日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
魔女修行でお手伝い。
2009年09月10日 (木) | 編集 |
ご訪問ありがとうございますクローバー


前回の記事では、すぴ兄に応援の言葉をかけて頂いてありがとうございました照れ笑い

今は、本人の知らないところで…ではあるけれど、皆さんの一票はいつか、すぴ兄に伝えられたらと思います。

ところで、意外とすぴ兄の話を楽しみにしてくださる方もいらっしゃるんですよ~。

「もっと聞きたいな」っていうお便りを頂いたりもして、

とってもウレシイです絵文字名を入力してください

もうちょっと出番を増やしてあげようかなっ。


ha-line300.gif


昨日、今日と、すぴは少し落ち着いて過ごしています。

昨日は、昼間に、

「西の魔女が死んだ」のDVDを見てました。

これは、一緒に映画館でも見たんです。

そして、夕方には、

「魔女の宅急便」

また、今日も、一緒に見て欲しいと、「魔女の宅急便」を見ました。

そう、魔女修行中なんです笑

しばらく、遠ざかっていたように見えましたが、またメラメラとやる気になったようで。

「西の魔女が死んだ」のお話は、不登校の中学生の女の子が、しばらくおばあちゃんの家で過ごすというもの。

自然に囲まれたところで、野いちごを摘んでジャムを作ったり、マキ割りをしたり…。

オールドスタイルかもしれないけれど、生活の知恵、生きる知恵をたくさんもったおばあちゃんと過ごすうちに、少しずつ元気を取り戻していきます。

ちょっとした行き違いで、おばあちゃんとは気持ちがすれ違ったままの別れとなりましたが、おばあちゃんは、亡くなる時に彼女にしか分からないものを残していってくれるのです。


私は、「不登校の女の子」が出てくることは知らずに、題名と表紙で原作本を買いました。

その頃、たまたま手に取る小説に、自閉症、アスペルガー、不登校というキーワードが出てきて、自分でもとても驚いたものです。

この本も、そんな一冊でした。

おばあちゃんの暮らしの中には、お花や、ハーブティーが出てきたりして、私が憧れるような世界でもありました。

毎日を規則正しく過ごすこと…おいしいお料理を作って、しっかり食べて、よく眠ること。

そんな一見当たり前のことが、実はとっても大切なことねこ♀なのだと、改めて気づかされました。

ですから、映画化されたとき、「見たいなぁ」と思ったんです。

おばあちゃんも、ステキな方が演じられていましたし。

少し迷いましたが、すぴを誘って、一緒に見ました。

「いいお話だった」と言っていました。

最近、また魔法のことを言い出して、魔法を使うにはどうしたらいいのか?

どんな呪文があるのか?

と、しつこいくらいに言っていたのですが、もう一度この映画のDVDを見て、「毎日の生活が何より大事」というセリフに、「そうだった」な顔をしていたようにも感じました。


そのせいか?昨日。


「お風呂に入ったら、すぴがお茶碗洗うからー」



最近は、自分の食べたお皿も下げてなかったので、ビックリでしただっしゅ


ビックリしたのは私だけではなかったようで。。。


お風呂へむかったすぴを確認した、すぴ兄は。。。


私にこそこそっと言いました。




jumee☆a茶碗洗うってよ…



明日の天気がやばくね?



雨かな?いやいやみぞれが降るかもしれませんなーきゃー




今日は、カラッとした過ごしやすいお天気でしたけどね(^^)v



HANAflower



pk-rain-w.gif★ランキングに参加しています★★よろしかったらポチっとお願いします★
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村へkhana13-b.gif
                    
                    人気ブログランキングへ
                    ↑人気ブログランキングへkhana13-b.gif

コメント
この記事へのコメント
好きな映画や本との出合いって心の成長にいいみたいね^^魔女に憧れるすぴちゃんは 私は子供らしくって大好きです。魔女。ていうと怖いけど魔法で素敵な体験をする ドキドキ感^^すてきじゃない?夢をもつってことは未来があるってこと。すぴちゃんが素敵な魔女になれることを祈ってます^^
2009/09/11(Fri) 20:35 | URL  | yoyo #-[ 編集]
すぴ兄さん、なかなかですね(笑)
 ふふふふ。なんか、とってもいい感じ。ほんわかしちゃいました。
2009/09/11(Fri) 23:03 | URL  | 茶目太 #-[ 編集]
普通に生活していて、自閉とか障害とか
活字が異様に目に付くのは私だけでしょうか?
何故か反応してしまって…
すぴちゃんの魔女修行いい!いい!!
夢があって素敵v-352
家なんかスーパー戦隊だもんねi-195
2009/09/12(Sat) 09:35 | URL  | エンジェルキャッチ #.X1nSIf.[ 編集]
「西の魔女が死んだ」良さそうですね。
私も娘を誘ったのですが、興味を示してくれませんでした(アニメじゃないから・・・)
それに、「不登校児」が出てくるものには拒絶反応があるみたいです。
すぴちゃんの心には響いたみたいですネ。大人だなあ。
すぴ兄さんもいいキャラクターしてますネ。
そのまますくすく成長して欲しい。。。(^_^)
2009/09/12(Sat) 09:36 | URL  | アニー #gQYy3MYE[ 編集]
yoyoへ
魔法使い、一度は憧れる世界かなもしれないね(*^_^*)

今は、好きなことでしか行動できないから、魔女修行もよしとしますか♪
2009/09/12(Sat) 10:02 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
茶目太さんへ
茶目太さん、ありがとうございます。
すぴ兄、なかなか楽しい子ですよ~

2009/09/12(Sat) 10:03 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
エンジェルキャッチさんへ
> 普通に生活していて、自閉とか障害とか
> 活字が異様に目に付くのは私だけでしょうか?

確かに、ありますよね…
しかもこれまではなかったのに、たまたま小説の中に出てきたときは、
偶然ではないような気がしたものです。


魔女修行いいでしょうかね(^_^)
今は、好きなことでしか動けないので、魔女について知りたい!と思って行動するのはいいかなぁ。
パソコンでも、検索してますから。。。(笑)
スーパー戦隊でも、ウルトラマンでも(笑)好きなことは没頭できていいですよね♪
2009/09/12(Sat) 10:11 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/12(Sat) 15:46 |   |  #[ 編集]
アニーさんへ
> 「西の魔女が死んだ」良さそうですね。

映画は山梨で撮影されたらしいんですけど、ハーブや森の風景もキレイでしたよ。
私も、不登校というところで、すぴが嫌がるかも…と思ったのですが、きっと「魔女」という言葉に魅かれたのだと思います(^_^)

すぴ兄は、難しい四字熟語やことわざが会話に出てきたりするので、時々ついていけないこともあるんすが…(笑)
まさにそのままでいてね…って感じです(^_^)
2009/09/12(Sat) 16:34 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
