日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
--年--月--日 (--) | 編集 |
すぴの登校状況【ひとりで学校へ】
2009年01月09日 (金) | 編集 |
【すぴ小4】

私が住むあたりでは、今朝雨が時々雪に変わるようなお天気でした。

「今日は〈中休み〉に行きます」と先生に連絡をすると、「えーと、中休みのあと3、4時間目に保健室には……?」と聞かれました。〈どうやら、先生はガッカリしてるご様子。〉

昨日、あいさつがてら、養護の先生に会い、「遅くなったけど…」と年賀状をもらったすぴ。
ご実家で書いてくださったようなのですが、住所を書いたメモを自宅に忘れてしまい出せなかったからと、手渡しで頂きました。

うれしかったすぴは、「明日、少し保健室に行けるかもしれない」と言ったようです。
私にも、そんなようなことを言っていたのですが、夕方くらいにそういう話をすると、「やっぱムリ…」という返事。

「保健室はやっぱり無理なようですが…」と伝えた時の先生の反応がとても暗い様子だったので、どんな感じで〈保健室行きをほのめかしていたのか…笑〉を伺ってみました。

すると、「行けるかもしれない」と言いつつも、「もしかしたらだけど。もしかしたらのもしかしたらかな?!」と言っていたようです。〈ものすごい念のいれ方です。〉

「ですから、絶対に来れるというわけではないかな…とは思っていました」とのお返事。
気分も気持ちもコロコロと変わりがちなすぴですから、先生もこうしてガッカリされることも多いのです。本当に申し訳ないことです。
ですが、電話口で、「ハァー…そうですかー…」とため息まじりに言われると、私も落ち込みますよー。
「いつものことじゃないですかー先生」、「私だって行って欲しいのはやまやまですよー、先生」と心の中でつぶやいてみたりします。だから私は、毎朝の連絡が憂鬱なんですよね…。

話を戻しますが…〈中休み〉に行くということで、段取り開始です。
朝の様子は昨日書いたとおりですが、今日は〈宿題のプリント〉をやっていくかどうかで、まずひと悶着ありました。

冬休みに入る少し前からの取り組みですが…。
学校へ行くと、先生がすぴに出来るようなプリントを渡してくださいます。
だいたいは2年生で習う位の問題でしょうか。

肉球簡単でもいいし、少しずつでもいいから、担任の先生に課題を出してもらい取り組む。
肉球担任の先生はマル付け+がんばったね♪などのコメントをつけて返す。


そういうやり取りをしていくように…という通級の先生からのアドバイスです。

プリントは専用のファイルに閉じていき、
肉球「出来ている」ことを本人に認識させること…がひとつと、
肉球担任の先生との関わりをしっかり持つため…というのが目当てです。

昨日もらってきたのは、国語の〈つなぎの言葉〉というプリントでしたが、どうしても気がすすまないようでした。国語は「キライ」なのだそうです。

とりあえずやり始めたものの「あー!イヤなんだよね!こういうの大っ嫌いっ!!」とイライラ…。

今は、取り組める雰囲気ではないなと思い、プリントは別の時にやろうよ…と声を掛けますが、そこで「そうだね…」とやめることが出来ません。

あれやこれやの大騒ぎでしたが、「やる!!!」ときかず…時折ジタバタと暴れたりしながらもやりました。
終わってからも、「イヤイヤやったんだからね!フンっ!!!怒

その時点でイヤーな雰囲気です。
こういうときというのは、悪循環を生みがち…。

そのあとは、アーアァ…です。私が壊れました…jumee☆BrokenHeart3


つづきます。

HANA芽


今日は泣きつかれました泣
目が腫れて気持ち悪いです。
この日記を書いたら、何か気分転換しようっと。
すぴは…?お休み前の「むぎゅ~っ3はーと」のあとスヤスヤ…キラキラ(オレンジ)

コメント
この記事へのコメント
2009/01/10 13:40
こんにちわ!!

いよいよ学校が始まり、また忙しい日々になりますねv-22
毎日、憂鬱になることばっかりで疲れるょねぇ~
ときどき、イライラe-262MAXになると、大噴火となります。


毎日、プログ拝見させてもらいながら、「うん、うん、そう、そう~わかるなぁ」と 独り言をいってるょ。 只今、仕事の休憩中なので。。。またね。
2009/03/02(Mon) 23:18 | URL  | なお #WstX4HDY[ 編集]
2009/01/10 16:15
毎朝の連絡・・・v-40   
私は、ファックスで連絡していた時期がありますi-229 
10時すぎに「お休みします」と連絡を入れたら小声で「今頃・・」と言われ、「休みの理由は?」に「本人が行かないと言っておりますので。」と答えたら「はぁ?」と言われて おお泣きv-409したことがありますe-256
2009/03/02(Mon) 23:21 | URL  | ひまわり #WstX4HDY[ 編集]
2009/01/10 19:15
そう、それ。 先生の何気ない一言で、傷付くのよね…。悪気は、ないんだろうけど、ショックと言うか、たまらないよね…。


先月末には、いろいろあって先生に噛み付いたわ。(長女)ま~30歳前の独身で教員二年目=副監督 言う事が子供レベルなの。 すったもんだの中で、「どこの親も、お世話になる以上、言いたいことも、半分以上は我慢してます。先生もいろいろな子供がいるのだから、考えて話して下さい。言っていいこと、悪い事があるでしょう。」みたいな感じでね…。
Hの小学校の先生も、理解者は、二人と、最後の校長先生だけ。
2009/03/02(Mon) 23:22 | URL  | なお #WstX4HDY[ 編集]
2009/01/10 22:13
ひまわりさんへ

ひまわりさんもありますか~v-39
「どうしても行きたくないようなんですが」といって、「なんとか背中を押してはもらえませんか?」と言われて悲しくなりました。だって、いろいろ話をして、どうしてもダメで連絡してるのに…(メソメソv-409)



なおへ

いつも見てくれてホントニありがとうv-353
ウン…先生も悪気はないんだけどね…もうちょっと気を使ってほしいわって時があるv-355
通級の先生と話してるとその辺りでものすごく違いを感じるんだよねv-22。「よく連れてきてもらいました」って言われるだけで、救われる(*^_^*)
なおは、3人お子さんがいる訳だから関わる先生も多くて大変だよね…。


2009/03/02(Mon) 23:25 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
2009/01/11 09:48
半端じゃなく、大変だよ。高校特待だし。あと1年…。通級の先生と出会えてよかったね。現在(支援学校中1)Hの先生、理解してくれて、無理じいはしない。先生には、頭の下がる思いです。出来る事を探し、促してくれるょ。はなまるe-278シール作戦e-328コメントe-343褒め上手。少しの量で、達成感や喜びを感じさせて、次に少し増やしたり、体調みながらね。個人面談を学期の始めにするの。学期中の指導目標も一緒に決めてる(机の中の整理)(計算の時、指を使わないよう努力)とか。7~8歳しかない未発達部分を開拓中…。私のボヤキで…ごめんね。
2009/03/02(Mon) 23:27 | URL  | なお #WstX4HDY[ 編集]
2009/01/11 20:38
なおへ

ボヤいて~どんどんボヤいて~e-287
Hちゃんもようやく、Hちゃんのペースで取り組んで、「やった!やれた!!」って感じてきているんだろうね…。普通学級にいると、皆と同じように、同じことが出来ないと居場所を失ってしまうよね。教室にいないで、学校中をウロウロしてる子供たちも困ってるんだよね。きっと、Hちゃんの進路に関してはたくさん悩んだと思うけど、良かったねe-328
2009/03/02(Mon) 23:29 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
