日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
【通級】久しぶりの給食。
2009年12月01日 (火) | 編集 |
12月1日(火)


九月から通級にも行けなくなり、十月から特別に訪問で個別指導を受けているすぴ。

今朝、そろそろ…と起こしてみるけど、「来ないでって言って」と怒る。

何度か声をかけてみるけど、変わらず。。。


「今日は無理かぁ」と思った途端、気持ちがズーンと沈む。


が…自分の思うままにしようとしてはいけないか…と、

お休みの連絡を入れてもいいのかどうかを確かめる。



すると、「ちょっと待って」と。


結局、こちらからは連絡しないうちに、U先生から電話が。

とっさに「来てもらっていいの?」と訪ねると「もーう、いいよ」というのでそのように伝えて。

「運動と、校外学習関連のビデオを見るのはどちらがいいか」に「運動」と即答。

急いで着替えです。




やることがすんで、ちょっとお話していると「みんなに手紙を書くから待っていて」といって、手紙を書き始める。

先生は、「みんなが最近、急にすぴのことをどうしているかと言い始めているところだから、手紙は喜ぶだろうし、話題になるよ」と。

さすがに、3~4ヶ月も顔を見ないと「あれ?」って感じになったのか、やたらとすぴのことが子ども達の口からでるらしい。



「うれしいねheart



みんなが気にかけているという言葉が後押しになったのか、手紙を預けるときになって「給食だけ行こうかな」と言い出す。「本当?!」と先生。


おまけに、介助員の先生が熱でお休みだから、その分の給食を「お母さんもどうですか?」といわれ…揃って通級へ。


今日は、ハヤシライスにサフランごはん。おいしいりんごがついてました(*^_^*)

給食なんて、どれくらいぶりかきゃー

ビンの牛乳も久しぶり。

子供の頃は、砂糖をいれないと牛乳が飲めなかったんですよ、わたし。

今も、そんなにたくさんは飲めないほうなのですが、ビンの牛乳っておいしいあげあげぇ



久しぶりのすぴに、他の先生も、子供たちも「キャー」なんて喜んでくれて。

とくに、訪問してくださるU先生は、「もしかして、来週の校外学習も行けるかも」な勢い。

すぴのあがったり~さがったり~をたくさん見て、いっぱい言われなくてもいいことを言われている、一番えらーい先生です。

そんなベテランの先生でも、こんなに素直に「うれしいよー」とニコニコになられているのを見て、なんだか「へぇー」と驚きました。

だって、私は、「今日はなんとなく来れた」としか思っていなくて、「校外学習は行かないだろうな」って思っているから。

でも、ちゃんと誉めてあげなくちゃ。



そんなニコニコのU先生に、



「じゃあ、また来週な」


と見送られたすぴは、








「もう、二度とここには来ないと思いますからー」






と、相変わらずの言いたい放題ぶりを発揮して帰りましたえ?




コメント
この記事へのコメント
「キャー」と言って迎えてくれると嬉しいね。そこでなんとなく・・・あら、どうしよう~みたいな空気になられるともう行かないってことになっちゃうし。

HANAさん。大丈夫?お母さんのせいというのは、ひとつもないからね。すぴちゃんのせいでもなく、学校のせいでもなく。誰のせいでもない。
2009/12/02(Wed) 00:00 | URL  | ミリわん #r.rF7prM[ 編集]
ミリわんさんへ
U先生の「ただいまー」に続いて、すぴが「ただいまー」とはいっていったら、事務所にいた先生が「わぁー」と笑顔で迎えてくださいました。

そのあと恐る恐るお友達と対面でしたけど、「校外学習のしおりもらった?」なんていってくれる子もいて、みんなの気持ちがうれしかったですね。

> お母さんのせいというのは、ひとつもないからね。すぴちゃんのせいでもなく、学校のせいでもなく。誰のせいでもない。


そうですね。これは肝に銘じます(^^)/
2009/12/02(Wed) 00:22 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
HANAさん
すぴちゃん
給食食べに行けただけでも
すごいですよーーー
少しづつすこしづつですよ・・・・
HANAさんほんとに頑張っておられます・・・
お互い頑張りましょう
2009/12/02(Wed) 08:16 | URL  | ちもれ #89zBIK8s[ 編集]
おはようございます。

すぴちゃん良かったですね。e-460

子供たちだけでなくほかの先生も喜んでくれるなんて学校が一つになってすぴちゃんの事を把握して支援しているって事です。

今のこの学校の状態なら大丈夫。
そのうち少しずつ学校に居られる時間も増えてきますよ。

次男のクラスの男の子も小学校3年生から登校拒否でしたが、中二の後半から給食だけ来られるようになって、今では休まず学校に来ていますよ。

心の問題なので山も谷もまだまだあると思いますが、焦らずゆっくりとやって行けばいつか大変だったよねぇ~あの頃はって言える時が来ますよ。

先生もHANAさんも頑張っているんだもん。
すぴちゃんだって気持ち分かってますよ。

あまりにも嬉しくて仕事に行く時間だけどコメントしちゃいました。e-348
2009/12/02(Wed) 08:21 | URL  | エンジェルキャッチ #.X1nSIf.[ 編集]
ちもれさんへ
ちもれさん、ありがとう(^^)/

通級なら、出来るんじゃないかなぁーと密かに思っていたのですが、すごーく突然の発言でちょっとビックリでした。

在籍校とは違うので、顔見知りもいないし、別棟になってるから行きやすいはずなんですよ。
って、「通級いきなよ」発言しちゃう私です(>_<)

うん、ちょっとづ~つですね。

ちもれさんも無理されないように…。

2009/12/03(Thu) 00:33 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
エンジェルキャッチさんへ
出勤前の慌ただしい時間にかかわらず、コメントくださったんですね。
いつもありがとうございます(^^)v

通級ならではですね。
通級に行かない理由のひとつに「行ったら帰れない」というのがあって…。
だから、時間を限定したら行けるんじゃないかなぁと思ったりしてました。
でも、かなり意外でしたe-454

在籍校にも、11月は2回顔を出してまして。
ちょっとですけどね…。
担任以外の先生が家庭訪問にきてくださるようになって、ちょっとつながりができたかなって感じです。足を運べるだけでハナマルですからねe-278
2009/12/03(Thu) 00:40 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
