日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
引きこもり中。
2009年10月13日 (火) | 編集 |
ご訪問ありがとうございますクローバー


先週の金曜日、前期終業式に、放課後学校へ行ったすぴは…



お疲れチュウションボリ



「まったく、学校に行って、先生に会ってから



どうも気力が出ない」




と、誰かのせいにしないといられないらしく…



ブーブーいってます(>_<)




スーパーに食料品の買い物くらいは行ってくれますが、あとは引きこもり汗とか

本人は、学校に行ったから…なんていってますが、最近あまり外に出たがりません。


お天気いいんですけどね~

(もしかして、お天気いいからか号泣


少し大きな公園へ出かけてみない?と誘ってみましたが…却下。




まぁ、こんな生活が、昨日今日始まったわけではないのですが、

時々、ドドドドドドドーーーーーーーッと、疲れることがあります。




まさに、今がそんな感じですがっくり



晴れてるよ

いい天気


あー、お外が恋しい。


外に出れば、面白いものも、見つかるよ。


時々ね笑


こんなのや

こんなのも見つかるよ

すぴがまだ小さい頃、ねこじゃらしをいっぱいとってきて、ベランダの植木鉢にさしたりしてました。
毎年、毎年、何事か?!なくらいに、ねこじゃらしが増えて困ったものです。


majyo.gif

実は、明日はもしかしてはてな外出できるんじゃないかと期待しています。

マンションの受水槽清掃で、午前中断水なんです。

家にいても、水道は使えない…。

トイレも流せない…。

だから、どこかに…と思っているのですが、「家で快適に過ごしたい」と訴えるすぴを説得できるかどうか…。

コナンくーん、助けてー絵文字名を入力してください



HANAflower



pk-rain-w.gif★ランキングに参加しています★★よろしかったらポチっとお願いします★
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村へkhana13-b.gif
                    
                    人気ブログランキングへ
                    ↑人気ブログランキングへkhana13-b.gif

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/14(Wed) 00:46 |   |  #[ 編集]
すぴちゃんにとって学校に行くと言うのは私達が想像する以上にエネルギーの要ることなんだと思います。
うちの次男もそうですが、学校から帰ってくると相当お疲れモードです。
この子達は表面で見える状態と内面はかなり違うと言うことを学校にもっと理解して欲しいと思います。

今日はすぴちゃんお出かけモードになるといいですね。
水が使えないのは不便ですもんね。
2009/10/14(Wed) 08:13 | URL  | エンジェルキャッチ #.X1nSIf.[ 編集]
同じ状態です
ウチの娘は7才ですが、今まさに
同じ状態です。放課後すらも
行きたくないって今日、言い始めました。
外出もしたがりません。
家が居心地いいんでしょうね。

以前、ドクターから「学校なんて行かなくても
いいと思う。一番怖いのは、人嫌いに
なる事と、外出ができなくなることだ」って
言われました。

その時は「学校へ行かせよう」と必死だったので
「何を言ってるんだー!」と思いましたが、
今になると「あぁ、こういう事だったのか・・」と
しみじみ実感です。

どこへ行ったら、楽しいことがあるんでしょうね。
2009/10/14(Wed) 10:52 | URL  | 桃トマト #d/CpiV46[ 編集]
今日、息子が学校へいきたくない。と初めて言ったよ。原因はいじめにあってるらしい・・・
子供ってさ、何かしら心にひっかかるものがあると その場所には拒否の気持ちが生まれるんだよね。あ、子供じゃなくても私たちもあるよね。
すぴちゃんも 頑張って学校へ行った疲れって相当なもんだともうよ。ゆっくりすごしてほしいな~
2009/10/14(Wed) 20:01 | URL  | yoyo #-[ 編集]
あ~キレイな空だね~すぴちゃん上見てごらん。空飛ぶ練習では上見ないと・・・

その前にどこかにオシッコしにいかないと・・・
2009/10/14(Wed) 23:39 | URL  | ミリわん #r.rF7prM[ 編集]
エンジェルキャッチさんへ
> すぴちゃんにとって学校に行くと言うのは私達が想像する以上にエネルギーの要ることなんだと思います。

そうなんですよね。
学校に足を運べたのは良かったのですが、いかにエネルギーを消耗しているかを実感します。
そういう状態で学校に行ってるお子さんたちは、もっともっと疲れますよね。
先生たちがそこで大きな支えとなるようなひと言をかけてくださるといいなぁと思います。

今日も、やっぱり買い物だけでしたが、ちょっといい感じでした(^^)v
2009/10/15(Thu) 00:59 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
桃トマトさんへ
学校に行けないのは仕方ないとしても、ちょっと外に出かけると気分転換できるなぁ~って考えてくれるといいんですけどね。。。
桃トマトさんも大変なことでしょう(T_T)

お医者さんには、好きなことで社会性を育てていくしかないかな…と言われていますが、好きなことを家で、自分の世界の中だけで楽しんでいるところなので、難しいですね。
もっと大きくなると少し違ってくるのでしょうか。。。

家に居たくないって言われるよりいいのかな(>_<)
こちらの忍耐次第…な毎日ですよね。

2009/10/15(Thu) 01:09 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
yoyoへ
私なんて、とくにひっかかるものがなくてもあんまり学校好きじゃなかったなぁ(*_*;

息子さん、きついね。。。
よさそうな先生だといってたけど、きちんと対処してくれてるのかな。。。
卒業までの日々をイヤな毎日にしたくないねv-409

2009/10/15(Thu) 01:12 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ミリわんさんへ
なにが心配って、毎日トイレの心配をしているすぴですから、一大事でしたぁ。

でも、外には行かないと。
仕方ないから、水が止まるまえにトイレを済ませて寝よう!と提言(笑)
でも、すぴと私が目覚めたのは水が止まってから…。
ここだけの話ですが(笑)すぴは、一回オシッコ溜めました。
そして何とか、二回目には間に合いました。
そして、私は、水が出るまで布団の中でしたとさっ。

なにも、こんなに詳しく説明しなくていいですね^_^;
2009/10/15(Thu) 01:15 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
行ってみるということ・・・
 HANAさん、今日学校で、未だ通ってきてもすぐいたたまれなくなって帰ってしまう生徒に少し声をかけました。
 来たばかりなのに玄関ですごく迷っている感じ、いたたまれなさそうにしている感じが伝わってきて、それで声をかけました。どうしたの?具合悪い?少し休んでいていいんだよ。
 学校にまず来てみるということから始めている生徒さんでした。既に疲れ果て、一日のエネルギーを使い果たしたかのような弱弱しげなまなざしで帰って行きました。胸がしめつけられるようでした。よく来たねって心の中で言ってみました。
 うちの学校は、こんなことから練習している様子。どこかに連れ出すとき、ひとまず行ってみてあとはどうするか考えるというのも手ですよね。連れ出すのが難しいかな(笑)
 これも魔女の修行だと思ってくれたらいいんだけどなあ。ふふふふ
2009/10/15(Thu) 02:04 | URL  | 茶目太 #-[ 編集]
息子の先生はこの事態を知りません。たとえ知ったとしても 息子は明るくしてるので対処してくださらないでしょうね・・・・子供の心の奥深くに眠る気持ちってやっぱり他人にはわからないのでしょうか・・・・
2009/10/15(Thu) 20:21 | URL  | yoyo #-[ 編集]
茶目太さんへ
まず学校に行ってみようとされている生徒さん、茶目太先生に声をかけてもらって、きっとホッとしただろうなぁ。頑張っている生徒さんのお話は、心に染み入りますv-353

よく考えてみると、スーパーについてきてくれるのはいい方でした。
留守番したくないから、買い物行かないで…って言われることもあるんです。
ようするに、私の忍耐力の問題でして。
すぴは、外出は気分転換にはならないけど、私は外出して気分転換したい。
私の愚痴でしたね。。。

どうもすみません。
時々愚痴グチいいますが、愚痴ってまた頑張ります(^^)v
2009/10/16(Fri) 00:35 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
yoyoへ
明るくしてるけど辛いのだと伝えてもだめ?
事態がひどくならないといいけど。。。
よよは、しっかり見てあげてるから、少しの変化にも気づけるだろうし、息子さんもママには話せるのは救いなのかな。。。


2009/10/16(Fri) 00:38 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
お久しぶりです
お久しぶりです。HANAさんすぴちゃん。色んな事があって、すぴちゃんちょっとお疲れモード?前向きに良い風が吹いてるから周りはついふわって飛べるんじゃないかなって期待しちゃいますよね。でもすぴちゃんにとって変わる事ってすっごく勇気がいるんだよね。実は私も疲れたり凹みモードの時はこもりたいタイプ。すぴちゃんのきもちちょっぴりわかる。でもエイッてお外に出るとただ歩いてるだけで楽しくて心が軽くなる。特にちゃちゃと一緒だと。今外はキンモクセイの香りもするしそらも澄んでて雲が色んな形して楽しいよ。魔女修行でおまじないに使う木の実とか探しに行くのはどうかしら?
2009/10/16(Fri) 09:24 | URL  | くよくよママ #-[ 編集]
うちの夢リンも最近引きこもりモードですよ。
お出かけの時は大変、
『私は行かない、留守番しとく』ですもの。
でもトイレが使えないと不便ですよね?
無事にお出かけできたかな?
2009/10/16(Fri) 10:53 | URL  | 高橋 #-[ 編集]
くよくよママさんへ
くよくよママさん、こんばんは。

あちらこちらで、キンモクセイのいい香りがしますね。
すぴの好きな飛行機雲もキレイです。

どうも外に出るといろいろ不安なようで…。
特に不安が強いときと、少し平気なときがあるのか…
今は、あまり出たくないときだと思って待つしかないのかなぁ。

そう、魔女修行…。
一番行動できる魔女修行が滞っているんですよぉ…v-39
ふふ、早く再開してもらわないと(*^_^*)
2009/10/17(Sat) 00:01 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
高橋さんへ
夢リンちゃんはお留守番は平気なのですかe-514
お家がいいのでしょうね。

この断水は、ほんとに困るんですよ。
一人ならどこへでも行くのですがね。。。
お出掛けは拒否でしたが、なんとかなりました^_^;

2009/10/17(Sat) 00:04 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
