね…」

「だって走ったもん。悪い人にさらわれたらどうしようって思って走ったもん。こわかったもん。」

そうだよね…。
家の中でも手をつないでいてって言うし、トイレにもついてきてっていうのに…。
よくひとりで…とまた涙なみだ涙

これが小さな自信につながるかどうかは分かりませんが、「出来たふるーつ☆Cultivation・キラキラ星」のは確かです。ハナマルポイントあげなくちゃ。


するとすぴが、

「ママ、さっきはごめんね。○×△*…★※できる?」
(言いたいけど言いづらいときによく使う手、ほにゃらら語。 笑)

「あのー、なんと言っているかわからないので、返事できません」

「な・か・な・お・り・できる?」

「うん…」

あとは二人で、むぎゅー3はーとして、むぎゅー3はーとして、ムギューですLOVE


そのあと、仲直りできたことを確認したすぴが言いました。

「いいんだってー。先生に聞いたんだけど、曲げても全然平気だってさっ音符
(お便り入れの袋のこと)

HANA芽

すぴは行事が好きです。
今日は、鏡開き鏡餅でしたね。
うちでは、年末に机の上をキレイにすると、小さな鏡餅を飾ってもらえます♪
お餅が大好きなすぴは、ササッと片付けて鏡餅を飾ります。
数年前のこと…。
飾ったお餅をひとしきり眺めたあと「食べていい?」。
「ウーン…まだ食べません。」
「なんでよ~こらー
「それはね……」というやり取りで「鏡開き」を知ったすぴ。
「鏡開き」という日があって良かったなぁと思います。
でないと、彼女は飾った日に食べてしまいそうデス>v<


コメント
この記事へのコメント
2009/01/12 01:32
初めまして♪時折、お伺いしては、ブログを読ませていただいていました。ご挨拶が遅れてしまって、ごめんなさい。
すぴちゃん、がんばりましたね!!!
待っていたときのHANAさんの気持ちも、1人で一生懸命、学校へ行ったすぴちゃんの気持ちも、わかるような気がします。
我が家の息子は1年生。アスペルガー症候群で、登校拒否は、新学期に必ず・・・。そろそろ、登校拒否の信号が点滅を始めました。
娘は4年生。ADHDと非言語学習障がいがあります。
非言語学習障がいは、質的には違うそうですが、アスペルガー症候群と似通った部分が多いので、すぴちゃんの様子が娘と重なったり、息子と重なったりしながら、読ませていただいています。
これからも、伺わせてくださいね。では。
2009/03/01(Sun) 23:36 | URL  | alohirani #WstX4HDY[ 編集]
2009/01/12 03:24
すぴちゃん…やったねv-341

そして、家で、心配しながら我慢して待っていたHANA…二人にハナマル。きっと…心配で心配で身を切られる思いだったでしょうね。 すびちゃんや家族が見るカレンダー(居間とか)に、お気に入りシール貼ってみて。誉めながらね。 この日を忘れないよーにv-353
余計なお世話かな…。
只今、夜勤中(しばしの休憩)…なので、遅い時間にごめんなさい
2009/03/01(Sun) 23:38 | URL  | なお #WstX4HDY[ 編集]
2009/01/12 14:29
HANAさんの「これが自信につながるかどうか」の言葉を噛締めています。  どんな言葉をかけても、すぴちゃんの中では「怖かった」が 勝ってしまうという現実。本当に本当に難しいですよね。
でも今は、出来た事を喜んで 自信につながることを願って そして勇気をだしたすぴちゃんとHANAさんに私からもハナマルを贈らせてください v-425
2009/03/01(Sun) 23:39 | URL  | ひまわり #WstX4HDY[ 編集]
2009/01/12 15:09
alohiraniさんへ

こんにちは。初めましてv-352
こうしてコメントを寄せていただいてうれしいです(^^♪ありがとうございます。
すぴを待っている間とっても不安でしたが、よくがんばったと思いますv-22
息子さんも新学期はつらいところなのですね。周りのみんなも何かしら落ち着かない様子になるのでしょうから、敏感に感じ取るお子さんにとってはたまらないでしょうね。
娘さんはすぴと同じ4年生ですねv-318
すぴに友達が少ないので、私も女の子のママとあまり接する機会がありません。
よかったら、またいろいろお話聞かせてくださいねv-353



なおへ

そうかぁ…夜勤もあるんだったね。
しばしの休憩時間にきてくれてありがとうv-344
正直、私は間違ったことをしているんじゃないか?とものすごく不安だった。だから、帰ってきて「ねーねー」って感じでツンツンしてきた時はホッとしたなぁv-352
そうだね、しっかり誉めて、出来たことを確かめられるものっていいね!シールとか好きだし(^^♪アリガトウe-266。なおがやっていることで、うまくいったこととか、これからも教えてねv-237とても頼りにしてるわヨ。



ひまわりさんへ

こんにちはv-278
そうなんです…。
今までも、「ちゃんと出来ていること」はすぴなりにあるのです。ですが、「つらかったこと」「困ったこと」、今回のように「怖かったこと」などマイナス要素だけが残ってしまうので、次につながらないことが多いですねe-263。彼女を見ていて、とても難しいなぁ…と感じることのひとつです。
いつかのいつか…「あの時のすぴ、ちゃんとやれたでしょ!ママ!」という日がくるかもしれませんね♪
ハナマルe-278ありがとうございました(*^_^*)
2009/03/01(Sun) 23:43 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
