日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
【通級】訪問指導でやったこと。
2009年11月13日 (金) | 編集 |
ご訪問ありがとうございますクローバー


火曜日は、通級日。

9月からはこちらも欠席が続き、後期からは個別指導の時間に、先生がお家に来てくださっています。

先週は、文化の日でお休みで、二週間ぶりでしたから、なんとなーくイヤ~な感じはしていたのですが。。。笑



t-line292.gif




今週の訪問指導でやったことは…







悪態をつくことガーン





先生に向かって、



「この人わがまま!」


「無理!」


「やらない!」





先生は、



「今日は、ずい分荒れてるねー」


「王様になってない?」


「わがままって、すぴに言われたくないね」








この日、先生が準備してこられたのは、来月の校外学習のしおり。


先生「順番に綴じて、中を見ておいて」

すぴ「行かないから、やらないし。見なくていい」



先生「じゃあ、ここにみんなは行くけど、私は行かないんだなぁと思ってみておいて」

すぴ「ぷっ(思わず笑ってる)とにかくやらないのー」


このやり取りは、ちょっと笑ってしまいましたムフフ
行かないんだなぁ…と思いながらみてって。
さすがU先生。

すぴが、とにかく「イヤだ」と言わないと気が済まないと分かっているから、「はいはい、わかったよ」って感じだけど、違うタイプの子だと、また対応は違うのだろう。
通級は、子ども達の特性や取り組む課題によって曜日(クラス)分けがしてあるのですが、中には一触即発なクラスもあるとか。先生も、かなり厳しく指導される…という話を聞いたことがあります。

特性を知らなければ、まさに「お前、いい加減にしろよ」な、すぴの態度でした(,>.<)!!




帰りも、お見送りもせず、先生は「やってもやらなくてもいいんで」と私に言っていかれました。

今は、無理に取り組ませようとすれば、ぶつかるだけ。

こちらが、チラッと話しただけで、噛みつくなどの行為にでてしまうので、課題に取り組ませるとなると、取っ組み合いになりそうです。まぁ、実際、そんなこともありましたが…。


すぴが、私を叩く→手を押さえつける。
髪の毛をひっぱる→軽めに引っ張り返す。
そのうち、すごいことになっていったり。

でも、エネルギー使うだけ。
お互いくたくたになるだけ。

それより、「ほんとは甘えたいんでしょ」というと、「ウェーンえーんむきゅーして欲しいだけだもん」みたいな。

「ほんとは甘えたいのよね」のひと言を言えるかどうかは、私の気持ちの余裕次第。

そこが、難関だったりします。

それが出来ない自分に苛立ったり、どれだけ追い込まれているんだ…私、大丈夫なのかな?と不安にもなる。

でも、「疲れてない?」「大変だと思うよ」「無理しないで」そんな言葉をかけてくれる人がいるだけで、気持ちがラクになって、余裕もうまれるものではないか…と思うのです。

そういってくれる人たちがいることに感謝絵文字名を入力してください

ここで、コメントやメッセージを寄せてくださる方、遠くの友達。

みんなに「ありがとうheart




話がそれましたが…


クリニックの先生も、出来ればお薬は、今の薬でやっていけたほうがいいし、無理にやらせないで、好きなことの中でやっていければいい時だと…。

通級の先生も、今はまず情緒の安定を図ろう…というところ。

だから、私も確認するだけで、うるさくいいません。


そうそう来週は、「運動がいいね」ってことになってました。

それがいいかもしれませんねこ♀



HANAflower



コメント
この記事へのコメント
こんにちは(^^)
元気になられて、ほっとしました。

「元気になったよ~」と聞いても、とりあえず、起きられるようになった状態とおもってたので、気になってました。

今回のすぴちゃんの対処法。すごくわかる!!相手の気持ちもわかってほしいと、目には目を的な指導をするのですが、対処を間違えば暴言の嵐になり、自己嫌悪スパイラルにはまって自滅。

武道をかじってた手前、またまだ息子には負けませんが、そういう解決は間違ってるし…どんな言葉を使ったら、心に響くんだろう?の毎日です(T_T)

HANAさん、大丈夫あなただけじゃないですよ、お互い頑張りましょうね♪(頑張ってるのに、頑張ってもないでしょうが、頑張るしかないんですよね(^^;))
2009/11/13(Fri) 12:11 | URL  | ぱぷりか #-[ 編集]
通級の先生はすぴちゃんの特性や気持ちをきちんと理解して対応してくださっているようですね。

>先生「じゃあ、ここにみんなは行くけど、私は行かないんだなぁと思ってみておいて」
すぴ「ぷっ(思わず笑ってる)とにかくやらないのー」

このやり取りはHANAさんに甘えている事と近いものがあるように思います。
やっぱりまずは自分の気持ちを受け止めてくれる…が大前提ですよね。
いい方向に向かっているのではないでしょうかv-410

後はかんだり叩いたりの行為が違う方向で表現できる様になるといいですね。
母親も人間ですから我慢も限界があるし、気持ちに余裕がある時ばかりではないですもんね。
私も昨日は疲れていて、上手く対応できませんでした。
毎日が修行しているようです。v-389
2009/11/14(Sat) 09:17 | URL  | エンジェルキャッチ #.X1nSIf.[ 編集]
「あの先生、キライ」~よく知らなくても・・・なんとなくわかるような気がします。私もあるもんww

前のコメントを入れているエンジェルキャッチさんの言葉に大きく頷いてしまいました。「母親も人間ですから」「毎日が修行」・・・修行も辛いね!皆修行中だから。一緒に頑張ろう。
2009/11/14(Sat) 21:34 | URL  | ミリわん #r.rF7prM[ 編集]
ぱぷりかさんへ
こんばんは(^^)/

ぱぷりかさん、どうもありがとう。
うん、自滅しますね。。。

みんな頑張ってる。
とにかく毎日、頑張るしかありませんね。

それより、ぱぷりかさんは、コナンに出てくる蘭ちゃんみたいに強いのかなぁと何だか素敵☆って思っちゃいました(笑)
すぴは、強い女性に憧れているんですよー。
2009/11/15(Sun) 00:02 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
エンジェルキャッチさんへ
ほんと、毎日修行ですよね。
何度か私もブログの中で、修行中、修行中と書いてきたけれど、時々逃げ出したくなるのも本音です。

通級の先生は、ねばり強い。
そしてすぴは、これまでなんとか応えてきたけれど、今は拒否しているように見えます。
そのうち、また聞く耳を持てる時がくれば、そのときはずっといい関係が出来ているかもしれません。
それまで、なんとかつながりを保っていたいというのが、周りの大人たちの願いですよね。
2009/11/15(Sun) 00:07 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ミリわんさんへ
> 「あの先生、キライ」~よく知らなくても・・・なんとなくわかるような気がします。私もあるもんww

結構ありますよね。
合わないだろうなぁって思っていた人とすっごく仲良くなったりとかも(^^)/

結局のところ、みんな死ぬまで修行してるんでしょう。
そのために生まれてくるのだろうし。

仕方ない、頑張るかぁー(~o~)
2009/11/15(Sun) 00:11 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/16(Mon) 00:49 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
