日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
東京都教育相談センター
2009年09月23日 (水) | 編集 |
ご訪問ありがとうございますクローバー


前回の記事、「運動会。」に書いたとおり、運動会の最中にすぴは「先生さ、すぴのこと、もうどうでもいいんじゃないの?」と、つぶやきました。

そして、運動会終了後に運動会についてのプリントを目にし…100メートル走に名前を見つけ、赤組であったことを知りました。

先生方のご多忙さは想像がつくものの、この件に関しては、すぴと私がどんな気持ちになったかを学校に話そうと思いました。


ha-line300.gif


そこで、運動会の翌日…。

すぴが、同じマンションのお友達Aちゃんと外で遊んでいる間に、東京都教育相談センターに電話してみました。


すぴのこれまでの状況と、現在の状況。
あとは、出来る限り今回の「運動会」に的を絞って聞いてもらい…相談員の方のご意見と、学校へはどう話すのがよいか?を伺いました。


お話を聞いてくださった相談員の方も、すぴの言葉には「う~~ん」と唸って、「娘さんからその言葉が出たのは、お母さんにとっても悲しかったですね…」と。

そして、欠席の連絡はどうされてますか?と聞かれ…

「毎日するようにと言われているので、毎日連絡しています」というと…それにも「う~~ん」と。「それは大変なことですが、きちんとされているのですね」といわれ…思わずホロッとしてしまいました。


相談員さんは…

*昨年の運動会について…「テントの隅っこでもいい…。ちょっと居場所を作ることが出来なかったのか。配慮に欠ける。」


*今回、運動会の参加について話がなかったことについて…「担任に、みんなで一緒に参加するんだ!という気持ちがないのだろうか…。学校に籍を置き…クラスの一員であるのに。少なくとも、赤組か白組か…、徒競走は何番目に走るのか…、運動会に参加しようという気持ちが持てる話をして欲しいし、その気になったときのための準備をするべき。よりによって、終了後にプリントを見るような事態は、あってはならないこと」


*その他にも…

・登校できず、欠席している生徒に関しては、本来は、職員会議で全職員に対して、現在の状況、また担任がどんな対応をしているか、プリント類の配布はされているか、毎日確認するべき。

・授業に関しても、現在の進行状況。どんなことを勉強しているか、専科も含めて伝えるべき。

・教師は、子供の心を育てる仕事でもある。それだけに、きめ細かな配慮や気働きが必要。担任の先生が、今後同じことを繰り返さないためにも、学校に話をしましょう。


と、いうことを言われました。

そして、今回の件は、学校の全てを把握しなければならない校長先生にお話をして、担任の先生だけでなく、全職員に向けても話してもらえるように、娘さんやお母さんが感じた気持ちを伝えてください…と。


ha-line300.gif


どうしても担任の先生にお話をすると、まず副校長先生へと話がいきます。

ですが、この副校長先生は、とても部下思いでいらして、それは悪いことではないけれど、担任に負担がかかることをとても気にされているところがある。
3、4年のときの新任の担任の先生は、常に副校長の指示を仰がなければならず、担任の先生の個人的な思いとはかけ離れたような言葉を聞くことばかりだった。
4年生の最後に、引継ぎのため、担任とお話をしたとき、「どうしても、管理職の先生の言葉に沿うようにしなければと思ってしまって、お母さんとの距離が広がった」と、泣きながらその当時の葛藤を話してくださったことも。


現在の担任の先生にも、そういった事情があるのかは分からないけれど、いろんなことが校長先生まできちんと伝わっているかどうかも気になるところ。


そういう意味でも、校長先生にお話をしようと思います。


そして、児童相談所など…今後状況が変わらないときに、力を貸してもらえるところを探していこうと思います。

5年生も、あっという間に半年が過ぎました。

なんの評価も受けられないまま、前期を終えそうです。

すぴが、今、好きなことでしかやる気を見出せないのには、それなりの理由があるのかもしれません。

通級も、三週続けて欠席です。

学校の先生、スクールカウンセラー、通級の先生など、多くの方の支援や配慮をすぴ自身が感じられる状況ではないのかもしれません。

昨年の発達障害についての講演会で大学の講師の先生が、特に念を押して繰り返された言葉がありました。


支援する立場にあるものが、「支援している」と思っていても、支援を受ける側が「こうやって自分は支えられているんだ」と感じなければ意味がない。


普通学級にも、すぴを含め、支援が必要なお子さん達はいます。
先生達の、支援や配慮で子供たちがやる気になり、自分の力を発揮できるように…と願っています。



HANAflower



pk-rain-w.gif★ランキングに参加しています★★よろしかったらポチっとお願いします★
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村へkhana13-b.gif
                    
                    人気ブログランキングへ
                    ↑人気ブログランキングへkhana13-b.gif

コメント
この記事へのコメント
すぴちゃんの状況、うちの次男の時と同じですね。
担任が一生懸命やろうとしても管理職に抑え付けられる、担任が全く教師としての資質に欠けている。
仕事柄いろんな教師と関わる事があるけれどまともな社会人として常識のある方は少ないように思います。
教師は狭い世界の中に生きている人たちなので、初めは普通でもだんだん教師の世界の常識に侵されて行ってしまうのかもしれませんね。
今回の事はすぴちゃんの事ではあるけれども、他のお子さんの為にも(こんな先生ならきっと他のお子さんにも適切な対応はできていないと思います。)きちんと解決した方が良いと思います。
心身ともに大変だとは思いますが、どうか頑張ってください。
同じ東京の学校に通っている不適切な対応を強いられている仲間として応援しています。
力になれることがあれば協力しますよ。
2009/09/23(Wed) 10:08 | URL  | エンジェルキャッチ #.X1nSIf.[ 編集]
何組かもわからない運動会。
同じだけに、胸が締め付けられる思いでした。

校長先生とのお話、有意義なものになりますように。
これ以上、すぴちゃんとHANAさんが、傷つかなくてすみますように。

遠い南より、応援しています。v-34
2009/09/23(Wed) 15:23 | URL  | ひまわり #-[ 編集]
お久しぶりです
本当にすぴちゃんの学校の人?え?先生?ええぇ~担任?とびっくりしてしまいました。すぴちゃんのつぶやき。ほっとけないです!皆さんが行く時私も行きます!あったまきて机蹴飛ばしちゃうかも。特別扱いとかじゃない、みんなと同じスタートラインに立つ為に配慮が必要なんだって!だから病院で診断もしているんじゃない!目で見えない心が困ってるんだよ~!と叫びたいです。
2009/09/23(Wed) 17:02 | URL  | くよくよママ #-[ 編集]
教育相談センターの方は理解してくださったようですね。(^_^) 
 でも間を取り持ってはくれないのですかねぇ。
校長先生にお話する時、何度も同じ事話すのがしんどかったら、
相談員の方とのやりとりのメモ(この記事のコピーでも)を見せたらどうでしょう?
学校って権威と文書を大事にしそうだから・・・

理解して貰えますように。 気持ちは一緒に行くからね。一人じゃないから、頑張って~!(^.^)/~~~
2009/09/23(Wed) 17:55 | URL  | アニー #gQYy3MYE[ 編集]
前を向いて、行動に移すということは。。。
とても勇気がいるよね
体力も気も疲れるけど、子供を守る為だったら、母は、出来るんだよ
必ず、すぴちゃんやHANAにとって、良い方向に導かれると願いながら、応援しています
支援という名前ばかりの、曖昧な面や現場に浸透してない現況、そんな実社会の中で振り回されているのは、軽度の障害を持った子供達や、今を育て模索しながら応援してる保護者。もっと今、何が必要なのかを考える現場の在り方に気付かないと、本当の支援制度よる相互理解や信頼関係に近づけないよね
2009/09/23(Wed) 21:17 | URL  | なお #-[ 編集]
相談して良かったですね。
 第三者のきちんとした目で見て貰うことは、自分の感じたことに自信が持てるし方向性も見出せる。行動あるのみ。HANAさん、がんばりましたね。
 HANAさんの気持ちは、当然すぴちゃんにも伝わっていると思います。同じ思いでいるHANAさんを嬉しいと思っているはずです。自分の気持ちを唯一分かってくれている人がそばにいる限りすぴちゃんは大丈夫。
2009/09/23(Wed) 22:34 | URL  | 茶目太 #-[ 編集]
エンジェルキャッチさんへ
力強いお言葉ありがとうございます。
今年度、校長先生が変わりました。少しこれまでと違う取り組みがあると、保護者からクレームもあるらしく、私の伝えることが、そういう意味合いにとられないように…と、伝え方を考えています。

出来れば、学校に影響力のあるところからの助言が欲しいところですが…。
エンジェルキャッチさんは、どう思われますか?
もし、ここは…というところがありましたら教えていただけるとうれしいです。

2009/09/24(Thu) 01:21 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ひまわりさんへ
ひまわりさん、本当にありがとう。

ひまわりさんの存在は、離れていてもとっても近くに感じますv-353

2009/09/24(Thu) 01:23 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
くよくよママさんへ
いつも思うんです。
病院にかかり、診断内容、検査の結果や所見もすべて伝えてあるけれど、それってどう扱われているのかな?と。
スクールカウンセラーや、通級の先生からのアドバイスは、どう扱われているのか?と。

このまま時が過ぎるのは避けたい。
頑張ります。
ありがとうございます!

2009/09/24(Thu) 01:27 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
アニーさんへ
> 教育相談センターの方は理解してくださったようですね。(^_^) 

そうなんです。色々聞いてもらいたいことはありましたが、運動会に関して…ということでお話をしましたが、欠席しているからこそ、きめこまやかな配慮が必要と何度も言われていました。

今は、伝え方について考えているところです。
相談員の方とのやり取りを、うまく伝えられたら…と。
文書なら、ちゃんと残りますしね。どうするか良く考えてみます。

いつもありがとうございます。
一人じゃないですね!今、皆さんの応援にエネルギーをもらっています。


2009/09/24(Thu) 01:33 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
なおへ
ありがとう!

すぴの言葉に、先生たちはどう感じるのかな。
「学校に来ないと支援できない」とは、もう言って欲しくない。

担任の先生も、どうしていいか悩んでおられるのなら、一人で抱えるべきじゃないよね。
いつも話しを聞いてくれてありがとう。
なおも大変なのにね。みんな一人じゃないよね。

2009/09/24(Thu) 01:39 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
茶目太さんへ
いつもありがとうございます。

相談してよかったです。
「お母さんは、学校に言われたことをきちんとされているのだから、ここは迷わずお気持ちを伝えてください」といってもらいました。

あとは伝え方ですよね。。。
皆さんの知恵をお借りしながら、「ここは頑張りどころ」と自分でも自分を励ましているところです。

すぴには、絶望して欲しくないですから。
2009/09/24(Thu) 01:43 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/24(Thu) 18:00 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/24(Thu) 19:34 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/24(Thu) 22:27 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
