日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
【学校】チームで対応。
2009年11月12日 (木) | 編集 |
ご訪問ありがとうございますクローバー


運動会後、学校の対応について校長先生とお話をした際にでた、「チームで対応する」の件は、その後、担任と、担任を持たない先生が三人と、養護の先生とで編成されました。

担任の先生から、「順番に家庭訪問しますので…」と言われたときは、せっかくすぴが、担任の先生に歩み寄り…「みかんあげるー」なんてこともあった中で、担任の先生と会うまでに何週間?と思い…ちょっと心配に。

どうぞ、臨機応変に対応していただきたいと。。。いう思い。

これまで、主幹の男の先生と、帰国子女担当の男の先生が、自己紹介のお手紙を持ってきてくださいました。

すぴは、結構うれしそう。

帰国子女担当の先生のときは、ひょっこり玄関先にでてきて、顔をだしていました。

この先生は、特別支援教育のコーディネーターの肩書きがいつからかついていて、「そうなんだぁ~」と思ったのだけど、以前保健室登校などで、ちょくちょく学校に行っていたころ、廊下でポツーンと待つ私に、「今日来れてよかったですね」とか「暑いですね」「寒いですね」といった、何気ないことだけれど必ずひと声かけてくださる、印象の良い先生でした。

すぴにも、「ほんとにニコニコしてるよね」「そんなこと知ってるの」と、すぴが「えへっねこ♀」となるような言葉をかけてくださって、すぴも「あの先生のように、他の先生にも対応してほしい」と。えらそうに、的を得たことを言っていたのです笑

家庭訪問のときも、ほんの10分、15分でしたが、なかなか楽しいお話ができました。

すぴは、廊下でサンタの指人形をはめ…それで、お相手をしていたのですが、ほんとに、思わず出てきちゃったって感じでした。


そして、明日は、先生2年目の若い女の先生が来られます。
前に、通級の参観をされていたので、特別支援教育の担当なのかもしれません。


すぴに話すと、「あの先生、キライ。だから、会わない」


よく知らない先生なのに。。。


私も、この先生はお顔しか知らないので、どんな先生なのか楽しみです。



t-line292.gif



順番に訪問ということでしたが、スクールカウンセラーさんも助言してくださったらしく、先週は間に担任の先生がきてくださいました。


すぴは、ちゃんと玄関まで出てきて、お話をしました。


お手紙ももらって、ちょうどすぴが髪をカットしたばかりだったので、そんな話をしたりして。


気がすんだのか、「じゃあ、さようなら」と、突然のおしまい宣言をするすぴ。


今は、登校はうながさない…という話をしていたのですが、先生…思わず「また学校に来れそうだったら、顔見せてね」。


先生の願いは、仲良くなることよりも、登校して欲しいのが本音でしょう。


スクールカウンセラーさんがいつもおっしゃる…「まずは、すぴちゃんの信頼をえることでしょう…と話しているのですが、なかなか伝わっていないようです。」


立場が違うから仕方のないことだけれど、なかなか難しいものです。





そう。

いろんな先生が訪問してくださることについて、肝心のすぴの反応は。



「いろんな先生とお友達になれてうれしい」



「先生たち、すぴのこと心配してくれてるんだね」




そうそう。そうなんだよぉ。



「でも、K先生(担任)には、手紙の返事書かないよ。ふん」



なにが、気にいらないのでしょう…か汗



HANAflower



pk-rain-w.gif★ランキングに参加しています★★よろしかったらポチっとお願いします★
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村へkhana13-b.gif
                    
                    人気ブログランキングへ
                    ↑人気ブログランキングへkhana13-b.gif

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/12(Thu) 08:08 |   |  #[ 編集]
なんでしょうね
言葉とは別の本心でも見えるのでしょうか???
私など・・・
見透かされたらヤバいヤバい
2009/11/12(Thu) 12:08 | URL  | ウッシー #-[ 編集]
学校ぐるみですぴちゃんの事を考えてくれているようでうらやましいです。
すぴちゃんも先生方が代わる代わる尋ねて来てくれたら嬉しいですよね。
ちゃんと自分の事を考えてるよ!って伝わりますもんね。

担任の先生に対してはやはり運動会の件などがあったので信頼を取り戻すには時間がかかるかも知れませんね。担任の先生があせらずゆっくりとすぴちゃんに向き合ってくれるといいですね。
HANAさんが開放されるためにもねv-392
2009/11/12(Thu) 22:03 | URL  | エンジェルキャッチ #.X1nSIf.[ 編集]
学校と連携が取れるように少しは楽になったかな?なかなかこっちの思いは伝わらないと思うけどすぴちゃんが 好きになれる先生と出会えたらいいね。かたつむりでいこうね~
2009/11/12(Thu) 22:22 | URL  | yoyo #-[ 編集]
鍵コメさんへ
わぁ、びっくり&うれしいです(^^♪
テンション上がっちゃいました~

私もまたゆっくり伺います。
ありがとうございましたv-22
2009/11/13(Fri) 00:41 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ウッシーさんへ
> なんでしょうね

うーん。。。私が思うに…なんですが…
「まずは、私の気持ちをわかってちょうだい」のすぴと、
「先生、伝えたいことがいっぱいあるの」な先生…とは、
いつも微妙にすれ違っているようなv-39気がします。。。
2009/11/13(Fri) 00:44 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
エンジェルキャッチさんへ
> ちゃんと自分の事を考えてるよ!って伝わりますもんね。

ねらいは、そこですよね。
学校全体の共通理解として、心配してるよ…気にかけているよ…と伝える。
そう考えていただけるようになりました。
それは大きな進歩です(^^)/

そして、すぴ自身がそう感じたというのが、私もうれしいです。

担任の先生も、頑張ってくださってますからね…
キライ、キライも好きのうち(笑)
良くも悪くも、すぴにとって担任という存在は小さくないはずですe-454
2009/11/13(Fri) 00:48 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
yoyoへ
> 学校と連携が取れるように少しは楽になったかな?

そうだね。訪問して関わってくださる先生の中に、すぴと合う先生がいったらいいなぁって思う。

息子さんは大丈夫なのかな?

2009/11/13(Fri) 00:50 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
