日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
いとこ達との再会。
2009年09月08日 (火) | 編集 |
ご訪問ありがとうございますクローバー


久しぶりの伯父、叔母、いとこ達との再会。

すぴは、叔母とは慣れっこなのですが、伯父とはまだ三歳くらいの頃に会っただけなので記憶になく…。私のいとこ達(三兄弟)とは初めてのご対面♪

小倉駅から、最寄の黒崎まで移動すると、伯父と叔母が迎えに来てくれていました。

数時間早く、仙台よりきていた叔母が、

「すぴちゃーん、会いたかったよー」

と抱きしめてくれると、うれしそうにニコニコのすぴでした。


道中いろいろ話していたので、

「えーと、おじちゃんがママのお母さんのお兄ちゃんで…

あっぴ(叔母のこと)が、ママのお母さんの妹なんでしょ?」


そうだよー。なかなか大変だったけど、ようやく理解できたね。


叔母は、伯父の家に宿泊。
私たちもそうしたかったけれど、すぴがどうしても「無理」と。
行ったことがないから、心配だし…イヤだ…というので、伯父の家の近くのホテルに泊まることにしました。カップルプランというのがあって、ダブルベッドの部屋がとっても安く借りられてラッキーでした☆

チェックインして、そのまま伯父の家へ。
伯父の奥さんは、病気療養中で、一時期は九月の結婚式まで大丈夫なの?という状況だったけれど、今は食欲も出ているとかで、思ったより元気そう。安心しました。

とりあえず大好きなあっぴとの会話を楽しんでいると、そのうちまず、伯父の次男が帰宅。

久しぶりの再会の私と、はじめましてのすぴ。

格好いい好青年になっていて、うれしかったなぁ。

高校の頃は、いろいろあったからね。

すぴにも、とっても優しくて、つきまとわれるハメに…。

ひでちゃん、ありがとね絵文字名を入力してください


thyme_line.gif



少し遅くなって、長男の新郎帰宅。

「へぇー。この人が新郎さんなんだぁー」と興味深々のすぴ。

新郎たかちゃんも、子供の相手が上手。

すぴにいろいろ聞かれてたけど、うまーく相手をしてくれてました。

たかちゃんは、小さい頃、宮崎に帰省すると、帰りに必ず泣きじゃくっていて…。別れが辛かったことを思い出します。

私は、いとこの中で一番年上。

みんな「はなねーちゃん」と呼んでくれていたんだけど、今でも変わらずそう呼んでくれて…。

すぴが、「ママって、はなねぇちゃんって呼ばれてるの?なんで??」と大騒ぎ汗とか

なんと、たかちゃんは12年付き合った彼女との結婚。

いやいや、よく待っていてくれたねー。おめでとうキラキラ

たかちゃんは、神奈川に住んでるから、また会えるといいな。


thyme_line.gif


この日は、三男のまーちゃんには会えず…。

いろいろ事情があるみたいで心配だったけど、この日は夜勤だったようで、結婚式も眠そうだった。

野球が上手で、それで高校や大学も進んで…。

親の期待を一身に背負った時期もあったと思うけど、大学で肩を壊してしまったらしい。

伯父も現在の様子をなかなか話してくれなくて、とっても心配していたから、会えてホッとした。

おまけに、「何度か宮崎いってるんよ」なんて話してくれて。

「帰りよった家、たぶんあの辺やろうなぁ…って行ってみたよ」って。

宮崎を覚えていて、懐かしんでいて、宮崎の海が好きだと…そんな言葉を聞いて、やっぱり変わらずかわいいまーちゃんでした。

まーちゃんとは、ひと回り年が離れているせいか…一番「弟」みたいな気がする。

私は、ひとりっこだから、いとこ達がきょうだいのように感じて過ごしてきて。

でも、大人になるとなかなか会えなくなって…。

前に会ったのは、祖母のお葬式の時。13年くらい経ってるかな。

私とおしゃべりしてくれるかなぁ~と内心心配だったけど、すぴとも仲良くしてくれて、とってもうれしかった。



また会いたいな絵文字名を入力してください


また会おうね顔


おめでとう


thyme_line.gif


今日は、通級日のすぴ。

「行きませんよ」とひと言。

宣言したからには、行かないだろうなぁ。。。




HANAflower



pk-rain-w.gif★ランキングに参加しています★★よろしかったらポチっとお願いします★
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村へkhana13-b.gif
                    
                    人気ブログランキングへ
                    ↑人気ブログランキングへkhana13-b.gif

コメント
この記事へのコメント
親戚の集まりって、楽しいですよね。
あれって、誰だっけ?え~~!うそぉ~Σ(゚Д゚|||)
みたいな事があったり(〃艸〃) して。。。

お兄ちゃんは、すぴちゃんだけズルイ!って事はなかったんですか? うちの長男なら、ずぅえったい言います!そして連れて行くはめになる。。。かな

2009/09/08(Tue) 17:55 | URL  | ひまわり #-[ 編集]
結婚式とかしか親戚にはなかなか逢えないよね~楽しい従姉妹会みたいでよかったね^^

すぴちゃん、通級行かなかったんだ・・・難問だね・・・(◎_◎) ン~~どうしたら学校好きになるのかな~・・・友達とかできたらいいのかな~単純でごめんね。
2009/09/08(Tue) 20:58 | URL  | yoyo #-[ 編集]
HANAさんの体調はいかがですか?気持ちと連動しているからね~

結婚式に出席したっていう体験はすぴちゃんにとって、良かったね。お母さんと二人の旅も~

学校ね~担任ね~ん~
2009/09/08(Tue) 23:41 | URL  | ミリわん #r.rF7prM[ 編集]
ひまわりさんへ
ひまわりさんちは、親戚多いですかぁ(^^)/~~~
うちは少ないんですけど、久しぶりに会えて楽しかったぁ♪

すぴ兄には、サラッと話していて、直前に事情説明。
学校を休むのは好きじゃないから、その辺で納得してもらったけど…。
怒ってるだろうな。
私も、切ない感じ(,>.<)!!結婚式の話もあんまり出来ない。。。

でも、彼は連休で白馬岳に行くのです。
お泊りもするらしいので、そこで楽しんできてもらおうv-354

2009/09/09(Wed) 00:18 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
yoyoへ
うん、うん。冠婚葬祭しか集まらないねぇ…。寂しいなぁ。

通級も、しばらくは無理かも~
どうしたものか…
2009/09/09(Wed) 00:20 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ミリわんさんへ
> HANAさんの体調はいかがですか?

ミリわんさん、ありがとうございます(^_^)
頑張って動いてます。止まると動けなくなりそう(笑)

披露宴の後半、「まーだーーーーーぁ」って言い出しましたけど、それでも楽しかったって。
楽しいと、ガマンも可能なんですよね。

2009/09/09(Wed) 00:26 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
すぴちゃん いい経験しましたねーi-179
女の子の心の中には 結婚式は印象的に残りそう・・・

すぴちゃんの居場所が家だけにならないためには
通級には 行けたほうがいいですよね~

でも 気が進まない事をしなきゃならないというストレスは 想像以上かもしれないので
気が済むまで 家にひきこもったら 自分から行きたくなるかも・・・ですよi-228

2009/09/09(Wed) 00:45 | URL  | トドクマ #UmsW1chY[ 編集]
トドクマさんへ
はい。一応お嫁さんになる夢は抱いているようなんで、とても印象的だったと思います(^^)/~~~

通級だけでも行けるといいんですけどね。。。
気が済めば行くのかな?だったらいいなぁ。
2009/09/09(Wed) 23:18 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
