日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
あー、あー、あー。
2009年12月05日 (土) | 編集 |
12月4日(金)晴れ


今日は、すぴとスクールカウンセラー(SC)さんに会うため学校へ。

前回、すぴが先生、私とSCさんが生徒役で授業ごっこ。。。

今回も30分ほどは同じ遊び。

黒板を使うので、SCさんは紫、緑、青、ピンク、黄色とカラフルなチョークを準備してくださっていました。

昔は、こんなに色の種類なかったんじゃないかな。

物珍しさに、何度もへぇー!!へぇーにこ言っちゃいました^_^;

1時間目は、お手玉の勝ち抜き戦。

大人気ないと言われたけど、私の優勝きゃー


2時間目は、反対色の勉強。

突然、すぴが「そうだ」と、反対色の見つけた方を語り出し…これには私もSCさんも「なんで知ってるの~」。

面白かった♪


3時間目は、お絵かき。

すぴが書いた女の子の絵をマネしてかくというもの。

「絵は苦手なので、やりたくありません」と言ってみたら、「じゃあ、なぞってもいいよ」と諭されました(笑)


あとは、雑談。


本人の前だから、あれこれ話せないし…。


すぴの付き添いって感じ。


今日は、5年生は社会科見学でいなかったので、すぴは担任の先生と会わずにすむもんと安心気味。

校長室の前を通る時は、様子をうかがいつつダッシュで通り過ぎ、養護の先生にあいさつ。

帰り際、廊下を歩きながら、そんなすぴの様子を少し後ろからSCさんと見ていた。


「社会科見学のことは、前もって連絡がいっていなかったようですね」


とSCさんが切り出す。


火曜日だったか、先生から学年便りは届いているか?そこに社会科見学のことが書いてあったのだけど…。と聞かれた。お友達に預けてあったようだが、届いていなかった。

先生は、学年便りをみて、私が「社会科見学ですけど…」と情報を欲しがったら詳しく話すという段取りだったのか、「どうしようかな…」とずい分電話口で言葉に詰まっていらした。

行事に関しては、行く、行かないに関わらず情報だけは伝えて欲しいと話してあるけど…。

運動会でのことで、そこはきちんとしてもらえるようになるだろうと思っていたけど…。

けど、けど…変わっていなかったのかな。

今、複数の先生が家庭訪問してくださるなど学校も色々と動いてくださるようになったし、あまりあれこれ言っては申し訳ないかと、特に担任の先生にはなにも言わなかったけど、ひっかかってはいて。



SCさんから、「そこはきちんと伝えて欲しいですよね」といわれて、そうだよな…やっぱり「そうなんですよー」と思った。



学校というところも、何度も繰り返し伝えないと、伝わらないのかな。


hana-y287.gif



そして、今日は市の音楽発表会でもあって。

市内の6年生が集まって、合奏と合唱を発表する。

サマーコンサートでちょっとパニックになったことを考えると、すぴが一緒に行けるとは考えにくいし、どうしたものかと考えていて。

でも、すぴ兄は、「学年全体だと迫力あるよ」と、やっぱり「当然来るよね?」な会話をしてくるし。


この発表会は、自分の子供の発表のときだけ、保護者証をもって会場で鑑賞できて、他の部分は小さいホールでスクリーンで見れるということだった。

大ホールは無理でも、小ホールでスクリーンを通してなら見られないかな…とすぴに交渉。

なんとか、なんとかオッケーしてくれた。

すぴ兄がどこにいるかも分からなかったけど、聞くことは出来た。

それに、小ホールで見ている人は10人もいなくて、すぴも落ち着いていられたから、これくらいが精一杯かな。


うん。


hana-y287.gif



最近、少しすぴのご機嫌がいい。

なんでだろう~って思っていたけど、今日学校へ行く時に、「最近、いい子にしようとがんばってるのー。サンタさん見てるかもしれないし」

あー、そうかー。

こっちが重くとらえていないことが、とてつもなく重要だったりするわけだ。


クリスマスが近いからだったのね。


あれこれ考えていたのに、「いい子にしてないとプレゼントがこないから」という理由に気づいて、なんだか…。なんだかなーって感じ笑

いや、それが悪いってわけじゃない。

どんな理由でも、すぴが「ガマンしよう」と心がけていることで、周りのストレスは減る。

すぴ兄のすぴに対する態度も、若干穏やかだ。

私も同じく。



ただ、じゃあ、クリスマス過ぎたら、また?!ガーンガラガラと崩れるの?!って思ってしまうと。。。



あー。


いいとか、悪いとか、だからどうとかじゃないけど、なんとなく…


あー。


あー。


あー。



ため息なのかなんなのか、よく分からない「あー」がでてくるのですjumee☆snowman2L




人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
>学校というところも、何度も繰り返し伝えないと、伝わらないのかな。

うんうん私も本当にそう思います。
そう思いながら三年間やってきて、残りも少なくなってきてしまいました。v-406

スクールカウンセラーもいつも話すのですが、直ぐには変わらないかも知れませんが、残り少ない中学校生活、最後に笑って卒業式に出席できるように出来ることは諦めずにやっていきましょう。次男君の為でもあるし、今後の子供達のためにも…
そういう思いで毎日のようにメッセージは学校に伝え続けています。

すぴ兄も頑張っていますね。
発表会行かれて良かったですね。
すぴ兄だって我慢ばかりじゃかわいそうですもんね。

どこの家庭でもクリスマスは、馬の目の前の人参のようですね v-410
上手に使って成功体験増やしてあげたいですね。
2009/12/05(Sat) 11:02 | URL  | エンジェルキャッチ #.X1nSIf.[ 編集]
「あー」のなかみ、わかります

私もこの「あー」に 圧迫されて 涙が出てきてしまうので・・・

何もいけなくないんですけど
本人に罪はないし
母親である私の方のわがままか 
とすら 思うくらいのことで 私の体調が崩れて行きます・・・

 
2009/12/05(Sat) 13:51 | URL  | トドクマ #-[ 編集]
逃げることが出来ない家族のストレス・・・そりゃぁ~本人は悪くないよ。でも、いつまでも甘えんなよ!って言いたくなるね。言わないけど・・・

そこで!本当は学校の先生登場!なんだけどなぁ~

HANAさん、クリスマス後のことは考えない考えない。考えてもわからんし。
2009/12/05(Sat) 23:23 | URL  | ミリわん #r.rF7prM[ 編集]
エンジェルキャッチさんへ
スクールカウンセラーさん、いい方ですね。
すぴの学校の方も、時々そのような話をされますよ。
一筋縄ではいかないと。
子供や親の発したメッセージをきちんと残して、積み上げていってもらえるといいですけど。

次男くん、卒業まであとわずかですものねv-356
通級の先生に、「どう卒業するかって意外と大事」といわれ、時々そのことをぼんやりと考えています。
2009/12/05(Sat) 23:24 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
トドクマさんへ
はい、私も「わたしってわがままなんだ」って思うこの頃です。

すぴは、まだ小学生だから、まだまだこれから深刻になっていくのかな…。
今は、ちょっと前向きなお返事ができなくて、なんといっていいのか分からないのですが、トドクマさんのこととても気がかりです。


2009/12/05(Sat) 23:29 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ミリわんさんへ
考えてもわからないことが、頭の中をかけめぐっているから、寝てるのか、寝てないのか、わからない感じなんでしょうか。。。

数日、記憶を消してみたいくらいです(,>.<)!!
リセットしなきゃいけませんね~
2009/12/05(Sat) 23:31 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
