日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
【通級】訪問指導。
2009年10月20日 (火) | 編集 |
ご訪問ありがとうございますクローバー


昨年の9月に入級した通級。

1年経って、通級できなくなりました。

ずっとスムーズに通っていたわけではなかったけれど、なんとか頑張っていたのですが、今はもう、まるで行く気持ちがないようです。

9月の通級は、個別の時間帯にU先生が家庭訪問にきてくださいましたが、顔を出せないこともあり…うーんjumee☆uuummm1bという状態。

今月の初めに、通級の保護者面談があり、小集団ではなく、午後にあるらしい個別指導に切り替え通えるようになれば…というお話でした。

その前に、しばらくは家で個別指導(先生とのおしゃべりだけでもいいから…)をやってみて、様子をみながらもどしていくようにしましょう…ということに。


ha-line300.gif



そして今日、後期最初の通級日でした。


前日に、U先生が来られることを話すと、

「来ても、会わない」

「個別なんてやらない」


と、かたくなな態度><



でも、朝、先生から「これから伺います」という電話がくると…

「しょうがないから、家にあがってもらってもいい」



momiji-py.gif お~、それはスゴイLOVE



というわけで、初めての「お家で個別指導」ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星


先生は、12月の合同作品展にだすためのアイロンビーズを持ってきてくださいました。

「やらない」

「むーりー」


と言いながらも、先生にうまーく声をかけてもらいながらやっていたようで。


私は、別の部屋で声だけ聞いていたのですが、悪態ついちゃってドキドキでした。

でも、先生には申し訳ないのだけど、素の自分を出せる人だということ。

そのうち、すぴの口もよくすべりだし、なかなかいい感じでした。


終わると、すぴが「お茶を入れてあげる」といい、私も一緒にティータイム。

こぼれたり、入れすぎたりと、これまた大変でしたが、まぁなんとか笑


先生と、「個別がすんだあとにお茶がもらえていいなぁ」、「お菓子もあげる」と楽しいひとときふるーつ☆Cultivation・笑(小)



「来週は、晴れていたら外でボール遊びやろうか」

といわれると、

「やだ」「こないで」

でも、そういいながら、ボールあるよって見せてるし(^_^)



実は、もうこんな風にU先生とお話をするのも無理かも…と思っていました。

最近なんとなく、「これまでママたちのいうこともきいてきたけど、なにも変わらないじゃないか。もう、なんにもしなくていい。ほおっておいて。」といわれているような気がして…。


うるさい。

聞かない。

ほおっておいて。

私の快適な時間を奪うな。



そんな言葉ばかりで、「あきらめない」って思いながらも、「無理かもしれない」なんて思ったりして。


今日うまくいったからといって、来週もうまくいくかどうかは分からない。





でも、



今日うまくいったことは、



よかったこと(^^)ニクキュウ





tea.gifteapot.gif



HANAflower




コメント
この記事へのコメント
そうですよ。前向きに考えなくちゃ。
 HANAさん、こんばんは。
 すぴちゃんのへそ曲がり具合がなんかかわゆい茶目ばばです。逆のこと言いたいんだよね。すぴちゃん。
2009/10/20(Tue) 23:58 | URL  | 茶目太 #-[ 編集]
すぴちゃん先生(大人)を試しているのでは?
こいつは信用できるとかこいつは口ばっかりだなとか…

すぴちゃんの信頼を勝ち取るためには、すぴちゃんに学校の良さをわかってもらうためには根競べですよ。

すぴちゃんもHANAさんも先生もみんながんばれ!!e-348
2009/10/21(Wed) 00:31 | URL  | エンジェルキャッチ #.X1nSIf.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/21(Wed) 01:08 |   |  #[ 編集]
すぴちゃん、『やだ』『ダメ』って言ったくらいで
引いちゃう大人だったら要らない!って思っているのかな?
でもね、ほおっておかれたら・・・
きっと寂しくなっちゃうもん。

あきらめちゃダメですよ~。
何事もね!
HANAさん、いつもありがとう♪
2009/10/21(Wed) 06:41 | URL  | sari #ccNGWMCQ[ 編集]
うふふ。。
すぴちゃん可愛いですね~
すぴちゃんの心のドアをノックして
チョット顔を出す。。。
少しづつ少しづつ心の声が聞けたら
いいですね。
2009/10/21(Wed) 09:08 | URL  | サクラ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/21(Wed) 11:32 |   |  #[ 編集]
「素の自分を出せる」先生に出会っただけ儲けもん。^^。他人に心を開くのってなかなか出来ないのでは?今日良かった事は素直に喜んでいいと思うし、次に繋がった時は倍喜ぶべし!悪態つけるのも なかなか可愛いと思うけど?=^-^=うふっ♪でも、はなにとっては 可愛いだけじゃ~終わらないんだよね・・・・心の病にかかった人はかかった人しか判らない苦しみや悲しみ、また、かかった人を見守る人も辛い毎日を送ってるんだよね・・・・うまく言えないけど、私も歩けなくなって心も閉ざしてしまって毎日のリハビリが辛かった日を今も思い出すよ。でも、あの頃の私も今は好きだよ。きっと素直だったと思うんだ・・・あの頃。嫌なことはいや。好きなことは好き。はっきり言えた唯一の時。あの素直な時期があったから今を迎えられたんだと思うし。素直に生きているすぴちゃんは素敵だと思う。すぴちゃんの感情豊かなところ摘み取らないように育ててね^^なんか文章が変でごめん。でも、あえて書き直しません・・・
2009/10/21(Wed) 22:27 | URL  | yoyo #-[ 編集]
茶目太さんへ
いつもありがとうございます、茶目太さん。

すぴのへそ曲がりがカワイイですか?!(^^)/
筋金入りの天邪鬼ちゃんです。
2009/10/22(Thu) 22:17 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
エンジェルキャッチさんへ
> すぴちゃん先生(大人)を試しているのでは?
> こいつは信用できるとかこいつは口ばっかりだなとか…

人を見る目が、まずこういう見方なんですよね。
信用できるかどうか…。
先生だろうが、近所の人たちだろうが、まさにそういう見方をしてます^_^;

通級の先生が「僕もガマンのしどころです」とおっしゃってました。
ぶつぶつ言いながらも個別指導が出来てよかった(^^)/
先生もきっとそう思われてるでしょうね。
2009/10/22(Thu) 22:20 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
sariさんへ
> すぴちゃん、『やだ』『ダメ』って言ったくらいで
> 引いちゃう大人だったら要らない!って思っているのかな?

そうそう(笑)
「引くな」、「押すな」、でも、「ほおっておかないで」って思っていそう。

あきらめちゃダメよねっ。
sariさんや、Weedyくんに一番教えられてること(^^)v
2009/10/22(Thu) 22:23 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
サクラさんへ
顔を出したり、隠したり…
すぴの心は忙しいですねぇ。

あーいえば、こういうのお相手は、根気と忍耐が必要ですねv-39
2009/10/22(Thu) 22:27 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
yoyoへ
> 「素の自分を出せる」先生に出会っただけ儲けもん。^^。

うん、だからすぴには大切にして欲しい。
自分から、遠ざけたりせず…失わず…。

悪態はね、たまにならカワイイけど、毎日だとちっともかわいくないのよね(T_T)/~~~
私の心が狭いってのもあるんだけどさ。

よよも、今の生活を大切にね。
きっと、もっともっと幸せになれる日がくると信じてねv-22
2009/10/22(Thu) 22:30 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
