日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
内と外。
2009年12月19日 (土) | 編集 |
12月18日(金) 晴れ


更新しようにも、消えて…消えて…消えまくり…すっかりめげていた私です。


最近、すぴは少し落ち着いているようで、絵を書いたり…手芸したり…。

スーパーくらいなら、一緒に買い物に行けるし。

癇癪を起こしても、手や足がでたり、噛み付いたりすることは減りました。

相変わらず、お口は達者ですけれど。




今日は、通級の保護者面談で、すぴも一緒に行ってきました。

現在、在籍校だけでなく、週に一回の通級もお休み中。

U先生が訪問指導に来てくださっているのですが、先々週は、急に「給食だけ食べる」といって行きました。

そして、今週も、U先生がうちから帰られるときに一緒に行って、給食だけ食べました。


その日は、12月最後の通級日だったので、みんなと会えてよかったね…ということで…先生としては、1月から給食+一時間(個別指導)だけでも行けるといいな…と。

今日の面談は、そんな話となりました。



行けるかなぁ…。



行けば、楽しく給食を食べたり、お友達と話したりもできるけれど、U先生のお話だと、やはりみんなの前では、超しっかり者で、お姉さんのようにふるまい、自宅での様子とは全然違うと…。

だから、かなりエネルギー消耗してるだろう…ってことで。

そう、すぴは本当に外では自分の真の姿を見せられない。

「見せられたら、ラクだといわれても、絶対に無理」だといっている。



まぁ、ずーっとそうだから、そうだろうなぁ…と思う。



今日、U先生から1月からの通級の仕方を聞いて、「いつもいつも給食食べに行くわけじゃないから」「なんで勝手に決めるのよ、まったくー」とプンプン。

「絶対、行かないよ。なにいってんの?」って。



こわーい。。。


どこのお子さんで?。。。



通級の主任の先生に向かって、暴言吐く、吐く…。



あんなに反発すれば、くたくたになる。


すぴも、先生も。


聞いてる、私も。



もうちょっと、なんとかならないものかねぇ、すぴさん。



明日は…あっ、もう今日だけど。


すぴと、すぴ兄も一緒に、三人でレイトン先生の映画を見に行きます。


たまには、自分の見たい映画を見たいけど…(ちょっと言ってみただけえへ)。




pk-rain-w.gif★ランキングに参加しています★★よろしかったらポチっとお願いします★

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへkhana13-b.gif

コメント
この記事へのコメント
すぴちゃんは学校に行くと頑張っちゃうから疲れるんだろうね。
だから、学校に行くのが嫌なのかな?

もっと楽に生きられたら楽しいでしょうにv-390

学校に行けないすぴちゃんと学校休みたいのに休めないうちの次男とどちらも可哀想ですね。

今日はせめて映画を楽しんできてくださいね。
2009/12/19(Sat) 09:42 | URL  | エンジェルキャッチ #.X1nSIf.[ 編集]
私は ランキングや拍手をクリックすると フリーズしてしまったりしたので
記事が消えるのも うちのPCダメだなあ・・と思ってましたけど・・・???


>行けば、楽しく給食を食べたり、お友達と話したりもできるけれど、U先生のお話だと、やはりみんなの前では、超しっかり者で、お姉さんのようにふるまい、自宅での様子とは全然違うと…。


ウサ子も この点は全く同じでした
いろいろな外からの刺激のひとつひとつに 全部反応しようとして 疲れ果ててしまう・・・
(重要なことと 切り捨てていいこととの 区別がつきにくいから)

かっこつけてるわけではないけど
「こう振る舞うのが 社会の常識・・(ねばならぬ)」くらいに考えて頑張ってしまうようでした

  自分が外からどう見えるかを気にしているようで
  実は 自分を客観的に見られない

  とってもオリジナリティを持っているのに
  他人が してないことは 手をつけてはいけないと思い込む

そりゃ苦しいですよね
思った通りにできないように 自分でしちゃうんだから・・・



>通級の主任の先生に向かって、暴言吐く、吐く…。


でも すぴちゃんは この先生には 素でいられるんですねーi-179
本当の自分を見せても大丈夫・・なこと 確認してるのかな

ウサ子は 今回
自由時間に 部屋の座布団を並べ寝転がり 「あ、ちょっと そこの菓子投げて~(i-229)」
とのたまう友人を見て 自分も 家での自分と同じでOKかも・・と 思えたみたいi-179
(楽しそうに その話してくれました)
やっと 少し 周りに目が向くようになってきたようです

コメントなのに 長くなってしまい すみません
いまごろ 映画 楽しんでますかー?
2009/12/19(Sat) 12:22 | URL  | トドクマ #-[ 編集]
「あんなに反発すれば、くたくたになる。すぴも、先生も。聞いてる、私も。」って~くたくたになっている3人が目に浮かぶ・・・

表向きの顔を持つことが社会に出るときに、いかに大事なことか・・・辛くてもみんなそうやって生きている。すぴちゃんはそこをわかって、無理しても出来ているってことじゃない?
2009/12/19(Sat) 14:47 | URL  | ミリわん #r.rF7prM[ 編集]
エンジェルキャッチさんへ
> すぴちゃんは学校に行くと頑張っちゃうから疲れるんだろうね。
> だから、学校に行くのが嫌なのかな?

1、2年生のときは、よくお手本にされてましたから。。。
外では完璧な人でいたいみたい^_^;

映画は、子供たちはとてもよかった~と言ってました(^^)/
私は。。。
恥ずかしながら…ほとんど寝ていたという…
でも、布団で寝るより熟睡でしたe-443
2009/12/20(Sun) 01:34 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
トドクマさんへ
トドクマさんもでしたか…。
そうそう、拍手も動かないですよね…。
どうやら、パソコンのせいではないみたいですよ。。。


>   自分が外からどう見えるかを気にしているようで
>   実は 自分を客観的に見られない

これですよね。。。
すごくわかるなぁ。


ウサ子ちゃん、面白い話をしてくれましたね(^^)/
普段の学校生活では見れない部分を見れたり…見せたりすることっていい経験ですよね。
すぴも、外でも平気で普段の自分をさらけだす人と接すると、「いいの?」って思うみたいです。そして、自分はできないけど、そういう人好きみたい^_^;

誰しも、内と外の顔って持っていたりしますよね。
でも、完璧じゃなくてもいいんだぁ…って思えるようになればいいなぁって思います。
私はよく、「おやつは手作り…お料理でも何でもこなせそう~」って言われるんですよ…。
「すごくいい家庭で育ってるでしょう…」とか…笑。

素の私を知った人は、大抵「見た目だけだとちょっと近づきがたいけど、仲良くなれそう~」って言いますね^_^;

すぴも、いつかそうやってお友達が出来るといいなぁv-22

2009/12/20(Sun) 01:53 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ミリわんさんへ
すぴに「反発するのって、エネルギーいるよね」って言ったら、「うるさい」って一喝したあと、「あ~眠い」ってv-39

> 表向きの顔を持つことが社会に出るときに、いかに大事なことか・・・辛くてもみんなそうやって生きている。すぴちゃんはそこをわかって、無理しても出来ているってことじゃない?

わかってやっているんでしょうかねぇ。。。(,>.<)!!
とにかく「そういう風にしかできない」そうです。。。
2009/12/20(Sun) 01:59 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
