日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
通級でのすぴ・2
2009年01月05日 (月) | 編集 |
通級に関しては、体験という形で少し行ってみる…という選択肢もありました。
ですが…検査のためにすぴに会ったU先生は、すぴの不安が大きく…私から離れられないことなどから、慎重に準備を整え、夏休み明けの9月からスタートするという判断をされました。

実際にスタートした時に、通級にも行き渋るかもしれませんし、私から離れないかもしれません。
その時にどういう風にしていくか…そのあたりを始める前に色々と話し合っておきましょうということでした。

通級では、こうして前持った準備をし、親にも「こんな時にはこうしてください」という話をしてもらえるのでとても助かります。
何もかもを予測するのは難しくても、ある程度予測できることに関しては、〈手立てを整えておく〉。
それは大切なことのひとつだと感じています。

ですが、学校ではなかなかそうもいきません。
どうしても、問題が起きてから「さて、どうしましょう」ということになることが多いものです。
そうするとすぴなどは、〈起きてしまった〉ことから気持ちを遠ざけることができず、起きたあとに「次からこうしましょう」という話をしても、なかなか簡単にはいかないのです。
以前は、学校に対して「なぜもっと、前もって話し合いをしてもらえないのだろう」という思いがあったのですが、最近は、そういったお願いをすることはなくなりました。

その理由のひとつは、通級相談の中で学校に対しても、通級からお話をしていただけるようになったこと。

もうひとつは、ある時先生に、
「そういう準備をしておけば、すぴちゃんは学校に来ることができますか?」
といわれたことからです。

実は、正直なところ、この時かなり落ち込みました。
担任の先生個人の思いなのか、管理職の先生のお考えなのか確かめたくもなりました。

ですが、今は少しだけ「ごもっとも」と思えるようになりました。
親の私でさえ、不登校の問題だけでなく、彼女の抱える難しさにあれこれと策を練ってはみても、うまくいくことばかりではありません。
正直、いつも同じことの繰り返し…。
どんな言葉をかけても、何をしてみても、結局は、彼女が「その気」になるしかないことがほとんどです。

やっとの状態でもなんでも、学校に登校してはじめて「何か手立て」がたてられるのだなぁ…とそう思うようになりました。
実際、1クラス40人近い児童がいる普通学級の現状を考えると難しいのも仕方ありません。
それに対して、現在すぴの通級のクラスは4人。先生は5人。
それなら、イザというときにいくつものカードを準備できるというもの。

通級相談の中で、私の「学校にあれこれと求める気持ち」もずい分と変化していきました。
そうすることによって、何となく学校との間に隔たりを感じ、足を運ぶのが憂鬱だった気持ちも軽くなりました。

私にとっても、通級相談で気づかされること…学ぶことは多いと感じるこの頃です。


HANA芽


すぴが最近私に求めてくるものは?笑
「よしよしして~パッチリおめめ」。
頭をナデナデ…してあげるような「よしよし」ではありません〈笑〉。
ムツゴロウさんが動物にやってあげるような「よーし!よしよし!」です
身体中を撫でてくれというので、ぐちゃぐちゃに撫でてあげます。
とーっても喜びます。
まるでワンちゃんみたいよーすぴちゃん!
このマイブームいつまで続くのかしら?焦る3

コメント
この記事へのコメント
2009/01/05 12:17
ブログ村から遊びに来ました。

こんひちは。うちにも学校へ行けない2年生の男の子がいますv-390  長期休みは 気がらくですよねv-341
又、遊びにきます。
2009/03/02(Mon) 23:40 | URL  | ひまわり #WstX4HDY[ 編集]
2009/01/05 21:21
我が子の時間探し…。

学校とか普通学級とか、自分達の中で当たり前に思ってた感覚や時間。
そうじゃなく、この子の力が出せるだけの時間を作ろう。 娘の時間に会う環境を探そう。

そう思った頃から、親子で少し笑顔が戻ってきたように思えます。HANAさんは、葛藤の中でえらいな~。素敵なママで、すぴちゃん幸せだね。

この10年間余り、「育てても、育てても、大きくならない気がする」なんて、思う事もあったダメ母ですから~。見習わなきゃ。
2009/03/02(Mon) 23:41 | URL  | なお(若) #WstX4HDY[ 編集]
2009/01/06 00:10
ひまわりさんへ

遊びにきていただきうれしいですv-353
そうですか…ひまわりさんの息子さんも…。
学校へ行かなくても、学校がある日は落ち着かないようですから…お休みはのびのびとしていますv-341
ホントに気が楽ですよね。
またお越しくださいね!お待ちしてます(*^_^*)



なおへ

「育てても、育てても、大きくならない気がする」…その言葉分かるなぁ…。
すぴは、口も達者で大人のような話しっぷりなので、「しっかりしてるわねー」と言われるのだけど、その度にとても複雑な思いでした。
ずーっと赤ちゃんのままのようで、すごーく気がかりだった。
いつか年相応になると思っていたけど、もっと早くに何かしてあげることが出来ていたら…と思うことがあります。
今では自分で「すぴは、心が3歳なの」と言う彼女…ある意味分かりやすくなったかなーなんて…。
でも、なおさんがダメ母だったら、私は…。
良き妻、良き母の鏡!私の中の一番e-287


2009/03/02(Mon) 23:43 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
