日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
前期終業式。
2009年10月12日 (月) | 編集 |
ご訪問ありがとうございますクローバー


子ども達の学校は、9日に前期終了。

秋休みに突入しました。

そして、15日には、後期始業式です。

すぴ兄は、前期を欠席ゼロで過ごせたことに感動!

私も感動絵文字名を入力してください

幼稚園の頃は、二週間に一回は熱だしてたしなぁ。

3年生くらいから、だんだん丈夫になりましたGOOD

ha-line300.gif


ところで、終業式…ということで「あゆみ」をもらうわけですが…。

すぴは無理そうなので、夕方私が取りにいくことにしました。

すぴは留守番するか、お友達のAちゃんと外で遊んでることになっていたのですが、Aちゃんの都合が悪くなり、ぐずぐず言ってる間に、ひょんなことから、「ついていく」というので…一緒に行くことに。





すぴは、また先生にあげるため、




みかんみかん





を袋につめていきましたheart



今度は、5~6個。


先日の家庭訪問のとき、「先生、みかん喜んでたよ~」と私がいうと、「ふん」って態度だったけど…

あとで、「先生、みかん喜んでた?」って聞いてきました。

素直じゃないけど、ほんとわかり易いなぁjumee☆ufu1



そんなワケで、


みかんを抱えたすぴは、学校に入る前に作戦を告げます。



「すぴは、絶対に口を利かないよ。



ただ、みかんの袋を渡すだけ。



いや。やっぱ、みかんはママが渡して。



わかった?


しゃべらないし、袋をママに渡したら、すぴは逃げるからね」





じゃあ、下駄箱で待ってたら?と言ってみるけど、それはナシなんだとか。


わざわざ、微妙な態度を見せたいってことか笑


学校について、まず私が先生にあゆみをもらって…、「あっちにすぴもいるんです」って話して、ご対面。

みかんは、ホントニ私に渡してるし…。逃げてるしだっしゅ

でも、そんなことをしていると、顔見知りの先生達が数人、廊下に現れて(笑)

すぴは、だんまりを決め込むわけにもいかず、ごあいさつ。

「予定外だった!」「他の先生にしらんぷりは出来ないし」(←担任の先生にもしらんぷりしないでよぉ><;)とあとで嘆いていたけど、その場は頑張りました。

ついには、校長、副校長にもあいさつ。

そんなこんなで、結局すぴは担任の先生とも会話を交わすことに。

先生はとってもうれしそう。

すぴは、早く帰りたくて私の後ろに隠れてたけど、それでもなんだかんだとお話をしてました。

ほんとに何ヶ月ぶりかのご対面。

すぴは、みかんと一緒にお手紙も書いていれていたし、これからも担任の先生とのお手紙交換が出来るといいかな。

先生からは、交換日記のお話があったけど、それについて聞かれたすぴは、イヤイヤと首を振り…手紙の方がいいといってました。

先生も、「じゃあ、そうしようね」と。



前期終業式に、放課後だったけど学校へ行けた…

ってことが、すぴにとってどうなのかは分からないけど、

意外にも、「なんか行けたね、今日は」っていうひと言が出て、うれしかった照れ笑い


ただ、そのあとは、ぐったり困った。


何人もの先生に、声をかけてもらって愛想良くしていたものの、ドッと疲れたみたい。



「もう歩けないよ。


エネルギーは、マイナスになった。」





次の登校は、いつかな。。。。。汗



ha-line300.gif

担任の先生は、すぴがくれたみかんのことを、校長先生たちに報告され、とても喜んでいらっしゃったとか。校長先生が、「すぴちゃんの気持ちが余程うれしかったのよね。うれしくて、いろんな先生に話していたのよ。私も、ほんとにうれしかった。」と教えてくださいました。
せっかく会えたから、いろいろとお話をしたいであろう先生でしたが、教材屋さんが来られたとかで、そう長くは時間がありませんでした。
まぁ、それくらいが調度よかったのかもしれません。
先生も、すぴのためにお手紙を書くなどしてくださり…すぴも、歩み寄ることが出来ました。
でも、一気に進もうとすれば、すぴはまた離れていく可能性が高い。
少しずつ距離が縮まっていくといいなぁ…と思います。



この日も、この子たちに笑顔をもらっていきましたふるーつ☆Cultivation・笑(小)

2009091911360000.jpg

茶目太さん、一番下の子が「まろくん」ですうるうる謝っておきます。
つまんなくてごめんなさーい土下座



HANAflower



pk-rain-w.gif★ランキングに参加しています★★よろしかったらポチっとお願いします★
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村へkhana13-b.gif
                    
                    人気ブログランキングへ
                    ↑人気ブログランキングへkhana13-b.gif

コメント
この記事へのコメント
すぴちゃんにとって大決心のものすご~く勇気と努力のいったことでしょう。頑張りましたねe-460

読んでいて本当に私も嬉しくなりました。
一歩前進、すぴちゃんも担任の先生も。

みかんを用意してそれも一個じゃないところがすぴちゃんの期待度を表しているような…

このままゆっくりとすぴちゃんの気持ちに寄り沿って前に進んで行けたらよいですね。e-267

2009/10/12(Mon) 10:02 | URL  | エンジェルキャッチ #.X1nSIf.[ 編集]
泣けました~
ずっと読ませてもらっています。すぴちゃんの一つのみかんがきっかけになり、それを担任の先生が喜んでみんなに話して回ったという話を聞けるなんて、読んでて嬉しくなっちゃいました!
ちなみに通知表、マシュは、放課後に「玄関以上は入らないっ」でいただいてきました(笑)

すぴちゃんがどれだけエネルギー使ったことでしょう!やったね!えらかったね!
2009/10/12(Mon) 17:20 | URL  | ダッチェ #8mQnrvzk[ 編集]
まとめて読ませてもらいましたよ^^
すごいね~すぴちゃん!成長が見られて嬉しくなりました。お手紙効果だね^^

少しずつ進む道がすぴちゃんの心と重なっていくといいね^^
2009/10/12(Mon) 21:28 | URL  | yoyo #-[ 編集]
こんな日記を見ると心がほっこりして今夜は嬉しい気持ちで眠れるわ・・・・・すぴちゃん、ありがとうzzzzz
2009/10/12(Mon) 23:44 | URL  | ミリわん #r.rF7prM[ 編集]
まろくん~
 HANAさん、わかったよ~何故まろくんなのか。眉毛がまろなんだよね?はははははは
 実は息子の眉がすごく太くて、気にして自分で整えているのですが、切り過ぎて「まろ」になった時がありました。しばらく息子をまろと呼んでいたのです。ははははは。
 ところで、みかん増えたんですね。すぴちやんの気持ちも増えたんですね、きっと。少しずつ少しずつ距離が縮まるのが楽しみです。
2009/10/13(Tue) 01:52 | URL  | 茶目太 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/13(Tue) 03:40 |   |  #[ 編集]
すぴちゃんと先生、両方とも一生懸命な気持ちが伝わり、ほのぼのさせてもらいました。
すぴちゃんのエネルギーがマイナスになったのも本当に精一杯頑張ったからだよね~。今回はこれで十分ってほめてあげたいわ~。ゆっくりゆっくりでいいんだよ。ってね。(^^)v
2009/10/13(Tue) 15:12 | URL  | アニー #gQYy3MYE[ 編集]
エンジェルキャッチさんへ
エンジェルキャッチさん、いつもありがとう(^^)

校長先生にあいさつするとなって、すぴは担任の先生にみかん「ちょうだい」してました(笑)
先生は、すぴが手紙を書いたことにもとても喜んでいらっしゃいました。
久しぶりに、大人たちには笑顔がv-353

すぴは、その後は「学校に行ったから、先生に会ったから~」と疲れた…を連発してます。
しばらく、また充電ですね。。。


2009/10/13(Tue) 22:47 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ダッチェさんへ
> ずっと読ませてもらっています。

私も読ませてもらってますよ~

学校に近づくにつれ…「あー、久しぶりだなぁ」「あっ、だれかいる」「ここイヤだ」と、まぁ、ぐるーり回って…やっと、たどりつきましたよ^_^;

次につながるかどうかは分からないけど、「いけた」って、すぴが言ったことがうれしかったです。
先生も、久しぶりの笑顔でした(^^)v
2009/10/13(Tue) 22:50 | URL  | HANA #-[ 編集]
yoyoへ
よよ、ありがとう。

この日は、ものすごーく頑張ってくれたよ(^^)v
これから少しずつでも先生とコミュニケーションがとれるといいんだけどね。
2009/10/13(Tue) 22:52 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ミリわんさんへ
ゆっくり眠れましたか?ミリわんさんv-353

先生方のうれしそうな顔の中で、おろおろのすぴでした^_^;
頑張りましたぁ~
2009/10/13(Tue) 22:55 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
茶目太さんへ
>  HANAさん、わかったよ~何故まろくんなのか。

さすが茶目太さん。
つまらないネタにこうして反応してくださってありがとうございます(*^_^*)
でも、まさか息子さんがまろと呼ばれていたとは(笑)

みかんがなくなったら、あめでもあげるかぁって言ってましたよ。
2009/10/13(Tue) 22:57 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
アニーさんへ
アニーさん、ありがとうございます♪

しばらくは、また充電が必要なようです。
でも、自分でも「がんばった。いけた。」って思えたのはよかったですよね。


みかんの後に、顔も出せて、少しずつ先生とのコミュニケーションがとれたらいいなぁって思います。
これまでの拒絶から考えたら、大きな進歩でしたv-22
2009/10/13(Tue) 23:02 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
