日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ときどーきでいいの。
2009年12月01日 (火) | 編集 |
11月30日(月) くもり(たぶん)


ご無沙汰していましたが、ひょっこり戻ったら、みなさんが「おかえり~」と声をかけてくださってすっごくうれしいです。

お言葉に甘えて、「みなさん、ただいま照れ笑い

って、言わせてもらっちゃおうかな。

心配してくださっていた方も多く、ありがたいかぎりです。



みなさんの日常は、密かにのぞかせてもらっていましたので(笑)、

みなさんの状況は結構把握してますよウインク




すごく話は飛びますが、以前通級の先生に、すぴの記録をつけてみたらどうだろうか…と言われたことがありました。

ひどい癇癪や、混乱した状況になったときに、ちょっとメモしておくと、どんな時がひどいのか…また体調は…など、意外と見えてくる場合もあると。


ちょっとメモといわれて、何度か試みてみたものの、そんな時は私にも余裕がないもの。

こうしてブログを書き始めてからは、時折思い出して書いたり、その日のうちに記録しておくこともありました。

夏から、ずっとすぴの状況があまりよくなくて、私やすぴ兄も「限界モード」だったのですが、ここしばらく若干落ち着いてみえます。

これから、出来れば、毎日なにか気になったことは書いておこうかな…と思ってるのですが、続くかな。



今日も、すぴ兄ともそう大きな揉め事はなく、まぁまぁ穏やかに過ごせた気がします。


かなり険悪ムード漂う毎日で、怒るより、「泣いちゃうぞ号泣」って感じでしたが、

久しぶりにすぴも「小春日和」かはてな


すぴ兄も、口数多く、私にもいろいろ話しかけたり、すぴの相手もそれなりにやってくれていたし。



こんな日が、ときどーきあるといいなぁ太陽


いつもじゃなくていいから…


ときどーきで…いいのぽっ



人気ブログランキングへ


芽みなさんのあたたかいコメントをいつもありがたく、拝見しています。
しばらくコメントのお返事が出来たり、出来なかったりするかもしれません。
ごめんなさい。

コメント
この記事へのコメント
HANAさん お久しぶりです
私もなかなかブログに書き込めずにいましたが HANAさんもいろいろあるみたいで…

すぴちゃん 難しい年頃にさしかかってるのですね

HANAさんは このくらいは大変な方じゃないのかもって 控えめだけど
やっぱり すごく大変ですよ!

それは すぴちゃんがどうこうではなくて HANAさんが 母として子を思う気持ちは 止められないのですから
どうすればいいのかわからない時も
寄り添い 共に 歩き続けるしかないですから

病気を治すのともちがうし すぴちゃんの主張もあるし
それを尊重して 育むことの難しさは 想像を超えるものだと思います

HANAさん すごいよ

私はいつも HANAさんの正直な気持ちを 文の隙間に見つけた時
すぴちゃんはHANAさんの子で 幸せだなあ…と 思います

そして すぴ兄くんも こういう経験を きっとどこかで 人生の肥やしにすることでしょう

私もがんばるね
2009/12/01(Tue) 13:59 | URL  | トドクマ #-[ 編集]
トドクマさんへ
トドクマさんと私のここ最近の気持ちには、近いものを感じて、
トドクマさんのことがずっと気にかかっていました。
お久しぶりに記事を書かれていらっしゃいましたね。

「うん、うん」とひたすらうなづいて読ませてもらったのでした。

いつもご自分の状況や思いを冷静に見つめて、書いていらっしゃるじゃないですか…
すごくエネルギーのいる作業だと思うんですよ…。

ほんとに、どうしていいかわからないことが多い。
でも、おっしゃるように寄り添い続けるしかありません。

今の私は、これ以上「トドクマさん、頑張って」とは言えないけれど、
なんだろう…トドクマさんのように娘さんと向き合って、寄り添っているお母さんがいるってことは、私に勇気を与えてくれている。。。

そう感じます。
2009/12/02(Wed) 00:16 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
