日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
通級でのすぴ・3
2009年01月06日 (火) | 編集 |
通級相談開始から、通級指導開始まで3ヶ月かかりました。
すぴはとても期待していたのです。
ですが、遊びに行く訳ではありません。
まして長いこと集団で課題に取り組むとか…勉強することもせずに過ごしているすぴ…。
あまり「楽しみにしないでね」という気持ちでした。

すぴと一緒のクラスとなるのは、3年生~5年生の比較的大人しい子供達のクラスとのことでした。
「お友達できるかなー、友達が欲しいの」というすぴ。

普段一緒に遊ぶお友達は、同じマンションに住む同学年の女の子くらい。
時々他のお友達が加わったりすると、なにかと問題が起きるらしく…泣いたり、怒ったりして帰ってくることがあります。
どうやら私の目の届くところ、すぐに家に帰れるところで遊びたいらしく、放課後の校庭や公園などへ行くのをイヤがっているようです。
そんなこんなで、「私はいい…」「ここでしか遊ばない」と言っているようで、それでは誘ってくれるお友達がいても遊べないという状態。

通級に来るお友達も、それぞれなにかしらの難しさがあり…特にコミュニケーションがうまくいかない子供たちが多いことを考えると、すぴの「お友達が出来るといいなー」という言葉になんと答えるか…いつも考えさせられました。

いよいよ通級開始の2008年9月。

9月~12月までの間に12回の通級がありましたが、すんなりと行けたのは「2回」だけ。
通級へ行くのもなかなか大変でした。


HANA芽


昨夜、のんびりテレビを見ているかと思いきや…。
「通級ってもう始まるんじゃなかった?!」
と、突然口にするすぴ。
「通級は16日からよー」というと、
「それって今週!?来週!?あーもー!ママ!このカレンダー12月じゃん!!怒
あらら…。でも、そんなに怒らなくっても…涙
最近ちょっと落ち着かない様子…。
じっとしていられず、お兄ちゃんにちょっかい出す出すひよこ
「オレもう一緒に住みたくない!」とまで言われる始末。
ガマンってどうやって教えたらいいんだろう…
頭の痛い、新年の始まりデス>v<!


コメント
この記事へのコメント
2009/01/06 20:37
今日ブログを読ませてもらったよ~v-353私のことを書いてくれてありがとうv-409。私は毎日が幸せだと感じた事が無い。でもね、ハナのブログを読んでると本当に自分が小さな人間に見えるよ。これからも仲良しの友達でいてください。そして、いつも遠い街からだけど見守っているからね・・
2009/03/02(Mon) 23:36 | URL  | yoyo #WstX4HDY[ 編集]
2009/01/07 00:04
yoyoへ

今日も来てくれてありがとうv-352
私もおんなじ。幸せを感じることができず…自分がちっぽけに思えて仕方がない。
でも、ひたすら自分に言い聞かせているのは「そんな想いでいるのは私だけではない」ということ。だからといって、いつも私が前向きに生きてるワケではないんだけどね…。人はみんな弱いのだと思うことがあるよ…。近くにいたら、yoyoの色々をもっと聞いて、お互い語りあえるのになぁと思います。yoyoといつか会えたらいいなv-341。離れていても、ずっとどう過ごしているのかが気に掛かっていたよ。これからもそうだよ!悩み多い年頃を一緒に過ごした友達だからね♪ホントニうれしいし、心強いよ。こうして話ができて。ありがとうねv-22
2009/03/02(Mon) 23:38 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
