日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
移動教室
2009年08月27日 (木) | 編集 |
ご訪問ありがとうございますクローバー


今日から、五年生は2泊3日の移動教室へ出発です。


月曜日に、担任の先生に「参加しない」旨をお伝えしました。


すぴには、宮崎での滞在もあと数日となった頃に、


どう考えているか…を確認したのですが、




「宮崎に来るまえは、迷っていたけど…


今は、『行かなくてもいい』と思ってる」




と。



気持ちは変わらないだろうなぁ…と感じました。



本人も今のところは、特に、迷いや後悔はないようです。



「行って、普段出来ない体験をしてきて欲しい…」と願う自分と、「行ってイヤな体験をしたらどうしよう…」と不安に思う自分がいた私。。。



先生の、「今回は残念ですが…行かないということでよろしいですか?」の言葉が、妙にスッキリした声に聞こえた私。。。



購入した旅行バック。。。


ぼろぼろだったので、買い換えたリュック。。。



決断して、スッキリした感じのすぴと…



今日、一年前のすぴ兄のように、大きな荷物を持って、笑顔で出発するだろう子供たちの姿を想像して、ふっと泣きたくなる私。



起きていることを、ただそれだけのこととして受け止められる自分になりたい。



thyme_line.gif


すぴは、どんなことなら出来るんだろう。



どこなら居場所となるんだろう。



色んなことを考えさせられる毎日です。



himawari2b.jpg



HANAflower



pk-rain-w.gif★ランキングに参加しています★★よろしかったらポチっとお願いします★
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村へkhana13-b.gif
                    
                    人気ブログランキングへ
                    ↑人気ブログランキングへkhana13-b.gif


コメント
この記事へのコメント
HANAさんおはよう。
移動教室すぴちゃんの答えですね…
上手く伝えられないけど、HANAさんの気持ちは分ります。同じ思いをしてきたから…
この前からHANAさんの事が気になっていました。
しんどいんだなぁ~と。
きっと、親の思いは、一緒ですよ。
心の奥底の晴れない気持ち。
あるがままを受け入れる。
時間が少しづつ、楽にしてくれますが
その時々揺れる思いです。
きっと、みなさん必死で自分自身バランスを
とっているのでは?
う~んまとまらない(笑
HANAさん、きっと大丈夫です!
信じましょう~~
子ども達の未来を!
2009/08/27(Thu) 09:03 | URL  | サクラ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/27(Thu) 13:20 |   |  #[ 編集]
こんにちは。
すぴちゃん、自分で行かないと決めたのね。
親としては、同級生から取り残されるようで、切ないですね。
家の場合は、娘は気が進まなかったのに、半強制的に行かせてしまい、帰って来た時の青ざめて緊張した顔を見て、かわいそうな事をした・・・と後悔しました。
本人が苦痛を感じない形で新しい体験を積める機会があるといいですね。
宮崎は良い経験になっているのではないかな?
居場所も小学生なら、結構あると思うので、すぴちゃんが気に入る場所がみつかるといいね。
家も今、娘の進路探しで悩んでいます。(--〆)
2009/08/27(Thu) 16:06 | URL  | アニー #gQYy3MYE[ 編集]
行かない気持ちが強かったなら
行かなくて正解だったと思います。
長い間みんなと一緒にいなかったすぴちゃんには、
移動教室はちょっとハードルが高かったのかも。。。。
移動教室じゃなくても、親子一緒のイベントから
足が向くことがあるかもしれませんし、
今の環境で無理に居場所を探さなくても
先はまだ長いんだから、どんな出会いが
待ってるか分からないですよ。
色んな事を考えますが、とりあえず、
前向きにいられますように!




2009/08/27(Thu) 16:39 | URL  | 高橋 #-[ 編集]
リュックを買い換える気持ちも、ふと、泣きたくなる気持ちも、うんうん同じです。
長い休みが終わって、いつの間にかギアがかわって、色んなことを考えてしまう自分。に、私もなっています。いっぱい、いっぱい考えましょうね。できれば(よろしければ)一緒に(〃艸〃)
2009/08/27(Thu) 17:53 | URL  | ひまわり #-[ 編集]
やはり移動教室は不参加でしたか・・・。せっかく買った旅行バッグ・・・HANAさんの気持ちを思うと、こちらも胸が苦しくなります。私も、うちの子と同じ4年生くらいの子の会話を聞いて、全然息子とは成長の度合いが違うなあと、いつもへこんでしまいます。しょうがないよな、息子は自分のペースで成長しているんだから・・・、と何とか自分を励ましている私です(T_T)
2009/08/27(Thu) 22:42 | URL  | マダムハッピー #-[ 編集]
いつもご訪問ありがとうございます。
すぴちゃん移動教室残念でしたね。
うちの息子も移動教室行けませんでした。
行きたい気持ちと不安や恐怖心とで当日の朝まで揺れ動いていました。
出発当日の朝、勇気を振り絞って集合場所まで行ったのですが、やはり行かないと言って、担任に自分で行きませんと伝えたのに、一言の声かけも無く情けない思いでいっぱいになりました。一言『良くここまで頑張って来たね』と言ってくれたら…
でもそんな担任だから息子も不安でいっぱいになってしまうのでしょうね。
すぴちゃんも担任の先生の心の中を見透かしていたのでしょう。
親としては本当に切ないですね。
2009/08/27(Thu) 23:11 | URL  | エンジェルキャッチ #.X1nSIf.[ 編集]
これでよかったのですよ、きっと。
 HANAさんの、元気に参加してくれていたらという気持ち、親だったら当然ですから。
 でも、エンジェルキャッチさんのおっしゃる通りという気が私もしました。
 大丈夫ですよ。居場所居場所ってHANAさんの頭はいまそのことでいっぱいかもしれないけれど、ちょっときりかえてみましょう。すぴちゃんを追い詰め、自分自身を追い詰めないように、深呼吸だよ。だって、地球は広いよ。居場所なんていくらだってあるよ。今ここにすぴちゃんが元気で存在していてくれることがすべてです。そう考えてみようよ、HANAさん。
2009/08/28(Fri) 00:04 | URL  | 茶目太 #-[ 編集]
サクラさんへ
> きっと、みなさん必死で自分自身バランスを
> とっているのでは?

そうですね、サクラさん。
私も悲観したり、絶望しているわけではないのです。

いつもありがとう。
頑張りますよ。
2009/08/30(Sun) 02:14 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
鍵コメさんへ
たくさんの具体的なアドバイスありがとうございました(^^)v
感謝デス☆
2009/08/30(Sun) 02:15 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
アニーさんへ
実は居場所を見つけたいのは、私だけだったりして…というのが本当のところかもしれません。

すぴは家が一番の居場所なワケです。。。
それでいいのか?…よくないのは私だったりします。

アニーさんも、色々悩みはつきませんね。。。



2009/08/30(Sun) 02:20 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
高橋さんへ
あれもダメ…これも無理…に疲れてきてるのかもしれません(,>.<)!!
すぴは、その方がいいんでしょうけどね。。。

次は運動会…これも又無理でしょう…。

ついつい暗い気持ちになっちゃって。。。

くよくよしていても仕方ないので、気持ちを切り替えていかなくちゃ!ですね(^^)v
2009/08/30(Sun) 02:23 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ひまわりさんへ
ひまわりさん、いっぱいいっぱいお話しましょう。
一緒に考えてもらえる仲間がいるなんて、幸せデス(^^)/~~~

ありがとう♪
2009/08/30(Sun) 02:24 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
マダムハッピーさんへ
本人は自分で決断して、ケロッとしてるところが、なんとも…。
次から次へとやってくる行事の度に「どうする?」って考えるのに疲れてるかもしれません(T_T)/~~~

マダムハッピーさんがいつもご自分を励ます気持ち…わかるなぁ。
それでも、へこたれることもありますよね。。。
でもこうして共感してもらえることが励みになります。
ありがとうございます(^^)v


2009/08/30(Sun) 02:27 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
エンジェルキャッチさんへ
初めまして。
コメントありがとうございます。

息子さんも行けなかったんですね。。。
子供自身葛藤してるんですよね。
先生には、その気持ちだけでも分かってもらえたらなぁ…と思うんです。

今の状態で、すぴが参加できないのは当然なんですけど、なんとなーく落ち込んでしまいました。。。

2009/08/30(Sun) 02:30 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
茶目太さんへ
今年の移動教室はお天気に恵まれてよかったなぁと思います。
昨年のすぴ兄の時は、ものすごい雷雨で心配しましたから。。。

すぴが参加できないのは仕方ありませんね。

2009/08/30(Sun) 02:35 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
きっと大丈夫
HANAさん 記事がアップされた日に読ませていただいたのに
なにも コメント書き込まずに 今になってしまいました

すぴちゃんが 自分で「行かなくていい」と言えた事が とてもよかったですねi-179
私も 長男や娘にみんなと同じ事をして欲しいわけではないのに
我が子だけが CAN NOT なことがあると こんなんでは将来・・・ と焦ってしまいます

でも きっと大丈夫!
すぴちゃんは 自分というものを持ってるし 
他の子と違って やりたくないことや気の進まないことを しないだけなんじゃないかなあ
一般的な子は あまり考えずにやれといわれたことはやるんですけどね・・・i-229

だんだん大人になっていくうちに
こだわりを上手く調節し いろんなことを普通な感覚でするようになります
納得できるハードルの高さを 自分で調節できるように自然になって来ますよi-179
2009/08/30(Sun) 11:54 | URL  | トドクマ #UmsW1chY[ 編集]
がっかりしないでね。
 すぴちゃんの意思を尊重できたのだから。すぴちゃんはたぶんがっかりしていないでしょ。行っていやな思いをするのはつらいもの。安心して身を預けることのできる信頼できる先生との出会いがきっとあるはずです。信頼できない人に預けられないよね。トンコの気まぐれハンドメイド生活のブログに遊びに行ってみてください。
 憂鬱な気分が吹き飛ぶよ。思い悩まないで、笑ってみてね。
 
2009/08/30(Sun) 12:05 | URL  | 茶目太 #-[ 編集]
トドクマさんへ
すぴの持つこだわりや、感情のコントロールを出来るようになるとずい分違ってきますよね…。
そういう日がくるために、今出来ることは何だろうなぁ…と考えます。。。

待つだけでいいのかなぁって。

なかなか答えは出ませんが(,>.<)!!

>「きっと大丈夫!」
ありがとう。トドクマさん。
2009/08/31(Mon) 16:24 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
茶目太さんへ
さえぼさんのぬいぐるみさんたちは愛らしくて、面白くていいですね~
すでにのぞかせてもらってますよー。

一緒にお出掛けしたいです(^^)/~~~

いつもありがとうございます。
2009/08/31(Mon) 16:27 | URL  | HANA #-[ 編集]
はじめまして
小学二年の発達障害の娘ちゃちゃの母です。女の子の発達ちゃんて周りには居なくて。ブログいつも読ませてもらっています。私はいつも今現在のちゃちゃと同い年の子供の今にこだわってちゃちゃも自分も苦しくなってしまいます。同い年の子供と同じスピードで成長出来ないから発達ちゃんなのに。頭ではわかってるのに。周りの子供達はどんどん成長する。でも私達の子供もペースは違うけど成長してる。今ではなくもっと先に大人になれば良い。周りの子供もある程度育てば成長は止まるもの。いつかは同じゆるい大人になればその過程はどうでも良い。なぁ~んて思いきれれば楽なんでしょうが。でも、普通の子供より子育て時間の長い私達もう少し肩の力抜けたらと思いコメントしました。長くなってしまいました。ごめんなさい。
2009/08/31(Mon) 16:58 | URL  | くよくよママ #-[ 編集]
くよくよママさんへ
くよくよママさん、初めまして。
コメントくださって本当にうれしいです。ありがとうございます。

そう、頭では分かっているのに…ですよね。
私も、「ゆっくりだけど成長しているんだから…」と受け止められるときと、同い年のみんなの頑張りや成長を目の当たりにして、「こんなに違うんだなぁ」と気分が落ち込んでしまうときがあります。。。

もう少し成長したら…と思いつつ、ただそれを待つだけでいいのか…と考えたり。
今ちょっとした焦り…というか、私自身が揺れている感じです。

同じ思いで日々奮闘しているママたちがいる…
そのことが唯一の支えかもしれません。

今の私に、またひとり仲間が増えた思いでコメント読ませていただきました。
肩の力…ちょっと抜けたかも。。。

くよくよママさんも、そうでありますように。


2009/08/31(Mon) 17:12 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
