日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
担任の先生とすぴ。
2009年10月08日 (木) | 編集 |
ご訪問ありがとうございますクローバー


水曜日、担任の先生が家庭訪問に来てくださいました。

二週続けての家庭訪問です。

先週の家庭訪問から、先生はすぴにお手紙を持ってきてくださるようになりました。

スクールカウンセラーさんも、「それは進歩ですね…」とおっしゃるくらい、これまで「その手」を使われることはなかったのですが…。

先週のお手紙には、運動会の件で「ごめんなさい」と書いてあり…

読んだ途端、「いまさら言われても」と、怒りで泣きながら、私の腕を握りしめてきたすぴでした。

そのほかの話題も…すぴの心には響かず…せっかくのお手紙にも「フン怒り」な態度(T_T)

でも、もしかしてお手紙苦手なのかな?とも思いはじめていた私は、結構うれしくもあり。

これから、これから…と言い聞かせていましたぽっ


k-line299.gif


そして、今週のお手紙は…。

これから、複数ですぴのことを考えていくよ…というチーム体制のお話と、そのメンバーに決まった先生のこと。

それから、「先生と交換日記しませんか?」という内容でした。


「また学校の話ばっか」


とぶつぶつ言っていましたが…




なんと…





「今度、気が向いたら、顔見せてもいいけど。


でも、学校の話は、ぜったいしないからだっしゅ





ま~~~じ~~~で~~~絵文字名を入力してください


チョー上から目線ではありますが、これでもスゴイことでして。



すぴは、


「手紙は、やっぱりすぴにはむいてると思うんだ。

あげるのも、もらうのも好きだし。


便せんもかわいいじゃん。

まぁ、気が変わりやすいすぴだから、わかんないけどさっ」




うん、うん。そうね、そうね…。

ちょっと、明るい光が見えた瞬間でしたにこ


いや、光が見えたのは…。

手紙を見る前。

あの時?キラキラ



玄関先で、私と先生が話していると…

廊下の壁を叩いて、私を呼ぶすぴ。

先生に、待っていただいて見に行くと、「これあげて」と…

みかんを一個手に持っていました。



先生にあげるんだとクローバー



前日、宮崎から届いたおいしいみかん。



青くても甘くておいしい~のだけど…



一番、黄色いの選んできたでしょheart


この日は、顔を出すことは出来ませんでしたが、


一個のみかんが、先生との距離を縮めるかしら…。



楽しみですねこ♀



HANAflower



pk-rain-w.gif★ランキングに参加しています★★よろしかったらポチっとお願いします★
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村へkhana13-b.gif
                    
                    人気ブログランキングへ
                    ↑人気ブログランキングへkhana13-b.gif

コメント
この記事へのコメント
すぴちゃんの優しさにホロっとしました。
本当にいい子です!
愛しいですね。
すぴちゃんの気持ちを受け止めてよね先生!!
すぴちゃんに成長させてもらってね先生!!
2009/10/08(Thu) 17:55 | URL  | サクラ #-[ 編集]
すぴちゃん、大人だな~e-420v-406

おみかんの甘酸っぱさに、先生 早く
気づかれますように。。v-34
2009/10/08(Thu) 19:55 | URL  | ひまわり #-[ 編集]
本当はすぴちゃん学校に行きたいんだよね。

今更…はごもっとも 本当にいまさらだもんねe-441

でも先生も努力してくれていますよね。

交換日記を考えてきたところなんか評価できますね。

すぴちゃんの受け答えがこれまた涙ぐましい。

最後のみかんはすぴちゃんが歩み寄ろうとしていて、頑張ってるなぁとこちらが嬉しくなってしまいました。

壁をトントン叩いてHANAさんを呼ぶところが家の次男と同じでビックリ!!

2009/10/08(Thu) 23:44 | URL  | エンジェルキャッチ #.X1nSIf.[ 編集]
サクラさんへ
> すぴちゃんの優しさにホロっとしました。

サクラさん、ありがとう。
私は、いつもXe君の優しさに「v-344」です。
どうやったら、息子があんなに優しくなるの~
(いつも読み逃げ…ごめんなさい)


後期は、すこーし先生とすぴの距離が近づくことを願ってます♪


2009/10/09(Fri) 00:16 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ひまわりさんへ
> すぴちゃん、大人だな~e-420v-406

ふふっ。いっぱいもらったのに1個e-454
でも、精一杯のお近づきのしるし (笑)。
2009/10/09(Fri) 00:19 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
エンジェルキャッチさんへ
> 本当はすぴちゃん学校に行きたいんだよね。

そういう頃もありましたが、今はどうなのか…
でも、先生も、悩みや負担を分かち合える人が増えて余裕ができたなら、よかったです。
頑張ってくださってます。

みかんには、先生もうれしそうにされてました。
なんせ、これまでが「まったく反応なし」でしたからねぇ。
先生がお気の毒でもあったので、私もうれしかったです!


2009/10/09(Fri) 00:24 | URL  | HANA #-[ 編集]
運動会の記事など・・・
”ほんとに 学校って とこは いつも何を優先してるのかしら・・・i-231”と
哀しさと 憤りで 読ませて頂いてましたが・・・

担任の先生 大きな成長されましたね!!
よかった~~v-398

でも、すぴちゃんのほうが
ずっとずっと レベルが上ですね。
みかんe-435の くだりは
読ませて頂いてて ふあ~っと 目の前が暖かな色に染まるような 気分でした!

物事の真実を 見抜ける感覚を持っているすぴちゃんだからこそ、
先生の 歩み寄り・成長ぶりを きちんと わかってるんですねえ。

すぴちゃんの 曇りのない 透明な心。
なんか 身が引き締まる思いがするんですよ。
いつもe-348e-278

HANAさんも 少し(かなり?)明るさが見えてこられて 心が軽く感じられるのでは・・・♪

良い兆しが このまま 続くこと
私も 願っています~♪
2009/10/09(Fri) 09:51 | URL  | おたふく #-[ 編集]
すぴちゃんかわいい~!
本当は相手の気持ちを敏感に察しているのね。
担任の先生と少しづつ距離が縮まるといいですネ。
ところで、すぴちゃんは雨の日が好きなの?
2009/10/09(Fri) 12:05 | URL  | アニー #gQYy3MYE[ 編集]
みかん喜んでくれたね、きっと。
 先生と少しずつ分かりあえて行けたらいいですね。みかんは先生にすぴちゃんの本当の気持ちを伝えたはずです。本当はみんな仲良くしたいんだもんね。うまく心が通じ合いますように。
2009/10/09(Fri) 20:53 | URL  | 茶目太 #-[ 編集]
http://okanaka.blog85.fc2.com/
こんばんはー。
なんか、
泣けちゃったわー。
すぴちゃん、可愛いなあ。
飛んでって、むんぎゅーって 抱きしめたい感じだぞー!!
先生 早く育ってくれ~!  ですね。
2009/10/10(Sat) 01:01 | URL  | とも #-[ 編集]
おたふくさんへ
おたふくさん、こんばんは(*^_^*)

先生のことを拒絶しながらも、近づきたいんだろうなぁ…
と感じていましたが、先生のお手紙がきいたかなっ。
人との関わり方は独特なところがありますが、関わりたい気持ちはすごくあるんですよね。

後期のスタートをきるのに、いい感じとなってうれしいです。
そして、一緒に喜んでくださって、ありがとうございましたv-22


おたふくさんのところも、いい状態みたいですね。
おたふくさんの想いが、いい方に動いてるって感じます。

2009/10/10(Sat) 23:33 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
アニーさんへ
先生、みかんを持って、いい顔されてました~
いつも微妙な空気が漂うのですが、この日は明るくなりました(^^)/~~~

> ところで、すぴちゃんは雨の日が好きなの?

そうなんですよ、アニーさん。
すぴは、雨の日にレインコートを着て、長靴をはいて…傘をくるくる回す~
っていうのが好きです♪
小さい頃、なかなか家に入ってくれなくて苦労したことも…ありましたけど^_^;

2009/10/10(Sat) 23:37 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
茶目太さんへ
先生、とってもうれしそうでした(*^_^*)
初めて、にこやかなお顔を見れたかなぁ~

いつも茶目太さんが、すぴをいっぱい誉めてくださるので、いい風が吹いたのかもしれませんね。
ありがとうございますv-411
2009/10/10(Sat) 23:39 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ともさんへ
すぴは、幸せものだなぁ~
いろんな人に想われて…v-22

自分で食べたかったはずの黄色いみかんを選んできたときは、
私も、お~っe-349って思いましたよ~
2009/10/10(Sat) 23:42 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
