日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
11月28日。
2009年11月29日 (日) | 編集 |
11月28日。 晴れ


今日も比較的暖かくて、過ごしやすい一日。

午前中、すぴとすぴ兄との間でもめごと。
すぴとも、すぴ兄とも話をした。

すぴ兄には、すぴの今の状態は、うつのような状態であり、思うようにいかない、出来ないことはすぴも辛いと話した。理解できる部分は理解してあげて、傷つけるような言葉や態度は避けたいと。

ガマンの限界がきているらしいすぴ兄は、頭にきてひどい言葉をすぴに投げかける。

いさかいの元は、たしかにすぴがつくることが多いけれど、それに対してのすぴ兄の言葉が気になる。

すぴ兄には、私自身が、なにがイヤで、なにが悪いのかをわかるように話してあげようと心がけていることを伝えた。

そして、正直…私も今とても疲れていると。

だから「もう無理」だと感じて、苛立つすぴ兄の気持ちが実はよく分かると。

でも、「君のこれまでのガマンや頑張りを、君の知らないところで認めてくれている人は多い」とも伝えた。



今日は、予定のなかったすぴ兄。

午後は、気をとり直してか…すぴとゲームをしたりしていた。

寝るまで、いさかいはなかった。


いろんなことの優先権を持ちたがり、強引に押し通すすぴ。


勝手に物事をすすめたり、口より先に行動にでることもあって、すぴ兄としては納得のいかないことが多い。


積もり積もった思いがあるに違いないが、最近の険悪なムードに対して、きちんと対処できる自信がない。


対処できなくてもいいか…。


ただ、一緒にわたしまでイヤな感じになってはいけないだろう。


冷静でいたいものだ…。


あー、今日は早く寝るつもりだったのに笑



寝よう。


寝なきゃー。




★以前「隠したい日記」というカテゴリーに入れてあった日記を
2012.05.16HANAのつぶやきカテゴリーに移動。


