日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
運動会。
2009年09月21日 (月) | 編集 |
ご訪問ありがとうございますクローバー


土曜日の運動会は、お天気もよく、心地よい風の吹くなか行われました。

すぴは、早起きしてほうきにまたがり、ギリギリまで練習していましたが飛べませんでした。

案の定…。

「飛べなかったから、運動会行かない汗とか

うーん、きっとそう言うだろうなぁとは思っていました。
でも、ちゃんと分かってくれて、ついてきてくれましたよ。


line-n27.gif


昨年のすぴは、競技にはすべて参加しました。

4年生は、恒例の「南中ソーラン」なのですが、全ての練習とはいかないものの、ちゃんと皆と踊れるように頑張って練習にも出ました。

ただ、児童席にずっといることは出来ず、体操着を着たすぴは、ほとんどを私と過ごしました。

あらかじめ、「児童席にいられない時に、どこかに居場所はあるでしょうか?」と先生に確認したところ、「お母さんと、好きなところで見てもらっていいです」と言われ…そんなものか…仕方ないのか…と思ったものです。

体操着を着て、私と保護者に混じっているのですから、ずい分「あの子、どうしたの?」という目で見られ…私は、時々目をうるうるさせてましたぼたぼた

すぴも、何かしら感じるらしく、落ち着かなくて…くるくる回ったり、私にちょっかい出したり…余計に目立つような行動をとっていましたね。

とても、切ない運動会でした。

すぴ兄に頼まれていたビデオ撮影も、すぴにジャマされてなかなかうまくいかず、その分今年は、ちゃんと撮ってあげなくちゃ…と。


line-n27.gif


今年、一緒にきてくれたすぴは、多少の波はあったものの、大きく機嫌を悪くせずに過ごせました。

私服だったので、そう目立たないし。ずーっと同じ場所に陣取って一緒に見てました。

3、4年の時の担任の先生を見つけたときは、走りよっていってあいさつ。

養護の先生には、自分からあいさつに。

担任を含め、他の先生には、見つからないようにと…用心してましたけど汗


予想以上の、ほんとにどうした?ってくらいの様子に、逆に驚くくらいで。

魔女修行で、忍耐力ついたかもね?なんて話したりもしました。

自分でも、「頑張った」「えらかった」と言っていたけど、

ホントニ頑張ったなぁrainbow

よしよしと頭を撫でて…むぎゅーしてあげましたheart

すぴ兄も、全力投球だったし、組体操もちゃんとビデオ撮れたし…。

無事終了~って感じです。




ただ…。


運動会の途中、すぴがいったひと言をずっと考えています。


「先生さ、すぴのこと、もうどうでもいいんじゃないの?」


kosumosu2.gif


夏休み前の、二者面談のときに、運動会を含め行事の前には、参加する、しないに関わらず、本人に話をして欲しいとお願いしました。出来れば、「明日から練習だけど、どうする?」ではなく、少し余裕をもって参加について考えられるような形で伝えてもらいたい…と。

そのとき先生が、「どうしても直前の行事が終わって、次にかかるので、急な話になるんですよね」と言われ…ほんとに一筋縄ではいかないのね…と思ったわけですが…。

今回、運動会については、参加の意思確認もなく、赤組か白組かも知らされずに当日を迎えました。

今回、すぴが少しの迷いもない様子で「出ない」と言っていましたので、こちらからは黙っていましたが、帰宅後、郵便ポストを見ると、前日?にお友達がいれてくれたらしいプリントが…。

徒競走の順番等が書いてあるのですが、そこにすぴの名前がありました。

走るのは、4番目だったかな?1コース。赤組だったようです。

そこに名前が入れ込んでありながら、先生から何の話もなく、前日にも「プリント届いているかどうか」の確認もない…。



これは黙っては、いられないなえーん



担任の先生や副校長、スクールカウンセラーさんの間で、片付けられてはイヤなので、どういう形で伝えるか、よく考えてみようと思います。



HANAflower



pk-rain-w.gif★ランキングに参加しています★★よろしかったらポチっとお願いします★
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村へkhana13-b.gif
                    
                    人気ブログランキングへ
                    ↑人気ブログランキングへkhana13-b.gif

コメント
この記事へのコメント
これは黙っては、いられないな・・・・(⌒^⌒)b うん。そう思うよ。すぴちゃんが「わたしのことどうでもいいんじゃ・・・」と 感じるくらい学校の態度はよくないと思います。子供達あっての学校。一人ひとりを大切に思って欲しい。一人が百人につながるんだから・・・・はな黙ってたらいけないよ~。私でもきっと言うと思う。
2009/09/21(Mon) 15:56 | URL  | yoyo #-[ 編集]
すぴちゃんの言葉そのままお伝えください。
 それを言われて平気なら、先生の資格ないです。子供にそう思われてしまうというのは、そういう態度をとっているということです。
2009/09/21(Mon) 22:10 | URL  | 茶目太 #-[ 編集]
お?!決起する?!やっちゃう?!私も行くよ!!

すぴちゃんの言葉を見た時に思わず「う~~ん」っとうなってしまった。担任に人質に取られているように思ったらなんにも出来なくなるから、それだけは思わずにね。
2009/09/21(Mon) 22:39 | URL  | ミリわん #r.rF7prM[ 編集]
無神経な担任!!
そんな担任だからすぴちゃんは行かないって言うんだと思います。
4年生の時の事、次男の小学校の時は教室を開放してあって、長時間その場にいられない子は自分の競技まで介添えさんと教室にいましたよ。
今の担任はうちの担任とそっくり。
移動教室に行かないって集合場所まで言いに行った時、一言もなかった。せめて「頑張ってここまで良く来てくれたね。」位言ってほしかった。
悪気がないからたち悪い。
資質にかけると言うことでしょう。
2009/09/21(Mon) 22:40 | URL  | エンジェルキャッチ #.X1nSIf.[ 編集]
な~んか、その担任、このままあと半年
くらいで、5年生も終りだし、このまま
やりすごそうとしている雰囲気ムンムン
ですねえ。
障害児に理解ある普通級の先生って
なかなかいないものですね・・・。
悲しいことです。
2009/09/21(Mon) 23:32 | URL  | マダムハッピー #-[ 編集]
いけー!HANAさん

宮崎から応援するよ
2009/09/21(Mon) 23:57 | URL  | 上園 #-[ 編集]
はじめまして。
いつも読み逃げしております。
最後の方の件、なんですか?その対応は?
黙っているなんてゼッタイにいけないと思います。誠意の感じられないその担任にはちゃんと事態を理解いただくべきかと…。息子の置かれている環境を考えると信じられないです。すぴちゃんの言葉…ソレがすべてじゃないでしょうか?頑張ってくださいね。
2009/09/22(Tue) 11:32 | URL  | ともmama #YfUKWipc[ 編集]
すぴちゃん、行くだけでも相当の葛藤があったのでしょうに。本当に良く頑張ったネ。v-425 おばちゃんもうれしかったよ(^_^)と伝えたい位です。
先生への伝え方、難しいけれど、言わなければ通じない相手には言ったほうがいいよね。理解ある先生や、教育委員会(?)など、強い味方に協力してもらえると、説得しやすくなるのかなぁ。と自分の失敗経験から思いました。 応援しています!
2009/09/22(Tue) 11:33 | URL  | アニー #gQYy3MYE[ 編集]
yoyoへ
すぴも、学校の、クラスの一員だもんね。
ちゃんと感じた気持ちを伝えてこようと思う。
2009/09/22(Tue) 23:14 | URL  | HANA #-[ 編集]
茶目太さんへ
先生から、なにも伝わらないのは残念です。
すぴが感じた思い、私の気持ちも含めてお話してきます。

2009/09/22(Tue) 23:16 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ミリわんさんへ
> お?!決起する?!やっちゃう?!私も行くよ!!

ミリわんさん、先頭で…あっ、ここはやっぱり私ですよね!
2009/09/22(Tue) 23:17 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
エンジェルキャッチさんへ
いつまでも特別扱いなどといわず、学校に籍を置く生徒にたいしての配慮をお願いしたいです。
そして担任の先生にも、「心」を感じるような言葉が欲しいと思います。

2009/09/22(Tue) 23:22 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
マダムハッピーさんへ
もしかして、そのまま持ち上がりで6年でも担任かも?と思うと目の前真っ暗です(>_<)

これまでお話してきたことが、どう扱われているのか…先生達にもいろんな考え方あると思うし…全職員で共有するくらいの配慮があってもいいように思います。

2009/09/22(Tue) 23:25 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
上園さんへ
いってくるよー

上園さーん!
2009/09/22(Tue) 23:26 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ともmamaさんへ
ともmamaさん、はじめまして。

昨年の運動会も、今年のこの状況も、この学校に籍を置くものとして扱われているのか…と悲しい気持ちです。
今回の対応に関しては、きちんとお話をしてきます。

ありがとうございます!
2009/09/22(Tue) 23:32 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
アニーさんへ
すぴにとって、本気でほうきで空を飛ぶことを信じるくらい、学校に行くのは大変なことですから。。。

いろいろ伝えたい思いはありますが、まずは今回の対応に関して、寂しい思いをしたことを伝えたいです。

強い味方探しもしなくちゃなぁ…と思っているところでした。
いつも色々な経験談を聞かせてもらえて助かります。


ほんとにありがとうございます!
2009/09/22(Tue) 23:36 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
