日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
居場所を探そうね。
2009年08月24日 (月) | 編集 |
ご訪問ありがとうございますクローバー


昨日で夏休みは終了。

今日から、授業開始です(>_<)

二学期制なので、「今日から、二学期!」とか「今日から、新学期!」っていえないのが、ヘンな感じ…なかなか慣れないんですよね。。。


土・日は、ひたすら宿題に取り組むすぴ兄をチラ見しながら、名探偵コナンやハヤテのごとく!を見ていたすぴです^_^;

時々、すぴ兄のそばにいって、ちょっかい出したり~

「えらいね~」と頭をナデナデしたり~

そんなことして、いつもすぴ兄に怒られているのに。。。またやるかっ。

学ぼうよ~(-。-)y-゜゜゜


pkw-ukiwa2.gifpky-ukiwa2.gifpkw-ukiwa2.gif


そして、私は、午前三時、四時まで部屋の模様替え&片付けをしていました。

子ども達が宮崎に行っている間に、少しは片付けたのですが、まだまだあちこち片付かず…この週末でずい分キレイになったかなぁー。

どれだけ、身体が動かず…気力をなくしていたのだろうか…と考えてしまいました。

私も、メンタルクリニックとかに行った方がいいのかなぁ…と真剣に考えたこともあったし。

気分はスッキリしないものの、宮崎から戻ってからは身体は動くのです。

今がチャンス♪と片付けております(^^)v



そして、私の現在の目標は、


☆洗濯物をためない

☆ご飯を作る

☆台所に洗い物をためない


です。


それが、母親の目標か?!と、自分で自分にツッコミをいれてしまってますが。。。


thyme_line.gif



そして、すぴの目標は、



居場所さがし



だね。



本人に、そう思ってもらわなくてはどうにもなりませんが。。。


担任の先生との関係も進歩はなく、完全拒否のすぴ。


学校にこだわらず、居場所をさがしていくことを、すぴに話していきたいと思います。



で。。。。。。



きのう。。。。。。。。



ふたりでスーパーへお買い物へ行きながら。。。。。。。



チラッと話してみましたら。。。。。。



「お腹痛い(T_T)/~~~」



と言い出しまして。。。。。。。。



スーパーに着くと、



ダッシュで



トイレへ(,>.<)!!



そう簡単にはいかないようです><;



HANAflower



pk-rain-w.gif★ランキングに参加しています★★よろしかったらポチっとお願いします★
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村へkhana13-b.gif
                    
                    br_decobanner_20090822002601.gif
                    ↑人気ブログランキングへkhana13-b.gif


コメント
この記事へのコメント
洗濯物・・・何日分溜まってるのぉ!
ご飯・・・・・誰か作ってぇ!
洗物・・・・・!!そうだっ!ご飯を作らなければ
       溜まらない!

が、我が家です(爆)

うちもかなりヤバイよぉ。。。。

体も頭も思考停止。。。。。チーン。
2009/08/24(Mon) 17:49 | URL  | 上園 #-[ 編集]
わはは、私も上園サマと同じで「ご飯作らなきゃ洗い物溜まらない!」という思考回路です~。さらに部屋も掃除してないので汚部屋と化しております。お手伝いさんがほしいです(涙)
そうですね、学校にこだわらなくても良いと思います。どこかフリースクールでも見つかれば良いですね。すぴちゃんの、居心地のイイ居場所が見つかりますように・・・。
2009/08/24(Mon) 21:41 | URL  | マダムハッピー #-[ 編集]
上園さんへ
上園さんも~
ほんと~
パキパキこなしそう(^^)v
でも、忙しいから…
私は、すぴとずーっと家にいるのにそうだから、自分の無力さに落ち込むんです(,>.<)!!

でも、いっかぁ~
私だけじゃないみたいだし(笑)
2009/08/25(Tue) 00:00 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
マダムハッピーさんへ
そうなんですよ、お手伝いさんが欲しい!
そして、お手伝いさんにすぴをおまかせしたい(笑)

最近になって、もしかすると私はすごく学校にこだわっていたのかなぁ…と思ったんです。
本人に、学校に行けなくても、このままじゃヤバイかなって思って欲しいんですが。。。

先のことが考えられませんからね(,>.<)!!
肝心なことに限って「なんとかなる」と思ってるし(泣)

2009/08/25(Tue) 00:04 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
学校に行かなくてもいいけど
 家庭でも、すぴちゃんの関心度の強いものから手をつけて学習する楽しさを知ってほしいな。すぴちゃんの好きなことから始めよう。口で言うほど簡単ではないけど、場所より何か。
 でも、最終的には何とかなるというのが本当です。何とかなるものです。私もたくさん問題を抱えていますが、何とかなると思わないとやってられない。何とかしてぇって叫びたいけど誰も何とかしてくれないし。今夜はちょっと茶目太も前向きになかなかなれません。再び撃沈中。
2009/08/25(Tue) 01:05 | URL  | 茶目太 #-[ 編集]
茶目太さんへ
>  家庭でも、すぴちゃんの関心度の強いものから手をつけて学習する楽しさを知ってほしいな。すぴちゃんの好きなことから始めよう。口で言うほど簡単ではないけど、場所より何か。

これなんですよね…。
すぴの好きなこと…興味のあること…出来そうなこと…
私は、寝ないでカワイイプリントを作ったこともありました。
すぴによさそうなことは何でもと…試そうとしてきたんです。

でも、やっぱり続かない。

うちでやると、どうしても私に甘えます。
分からないこと、知らないこと…というだけで激しく癇癪を起こします。

私から離れたところで取り組んだ方がいいのではないか?と思ったのです。

毎日ではなくても、通級+1日か2日でもいいと。。。
私以外の人と関わりながら、課題にも取り組む…。
少しずつ…出来るようになって欲しいと切に願ってますv-22

茶目太さんも、沈み気味ですか…
笑顔がたくさん増えますようにv-22
2009/08/25(Tue) 01:17 | URL  | HANA #-[ 編集]
そうなんだねぇ、なんでもやれることはやっているHANAさんなんだねぇ。
 ほんとに難しい問題ですね。相性のいい人と出会い、すぴちゃんが前進するのに背なかを押せる人がどこかにいるはず。いつ出会えるでしょうか。早く良い出会いがあるといいな。
 そうだよね、どうしても親には甘えてしまう。甘えを我慢する時間や場所も少しずつ拡げなければと母親として思うのですよね。
 話を持ちかけるとお腹が痛くなってしまうというのは、すぴちゃんの中でこの問題がちょっと厄介だぞという思いがあるのでしょうねぇ、きっと。でも、それだけすぴちゃんの中では重要視されているはずです。すぴちゃん自身の中からきっと答えが出で来るような気もします。
2009/08/26(Wed) 01:16 | URL  | 茶目太 #-[ 編集]
茶目太さんへ
>  話を持ちかけるとお腹が痛くなってしまうというのは、すぴちゃんの中でこの問題がちょっと厄介だぞという思いがあるのでしょうねぇ、きっと。でも、それだけすぴちゃんの中では重要視されているはずです。すぴちゃん自身の中からきっと答えが出で来るような気もします。

そうかぁ。重要視されてる…。
もちろんそれはあるでしょうね。。。

茶目太さんが書いてくださっているように、すぴ自身から何かしらの策が生まれることを願っています。

いつもありがとうございます(*^_^*)
2009/08/27(Thu) 01:24 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
