日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
【通級】訪問指導で運動。
2009年10月27日 (火) | 編集 |
ご訪問ありがとうございますクローバー


すぴは、9月から週に一回の通級にも通えなくなったため、後期開始の先週から先生が訪問してくださり、個別指導を受けています。


先週は、市の特別支援学校、支援教室の合同作品展に出品する、アイロンビーズをやりました。

支援校、支援級のお子さん達は、発表会と作品展があるのですが、市の2校にある、コミュニケーションの教室に通う子供たちは、毎年大掛かりな作品を分担して作って出品しているようです。

昨年は、コルクで作った作品でしたが、とっても見事でしたグー!


t-line292.gif



さて、


今日の個別は、予告通り【運動】絵文字名を入力してください



マンションの向かいにあるグランドでボール遊び。

投げたり、蹴ったり。

ちょっと、ベランダからのぞいていたのですが、先生が指をさしながら、指示を出しているのに、すぴは、だらだらと歩いてました><


絶対、


「む~~り~~」

「や~~~だ~~~」



って、言ってるんだろうなぁ。。。。。。



まったくjumee☆uuummm1b



そうかと思えば、突然バーンとボールを蹴ったり…気ままなボール遊びはてな


20分くらい(かな)して帰宅。

先生が、「ただいま」というと、「なんで、じぶんちでもないのに、ただいまとかいうのよ。まったく怒りとプンプン。

「一応だよ」には、「一応でも、言わなくていい」


(先生、スミマセンjumee☆sweat2Rb)


すぴは、冷蔵庫から麦茶を出しながら…「あー、もー、先生は、あーいえばこういうの二代目だよ。」

思わず、聞いてもいいかなーと思いながら、「一代目は?。。。。。。」と聞くと、「わたしに決まっている怒り(悪いか?な感じ 笑)


いい汗をかいたということで、すぴは先生に昨日また焼いたクッキーと、青汁をだし、ティータイム♪


青汁よく飲めるよなぁ(>_<)


p-ywneko-h2.gif


そして、


ティータイム中に、先生が…


「すぴはさ、先生のこと先生だって思ってないよな」


とおっしゃいました。。。


すると、すぴ…




「えっ。バレた?






ただの、






おじさんとしか思ってない羅琉 ニヤリ




(先生、ほんとに、ホントニすみません土下座


☆アイロンビーズは宿題で置いていかれたのですが、実は一時期とってもハマっていて得意な作業。ちゃちゃっと終わらせていました。アイロンビーズで、あるゲームのキャラクターの世界を作り出すそうです。楽しみheart



HANAflower




コメント
この記事へのコメント
ただのおじさん!
 だのおじさんってところが良いんじゃないかなあ。ただのおばはんより。
2009/10/28(Wed) 01:19 | URL  | 茶目太 #-[ 編集]
すぴちゃんの素直な言葉に笑っちゃうよ!
そこまではっきり言われたら先生も逆に親しみ
持って来てくれたのかな。。って少し嬉しいかもよ!

すぴちゃんのビーズ作品。見てみたいよぉ!
写真アップしてよ^^


~優~でお知り合いになれて、宮崎では実際に
会えて、コメントも沢山貰って。。。
ありがとね!
ブログは封印するけど、新ブログで再登場するからね!まだまだ長いお付き合い宜しくねん!
2009/10/28(Wed) 08:27 | URL  | 上園 #-[ 編集]
うんうん すぴちゃんの気持ち なんか わかる。。。

自分のうちでもないのに「ただいま」って
私も 随分 大人になるまで 抵抗ありでしたよ。

なんか 馴れ馴れしいって感じたり。

自分が 言った方がいい状況だったりすると
「ただいまって 言いたいほど この人のうちに愛着ないんだけど・・・」って 正直な気持ちが
湧きましたよー。

天邪鬼ですね^^;;

アイロンビーズ うちでも 一度ブーム来ました!
ふく娘はモチロン ふくすけもやってました。

仮面ライダーとか 昆虫とか 作ってたかな・・・

すぴちゃんも 好きなキャラワールドに するんですね!私も 作品見てみたいな~☆


2009/10/28(Wed) 09:20 | URL  | おたふく #-[ 編集]
すぴちゃんと先生の会話なんだか漫才を未見ているようですね。e-454
意外とこのままこの調子で行くのも良いのかな?なんて思ってしまうのですが…

親の立場からすると先生への暴言にはハラハラする気持ちよ~く分かります。e-351

うちも一時期アイロンビーズにはまったぁ~
ポケモンとかトーマスとか結構上手でした。
感覚の人間だなぁと感心したのを覚えてます。
2009/10/28(Wed) 18:17 | URL  | エンジェルキャッチ #.X1nSIf.[ 編集]
個別指導して下さるなんて 娘の頃と比べたら進歩してますネ~。 本人にとっては有難みがないかもしれませんが・・・ 先生とすぴちゃんの根競べかな?
アイロンビーズって? 作品できたら見せて欲しいです~(^^♪
2009/10/28(Wed) 19:21 | URL  | アニー #gQYy3MYE[ 編集]
本当個別指導なんてスゴイよね。先生の「一応だよ」の一言ナイスです!スピちゃんの言葉を心の中でニヤニヤしてくれる方は任せてよい方ね。
2009/10/28(Wed) 22:24 | URL  | ミリわん #r.rF7prM[ 編集]
茶目太さんへ
通級のベテラン先生に、「ただのおじさん」って言って、許してもらえるのは、すぴくらいじゃないですかv-40
2009/10/29(Thu) 23:24 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
上園さんへ
> すぴちゃんの素直な言葉に笑っちゃうよ!

先生は、長く通級指導されてるから慣れてはいらっしゃるだろうけどね。。。
「ハタチになったとき、すぴがなにいってたか披露してやるよ」って言われてたv-23

アイロンビーズは、大きな作品の一部分だから、合体しないと何がなんだかわからないのだぁ。


☆新ブログ誕生を待ってますね♪
これからも仲良くしてください(*^_^*)
来年は、v-307飲もうね。
2009/10/29(Thu) 23:29 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
おたふくさんへ
> うんうん すぴちゃんの気持ち なんか わかる。。。
>
> 自分のうちでもないのに「ただいま」って
> 私も 随分 大人になるまで 抵抗ありでしたよ。

そうですか…。わかってくださる方がいました(^^)
すぴが知ったら、「ほらねっ」って喜びますね。

アイロンビーズ流行ってましたよね~
アイロン出しっぱなしの日々がありましたよ♪
おたふくさんのところは、ずい分凝った作品だったんですね。
すぴは、ちょうちょ…とか、☆型とかフツーでした^_^;

作品展は、個人で出すのではないのです。。。
みんなが、バラバラに作って、最後に合体させるのです。
今年は、マリオの世界が出来るそうですよ。

この特別支援教室の作品展。支援級や支援校のお子さんたちの作品、なかなか見応えがあるんですよね。子供の感性ってすぱらしいなぁって。
昨年、初めて見に行ったわけですが、今年も早く見たいです(*^_^*)
2009/10/29(Thu) 23:39 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
エンジェルキャッチさんへ
> すぴちゃんと先生の会話なんだか漫才を未見ているようですね。e-454

ほんと。思わず笑っちゃいますよ。
先生も慣れたもので、わざとつついたり、交わしたり…です。
個別は、割とざっくばらんでいいよって雰囲気になっているようです。
通級に行っているときも、ざっくばらんな個別はいいのに、堅い朝の会とかはダメでした。
先生もそれを分かっているので、個別では、少し緩やかにしてくださってるんだと思います。

アイロンビーズ、いろいろ作れてすごいですねー。
すぴは、色の組み合わせを楽しんでるって感じでしたね。
でも、ほんとよくやってたなー
2009/10/29(Thu) 23:50 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
アニーさんへ
> 個別指導して下さるなんて 娘の頃と比べたら進歩してますネ~。 

通級ならではだと思いますが、たぶんすぴだけじゃないかな。。。
なんとか、また週に一回、通級してほしいという先生の思いだと。。。
すぴは、通級してる子の中でも、難しいタイプのようです。
それでも、こうして色んな手を考えてもらえるのが、本当に有難いです。

今年は、アイロンビーズで「マリオの世界」という作品が出来るそうです。
バラバラの一部分をやってるので、まるでわからないけど、作品展で姿を現すのが楽しみです(*^_^*)
2009/10/29(Thu) 23:55 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ミリわんさんへ
> 本当個別指導なんてスゴイよね。

実は、私もそこまで考えてもらえるとはびっくりでした。
そのあたりは、やっぱり通級指導ならではですよね。
でも、すごく特別だと思います。
すぴが、そう思ってるかどうかは分かりませんが、一緒に課題に取り組むところを見ると、少しは察してるのかなぁ。。。


すぴの個別を担当してくださっている先生は、すごくベテランの先生なんですが、
すぴのことで、「ラッキー」だと思ったのは、この先生に出会えたことです。
どんな話にのってきて、どんな話を拒否するか、すっかりお見通しです(笑)

2009/10/30(Fri) 00:00 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
