日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
いい子だよ。
2009年09月28日 (月) | 編集 |
ご訪問ありがとうございますクローバー


「えらい?」


「おりこう?」


「ほめて」





一日に何度もすぴがいう言葉です。



「はみがきしたよ。」

「ひとりで着替えたよ。」

「イヤだイヤだって言わなかったよ。」


だから、「ほめて」というのです。



身長も、体重も私と変わらなくなりました。

たまーに、すぴ兄はすぴに「みみ(私のこと)」と呼びかけそうになってます笑

でも、私のあとをついて回り…

隣に座っていても、私の手をギュッと握り…

「甘えるもん」

というすぴは、まだまだすぴのいうように、三歳の子供のようです。


ha-line300.gif


通級に入級して、個別指導計画をつくるために参考にしたいと、本人の願いと親の思いを聞かれたことがありました。

本人には、「どんな大人になりたいか?」とか…「将来、なにをしたいか?」…というような質問でいいですよ…と通級の先生に言われていたので、そのように問いかけると、すぴが言いました。


「いい子になりたいの」


ドキッとしました。

なんかこう…胸を締めつけられるような。。。

いつから、自分が「いい子」じゃないと感じてきたんだろう。

障害のことを、不登校になるまで気づいてあげられず、親の私でさえどれだけ傷つけてきたかな…。

障害を知っても、いつも同じようには接してあげられていない。


いい子だよ。


すぴは、いい子。




「通級のU先生の堪忍袋は、地球2個分。


ママのは、これくらい(すぴの手でげんこつ作ったくらい)。


すぴのは、ちょびっと。えへっ。」




鋭い、洞察力に返す言葉もありません(笑)



HANAflower



pk-rain-w.gif★ランキングに参加しています★★よろしかったらポチっとお願いします★
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村へkhana13-b.gif
                    
                    人気ブログランキングへ
                    ↑人気ブログランキングへkhana13-b.gif

コメント
この記事へのコメント
こんにちわ^^まとめて読ませてもらったよ・・・「いい子」ってどんな子なんだろうね。すぴちゃんは自分に素直でいい子なのに。切ないハナの気持ち察します・・・・
学校側の対応。教育委員会がわかってくれてよかったね。本当に子供達の気持ちや保護者の気持ちを理解できる学校なんてあるのかな・・・って思ってしまうよね。安心して子供を預けられる学校がたくさんあってほしいね。
運動会お疲れ様でした^^あ、刺し子きれいね~~~すぴちゃんのばっくのもとても上手~とても手縫いとは思えないわ^^きっと魔女に一歩近づけたはず^^
2009/09/28(Mon) 10:30 | URL  | yoyo #-[ 編集]
毎回、すぴちゃんの感受性とHANAさんの表現力の豊かさに感動・・・しているのですが、その思いを表現する力が足りない自分が歯がゆいです。
すぴちゃんは、いろいろな事がよくわかっていて、HANAさんはそれを理解し受け止めている。
これ以上何が必要なのでしょう? 思いつきません。(・・?
刺し子に打ち込む母の横で魔女のバッグを作る娘。 いいなぁ~。。。v-238
2009/09/28(Mon) 21:45 | URL  | アニー #gQYy3MYE[ 編集]
発達障害がある子って感受性が豊かなんだと思います。
だから、些細な事も重大に受け止めてしまったり、自分のせいだと思い込んだりするんだと思います。
うちの子も、生まれ変わってもう一度
一年生に戻っていい子でやり直したいって…良く泣いています。
それを聞いているとちゃんと生んであげられなかった事を切なく思います。
みんないい子なのに…
2009/09/28(Mon) 23:41 | URL  | エンジェルキャッチ #.X1nSIf.[ 編集]
私も次男にいわれます。
「わらったほうがいいよ」って。

気づいてほしいことには気づかずに、
気づいてほしくないことには気づくんですよね~(;´ω`)
すぴちゃん、魔女修行を極めたら、あたし、弟子入りしようかな(*´艸`*)
2009/09/28(Mon) 23:43 | URL  | ひまわり #-[ 編集]
あらまあ、すぴちゃん、そんなこと言ったの!
 HANAさんへ

 すぴちゃんて、何でもよく分かっているんだね。もう、抱きしめたくなっちゃいますよ。
 分かっているのに実行できずに反対のことをしてしまう自分に苦しんでいるんだね。でもそれは、こんな年まで生きている茶目太でもそういう時はある。自分を責めすぎないように、よしよししてあげてください。できれば催促される前に(ふふふふふ)
2009/09/29(Tue) 00:45 | URL  | 茶目太 #-[ 編集]
yoyoへ
よよも、 運動会お疲れさま~
修行で魔女に近づいてるかなぁv-411
2009/09/29(Tue) 22:20 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
アニーさんへ
アニーさん、いつもありがとうございます。

すぴには、いろんなアンテナがついてるみたいです^_^;

刺し子を「やっちゃダメ」って言わないのは、やりながらしゃべれるからだとか。。。
だから本を読むと、パタンと閉じられるんだなぁ~
2009/09/29(Tue) 22:25 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
エンジェルキャッチさんへ
> 発達障害がある子って感受性が豊かなんだと思います。

そうですね。とってもピュアだし。。。
生まれ変わりたいかぁ…。
今のままでいいんだって思えるように支えてあげたいですよね。
すぴも、頑張っても、努力しても、うまくいかず…
を繰り返すうちに、「いい子じゃない」と感じてしまったんでしょうか。

切ないですよね。

2009/09/29(Tue) 22:29 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ひまわりさんへ
> 私も次男にいわれます。
> 「わらったほうがいいよ」って。

優しいなぁ。次男君。

魔女修行は、まず魔女服からだそうです(笑)
それっぽいのが必要らしいですヨ♪
2009/09/29(Tue) 22:32 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
茶目太さんへ
むぎゅーっが大好きなんで、抱きしめてやってください(笑)

すぴの心は、しゃぼんだまのようにすぐ割れてしまうのだそうです。。。
自分のことを意外とよくわかっているんですよね。
2009/09/29(Tue) 22:34 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
