日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
「時をかける少年」と「パジャマクラブの少女」
2009年07月28日 (火) | 編集 |
ご訪問ありがとうございますクローバー


夏休みとともに、すっかり引きこもり生活をしている我が家の子ども達です。

すぴは、まだ夏休みにははいっていません。

それをいうと、「言うな!」と怒ります(,>.<)!!

ところで、夏休みにはいっても、毎年数日間の「学習相談日」というものがあり、学校で勉強をするのです。

高学年の場合は、午前中が学習で、午後がプール。

すぴ兄は、毎年、「行くのが当然!」といい放ち、毎日登校していたのですが…。

今年はプールにも行かないダッシュ


hana-2b287.gif


「暑いし、プールくらい行ったら?」というと、

「今年は宮崎で宿題に追われないようにしたい。
だから、オレは時をかける。
タイムスリップだよ、ミミ(私のこと)。
今日は、8月3日にいってきます」


ってワケで、ひとりだけ「今日は何日?」が違うすぴ兄です。

漢字や計算の宿題は、

「毎日コツコツやりましょー」

ということになっているので、一日にたくさんやったのではなく、コツコツやったように見せるため、時をかけるのだそうです^ω^

まぁ、小学校最後の夏休みだもんね。来年の夏休みをどう過ごしてるのかはわからないけど、宮崎の夏を満喫したいのだとかあげあげぇ

この「時をかける少年」ことすぴ兄は、そう思ったらとことんやります。

えらいなぁーって思う反面、リビングで勉強するヒトなので、「静かにして!」「テレビ消して!」とマイペースぶりもでてきます。

ただ、「勉強するからってオレの好きにするのはどうよ?自分の机でもやって欲しいな」って話をすると、「わかった。オレのために迷惑かけてゴメン」なんて言えるもんだから、憎まれないのです。


hana-2b287.gif


そんなすぴ兄に、「ふん!ゴメンって言えばいいかと思って!こらー

とイライラをぶつける、すぴ。


日ごろ、私とフタリで過ごし、自分のペースで過ごしているすぴにとって、「好きな時にコナンを見たい」「ハヤテのごとく!を見たい」と、プンプン。

ちょっかい出しまくりで、すぴ兄は「いいかげんにしろ」とキレ気味。

「いいかげんにしなさーい汗とかと叫ぶのは、もちろん私^_^;

でも、ちょっと「おおっ」ってこともありました。

宿題!宿題!と時をかけるすぴ兄を見て、「すぴもやる」と、ちょこっと勉強。

二日間だけですけど。

また出来るといいね(^_^)

ゆっくりと、少しずつでいいんだけどなぁ。


そんなすぴ、


朝からずーっとパジャマ


夜、お風呂に入るときに、


「パジャマがない!」


とオロオロkao06



「あっ、そういえば着てたjumee☆sweat2Rb


あなた、一日パジャマだったのよー
洗おうね~


私の、「パジャマクラブですか?」の問いに、なぜかツボにハマったらしく、大爆笑のすぴでした笑う



HANAflower



pk-rain-w.gif★ランキングに参加しています★★よろしかったらポチっとお願いします★
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村へkhana13-b.gif
                    
                    人気ブログランキングへ
                    ↑人気ブログランキングへkhana13-b.gif

コメント
この記事へのコメント
すぴ兄可愛い!宮崎行き楽しみなんですね。
夏休みの宿題…全く手つかずでした。(笑)
毎日コツコツう~んないない 我が家の場合
すぴちゃんもパジャマクラブ?
娘は学校に何日か頑張って登校し、家にお籠りする時は、一日パジャマよ~
そんな時は、買い物もついて来ない。
「パジャマを脱ぎたくないから」だそうです。

実はブログ始めました!(冷やし中華始めましたみたいだね)
息子にはめられたよ~「お母さんも挨拶文だけ書けばいいやん」と勧められ軽いノリでね!
続きそうならお知らせしますね!
2009/07/28(Tue) 09:05 | URL  | サクラ #-[ 編集]
パジャマクラブ入会希望!
 v-290実は茶目太も休みの日はパジャマを着ているのが大好き。いつでも寝られる(笑)相変わらず、すぴちゃんは、「みすぼらしい」なあ。 ← もちろん「ほほえましい」の意味ですよ。ふふ。
2009/07/28(Tue) 11:09 | URL  | 茶目太 #-[ 編集]
私がパジャマクラブ会員ですe-330

うちの子もみんなパジャマクラブ派なのですが、
この夏休みはなんとか脱会せねばe-267とがんばってます。

でももう一つの目標、早寝早起きは私が無理で・・・・
いけないですなぁ

ここのところのんがとても落ち着いていて、ちょっと一息タイムです。
2009/07/28(Tue) 15:14 | URL  | とらみ #-[ 編集]
宮崎楽しみなのね!ヽ(^。^)ノ
こんにちは。
宮崎、いいなあー。(^。^)y-.。o○
十代の頃、宮崎県の幸島の野生猿を見に行って感動しました。
日南海岸の夕日、良かったなあ。
ユースホステルまだあるのかしら?
あの旅行がきっかけで、旅好きになりました。
っと、回想モードに入ってしまいました

元気で行って来てね。
お土産話、楽しみにしてまーす。(^_^)  まだ先かな?
2009/07/28(Tue) 17:43 | URL  | アニー #-[ 編集]
ふふふっ。すぴ兄も、いいな~v-238

うちの長男も、自分の机じゃない所で宿題する派なので、うっかりペラペラ話しかけると「ごめん。今、宿題してるから。」と、なりますね~(。・ε・。)

そうそう、今日「その服ばっか着てない?」と言われました。。。パジャマです。。。(〃ω〃)
2009/07/28(Tue) 22:45 | URL  | ひまわり #-[ 編集]
パジャマクラブの会員 うちにも高2女子がいますよ~
今日は 補習に出かけたので制服ですが・・・i-229

私は 準会員でお願いしますi-201
今現在 パジャマですので・・・・
2009/07/29(Wed) 10:49 | URL  | トドクマ #UmsW1chY[ 編集]
はじめまして~。
こんにちは。実は、ちょくちょくお邪魔しておりました。
コメント残さないで、失礼しててごめんなさい。
すぴちゃんも、お兄ちゃんも可愛いですね~。
我が家にも、小5の天然息子がいます。
これからも、遊びに来させてくださーい。

それと。。。
勝手にリンクさせてもらっちゃいました。
いいかしらー?v-22
2009/07/29(Wed) 17:34 | URL  | とも #-[ 編集]
楽しみの前には宿題というものがどこにもあるんだよね~~うちも。。。毎日やってる!っていうけど枚数が足りてません。この調子だと東京旅行があぶないぞ~~
2009/07/29(Wed) 21:05 | URL  | yoyo #-[ 編集]
サクラさんへ
すぴ兄も、すぴも、宮崎行き間近で落ち着きません(,>.<)!!

サクラさんのブログ見たいなぁ♪
息子さんのブログも面白いし。

パジャマはラクでいいですね~
パジャマクラブの会員さんが多くてホッとしましたー(笑)

2009/07/29(Wed) 23:26 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
茶目太さんへ
ぜひ、ご入会を(^^)/~~~

部長はすぴですかね?(笑)


2009/07/29(Wed) 23:27 | URL  | HANA #-[ 編集]
とらみさんへ
> 私がパジャマクラブ会員ですe-330

お仲間ですね~
うれしいな♪
私も、パジャマに見えにくいパジャマで堂々と過ごしてること多いです(笑)

私も、とらみさんも課題のひとつは「早寝早起き」ですねっ。
フタリで合宿でもしましょうかv-411

> ここのところのんがとても落ち着いていて、ちょっと一息タイムです。

子供が落ち着いていると、ママも安らげますねv-353
のんびりな夏休みを過ごせるといいですね(*^_^*)
2009/07/29(Wed) 23:31 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
アニーさんへ
> 十代の頃、宮崎県の幸島の野生猿を見に行って感動しました。

アニーさん、幸島に行かれたことがあるんですか?!
すごーい!
ユースホステルは猪崎鼻でしょうか?
わぁー、懐かしい。
今、だいぶ姿を変えていますが、(お食事処ができたり)…まだ泊まれるのかなぁ。

まさか、日南に来られたことがあるとは。
お話を聞けて、すっごくうれしいです♪

2009/07/29(Wed) 23:34 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ひまわりさんへ
すぴ兄は、時をかけすぎて、この二日間お疲れモードですv-39

「一気に駆けすぎた」らしい(>_<)

お勉強の出来る子供は、リビングでやるんだって聞いたことありますか?
うっかりすぴ兄に言ったものだから、「机でやってよ」といっても、うまくかわされちゃいますv-356

> そうそう、今日「その服ばっか着てない?」と言われました。。。パジャマです。。。(〃ω〃)

お仲間ですね(笑)ホッ
私もでーす。

2009/07/29(Wed) 23:39 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
トドクマさんへ
> パジャマクラブの会員 うちにも高2女子がいますよ~
> 今日は 補習に出かけたので制服ですが・・・i-229

娘さん、頑張っているんですね。

パジャマクラブ会員さん、大募集みたいになっちゃいました(笑)
続々と集まってくださってます(^_^)
いかがですか?いつでも正式会員に(笑)

今日の私は、半日パジャマでした。
2009/07/29(Wed) 23:41 | URL  | HANA #-[ 編集]
ともさんへ
ともさん、はじめまして♪
ちょくちょくのぞいてくださってありがとうございます(^_^)
私も、お邪魔してました!
そうですか、楽しい息子さんがいらっしゃるのですね。

私も、また遊びにいかせてもらいます(^^)/~~~

リンクうれしいです。
ありがとうございますv-22

2009/07/29(Wed) 23:45 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
yoyoへ
よよのところも、東京旅行が待ってるから、宿題やっておかなくちゃーだね。
それにしても、どっさり出てるよー。

2009/07/29(Wed) 23:47 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
