日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
誰の髪型に似てるって?!
2009年11月09日 (月) | 編集 |
ご訪問ありがとうございますクローバー


あたたかい立冬でしたね。

私の風邪がよくなったと思ったら、すぴが少し鼻水とのどが痛いと言い出して…。
熱もないし、ご飯もたらふく食べますが(笑)、具合が悪いらしいです笑

「熱はかり機とって」といわれて、なんだそれは?と思いましたが、体温計ですね^_^;

36.5度が36.6度になったとか…で、イチイチご報告。
一日何度も熱を測ってました(>_<)
今日は、調子もよさそうで、コナンを見ながら、絵を描いたりしてました。



t-line292.gif



月曜日の午後、いつもより早く帰宅したすぴ兄は、


「参ったか?学年閉鎖だー」と。


わぁ、それほんとに参るわ。週末まで合わせると、6連休。
幸い、すぴ兄も、お友達も元気で、なんとWiiスピークで、どうぶつの森をやってましたよ。
毎日、お友達の村へお出掛けでした(>_<)

すぴは、それを見て「面白い」と結構楽しんでいました。
仲間に入れてもらえないので、時々キレてましたけど…。



t-line292.gif



私は…といえば、すぴの横にいるよう命じられ、刺し子でふきん作りが日課に照れ笑い

買い物に行きたいし、美容室にも行きたいし、お出掛けもしたい。
スクールカウンセラーさんとの面談や、すぴのクリニックへの受診もあります。

そんなスケジュールの話をすると、だいたい噛みつかれます(T_T)/~~~

ちゃんと加減はしてるけど、それでもかなりガチッと噛んでくる。

歯型を見ると、悲しくなります。

最近は、私も時々、応戦してますけど。

「そんなことしたら、私だってだまってはいないんだから」ってくらいは、言ってもいいですよね。

でも、噛むとか爪を立てるとか…夏まではなかったこと。

将来への不安。学校へも通級へも行けない自分。

すぴなりに、もがいているから?。。。。。

宮崎で、色んな人が私の応援をしてくれたから?。。。。。

空港でも、私の父に「ママの言うことを聞けよ」って言われていたし…。

プレッシャー感じているかな。

「なんとかしてあげたいけど、出来ない」と感じているのなら、すぴも苦しいかもしれない。

でも、もがくのは、誰かを思っているから。
大切なものがあるから。
生きてるから。
生きようとしているから。

悪いことでは、ないでしょう。。。

すぴも、成長しているということかもしれません。




あ~。
でも、ひとまず、そろそろ美容室へ行かせてくれないかなぁ。
すぴ、私のことをじーーーーっと見て、

「きっと君は来ない~♪を歌う人の髪型にそっくり」

ってガーン


「だから、美容室行かせてよーえーん




HANAflower



pk-rain-w.gif★ランキングに参加しています★★よろしかったらポチっとお願いします★
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村へkhana13-b.gif
                    
                    人気ブログランキングへ
                    ↑人気ブログランキングへkhana13-b.gif

コメント
この記事へのコメント
はははははは、あの髪型?まじ?
 HANAさん、さいこ~(って笑っている場合ではなかったね。でもおもしろーいょ)今夜は笑いながら眠れます。
 すぴちゃん、おかしなお子さんだぁ~もう大好き。でも、茶目太の大事なHANAさんをかみかみしないでね~。
2009/11/09(Mon) 00:16 | URL  | 茶目太 #-[ 編集]
茶目太さんへ
久しぶりに、笑ってもらいましたね(笑)

どうして知っているんだろう…とあとで思ったわけですが、たぶんものまねの番組とかではないかと…。
だとしたら、なおのことヒドイですよね~

ガオーv-57
2009/11/09(Mon) 00:21 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
具合はどうですか
僕もすぴちゃんとおんなじ症状です。
喉と鼻水、油断すると熱が出そうですね。
おだいじにね。(^_-)-☆
2009/11/09(Mon) 06:17 | URL  | タカビッチ #-[ 編集]
HANAさんもすぴちゃんも思いがあるからこそ
もがきますよね

親として子を気遣う・・・
でも・・・気遣っていることをけどられないようにするのはなかなか難しいし
親としてならなんでも受け入れられるけれど(じぶしぶだけど・・・)
友として接するときコミュ二ケーションのルールも教えなくてはいけないし

焦るけれど・・・ゆっくりでいいよね・・きっと
2009/11/09(Mon) 08:49 | URL  | ウッシー #-[ 編集]
困ったね~(~_~メ)。
噛む時は動物になったつもりとか?  いっそ、うさぎとかおとなしい動物に変身ごっこなんてどう?・・・次は猛獣ごっこになったりしちゃうか・?

でもHANAさんの思っている通りだと思うし、ふたりのやりとりがおかしくて、笑っちゃいます~(^_^) 
2009/11/09(Mon) 13:08 | URL  | アニー #gQYy3MYE[ 編集]
宮崎で、色んな人が私の応援をしてくれたから?。。。。。
私も入ってるよね・・・・・お母さんを応援したらすぴちゃんはストレスになるのかな?ん~~・・・難しいね・・・私はハナが元気になってほしいし、少しは自由があってもいいと思うし・・・でもすぴちゃんはそれが許せない??

すぴちゃんも成長してる。うん!(^^)そう思うよ。
だからさ~もう少しハナの気持ちすぴちゃんに話してもいいんじゃないのかな?ハナが我慢してるからすぴちゃん わからないんじゃないの?たまには発散するお母さんいてもいいと思うけどな~。私だけかな~~突然育児放棄したりするの・・・(あんまり子供が言うこと聞かないときは車ででていきますが・・)
2009/11/09(Mon) 18:48 | URL  | yoyo #-[ 編集]
すぴちゃん。ママの事が大好きなんですね。HANAさんだってすぴちゃんの事大好きで大切に思ってる。心の中見せてあげられたら良いのに。そうしたらすぴちゃんもHANAさんと離れても不安じゃなく居られるだろうにね。母だって人間です。たまにはすぴちゃんが泣きわめいたり叩いた時同じようにしても良いのではないかな。私も娘の前で大声でもう嫌!無理!って叫んでベッドでワンワン泣いたことあります(涙)びっくりした娘は慌てて謝ったけどいいよって言えなくて。あっちに行っててって言っちゃった。大声で泣いて。母だって大声で泣いていいしわがままだって言っていいんだと思うの。だから今度はHANAさんがすぴちゃんにワガママいって美容院に付いてきてもらって二人でイメチェンなんてどうでしょうか?
2009/11/09(Mon) 20:48 | URL  | くよくよママ #-[ 編集]
先日近所に、「出張カット」なるものをしてくださる
美容院を見つけました! 
高齢者むけのものらしいですが、
どうしょうもないときは、
ここにたのも~(*´艸`)と思ってます。。

すぴちゃんのブログの絵を見ていると、
気持ちがほっこりします。 (●´ω`●)ゞ
新しいブログ、楽しめるといいですね。
2009/11/09(Mon) 22:38 | URL  | ひまわり #-[ 編集]
荒れてる子供のほうも苦しんでいると思います。
やってはいけないって事は分かっているから。
母親だから甘えているんでしょうね。
うちの次男も昔良く噛み付いていました。
噛み付かれた事に反応するとその事だけが印象に残って又繰り返してしまうので、知らんふりしていたほうが良い場合もあると精神科の先生に言われた事があります。
その子の成長段階によって対応も違うかと思いますが…

すぴちゃんは自分の不安を分かってくれる唯一の人、HANAさんに訴えているのでしょうね。
でも母親だって人間だから痛いし我慢できない事もあるし、ストレスだってたまるしね。
せめてカウンセリングにだけは行ったほうが良いですよ。絶対!!
HANAさんが壊れたら大変だもの。
すぴちゃんのためにもね。
2009/11/09(Mon) 23:00 | URL  | エンジェルキャッチ #.X1nSIf.[ 編集]
あははは。山下達郎知っている小学生~大人だ。って、噛むのは笑い事じゃないね。

私も親がキレルところを見せたほうがいいかもと思ったのよ。この子たちって「そこで止めとけ」って限度がわからないでしょ?親だってどこまでも許すわけじゃないってラインを一度引いて見せると、これからの他人への接し方も変わっていく(かもww)負けるな~!人の顔色見て動くからww本気で怒るの!
2009/11/09(Mon) 23:00 | URL  | ミリわん #r.rF7prM[ 編集]
タカピッチさんへ
> 僕もすぴちゃんとおんなじ症状です。

タカピッチさん、まだ完全によくなっていないのですね。
すぴは、今日はほぼ復活でした♪

インフルエンザは、B型も出てきているみたいです。
新型に季節性…怖いですね。

タカピッチさんも、どうぞお大事にv-22
2009/11/10(Tue) 00:16 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ウッシーさんへ
決して多くを望んでいるわけではないのですけどね。。。

私は、すぴの前で泣きもするし、わめきもします(,>.<)!!
それでも…、「それでもわたしを受け止めて」といっているわけですよね。

やっぱり私を不死身だと思っているんですよv-12

2009/11/10(Tue) 00:20 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
アニーさんへ
> 困ったね~(~_~メ)。

そのうち落ち着きますかね~

それにしても、山下達郎さんの髪型と言われるとは。。。
でも、髪の毛も乱れまくり…外に出ないので、なんだかどうでもよくなっちゃって。

私も、オバケみたいって自分で思ってました。
いや、山下達郎さんはオバケじゃないですけどね(笑)
2009/11/10(Tue) 00:22 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
yoyoへ
> だからさ~もう少しハナの気持ちすぴちゃんに話してもいいんじゃないのかな?

話してるよー。
私、ガマン出来ないから、あんまり。
だから、堪忍袋がにぎりこぶしくらいだって言われるワケ(>_<)

治まるのを待つしかないのかしらねー。

いつもグチグチ言ってるのに、聞いてくれてありがとう~
2009/11/10(Tue) 00:25 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
くよくよママさんへ
たぶん、私がどんなに愛情をかけても、心の中を見せることができて、ちゃんと愛情を確認できたとしても、すぴは納得しないでしょう…。
それは、今だけなのか…この先ずっとなのかは分かりませんが。。。

私も、泣くし、わめきますよ~
一緒です。
今はないですが、以前は自分のカラダをどこかにぶつけてあざでも作って、痛みに泣かないと気持ちを抑えられないこともありました。
お恥ずかしい話、「無理」「イヤ」「出来ない」言いまくりです^_^;

言ってもダメ。耐えてもダメ。
今は通じないみたいです。

いっそ自分で切っちゃおうかなぁ(笑)
でも、失敗したら、今度は何に似てるって言われるかわかりませんね。

2009/11/10(Tue) 00:31 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ひまわりさんへ
> 先日近所に、「出張カット」なるものをしてくださる
> 美容院を見つけました! 

ちょうど、ひまわりさんはどうしてるんだろう~聞いてみよう~と思ってました。
いっそ、出張できないか聞いてみようかなぁ。

小さい頃は、いつも母のお友達に、家でやってもらっていたの。
意外と、近所に「美容師さん」いたりするのかな。

なんとかしないと、オバケみたいで(笑)
ほんと、ほんとなんだから。
2009/11/10(Tue) 00:35 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
エンジェルキャッチさんへ
お医者さんにも話してみたんです。
あまりひどければ、お薬を使う…。
でも、出来れば今飲んでいるものだけでやれればそのほうがいいと。
他人様には、いたっていい子ですから。。。
ひとまず、お薬は見送りました。

まぁ、落ち着くのを待つしかないのかなー。

2009/11/10(Tue) 00:39 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ミリわんさんへ
> あははは。山下達郎知っている小学生~大人だ。

してやったりな顔で、笑いをこらえながら言うんですよ。
そういうの楽しくて仕方ないんだろうなぁv-39

私、実は優しくないんですよね~
キレ方が下手?
練習してみますか。。。

そうそう、私が怒ると「ガキ」っていうんですよ。ガオーv-42
2009/11/10(Tue) 00:41 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/10(Tue) 01:45 |   |  #[ 編集]
こんばんは~♪
お久しぶりです!
スピちゃんもわかってるけどうまく表現出来ず、そういう行動に出ちゃうんでしょうね…
それも自分の意思の表現。成長してるからですよね。
『きっと君は来な~い~♪』って、良くしてますね~(^^)
出張してくれるとこ、あると良いですね!(^^)v
またお邪魔させて頂きますね♪ポチッ
2009/11/10(Tue) 19:01 | URL  | 青い海と白い砂浜 #ElggcFS6[ 編集]
青い海と白い砂浜さんへ
こんばんは(*^_^*)

コメントありがとうございます。
成長してるんだと信じて書いているわけですが、実際はなかなか実感できずにいたりします^_^;

早くヘアースタイルを整えたいものですv-40
2009/11/11(Wed) 23:19 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
