日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
やっと宮崎。
2009年08月01日 (土) | 編集 |
ご訪問ありがとうございますクローバー


7月が過ぎるのもとても早かったような気がします。

いよいよ今日、すぴとすぴ兄は、らくらくキッズで宮崎入りします(^^)/~~~


とにかく、ここ数日というもの…

「あー、もーすぐだー」

「もう待てないよ~」

「宮崎に行く日まで、あと何秒?」
(何を言う><;



とにかく


とにかく


落ち着かないんだ~



な、すぴ&すぴ兄でした。

はりきって時をかけていたすぴ兄も、落ち着かなくなり、「すぴ、ゲームに夢中になるしかないぞ」とか言い出すし…。

すぴは、すぴ兄にちょっかい出すか、私に難題をぶつけるか、荷物のチェックと確認。

「あれは、入れた? 間違いない? 絶対?」


何回聞くの~orz


hana-y287.gif


でも、数年前までは、行く前の落ち着かなさも大変。羽田までの電車の道のりも、また大変でした(約二時間かかる)。

特に赤ちゃんの頃は、電車で席を譲ってくれる方がいて、抱っこして席に座っても大泣き。

隅っこで、抱っこして、ずーっと立ってるほうがマシでした。

下痢をして、服を汚したり…。

トイレでできるようになると、「お腹痛い」を訴え、途中下車したり。

とにかく大変で、手がかかりました。

あの頃は、それがなんなのか分からなかったけど、色んなことを言葉で伝えてくれるようになった今、「小さいのに、よく耐えていたなぁ」「大人の都合で連れ回していたんだなぁ」なんて思います。

今はすぴ自身、

☆人がたくさんいるところは苦手。

☆知らないところには行きたくない。

☆電車で、あと何駅? あと何分くらい? が分からないと落ち着かない。

☆電車では端の席しか座らない。隣に知らない人がいるのは耐えられない。

☆緊張やストレスでよくお腹や頭が痛くなる。


ことが分かっています。


ですから、万が一のために、お腹や頭の痛みには薬を準備したり…。電車の路線図を時々見て、あとどれくらい…を確認してます。(電車に乗る時は必ず持参カエル)それから、音楽プレーヤーに好きな音楽を入れて聞けるようにしたり…。

本やメモ帳、お菓子…とにかく荷物は多いすぴです。
(私ももしもに備えるので、いつもバッグが重い涙

どうしても辛くなったら、途中で電車を降りることもできるし、そのためにも余裕を持って出かけることにする。宮崎行きの直前は、あまり遠出しないようにする。すぴにとっては、それだけでも、少しは安心のようです。


宮崎行きのため、自分になりに工夫できるようになったすぴです。なかなか実感しづらいところはあるけれど、やっぱり確かに成長しているんですよね☆


hana-y287.gif


着いたら、あとは海やプールのお楽しみが待っていますあげあげぇ

私が行くのは、二週間先。

それでも、すぴは「大丈夫だもんグー!なんですよ(^^)/~~~




二週間後には、私もふるさとへ。

母やご先祖さまの眠るお墓へ参り。

親友に会い。

以前勤めていた職場に足を運び、懐かしい顔を見る。

そして、もしかしたらブログで仲良くなった地元の方に会えるかも。

もっと欲を言えば、鹿児島のブロ友さんにも会いたい汗とか


そんな色々を楽しみに、フリーな時間を満喫したいと思います。



今年も行くんだろうなぁ。
フタリのお気に入り。
「サンメッセ日南」

CIMG2814_convert_20090726014915.jpg
↑二年前。ちょうど背丈が同じくらいで「双子ちゃんですか?」って言われることも(笑)


私も本格的に夏休み。
ブログものんびり更新になりそうです芽
いつも見に来てくださって、本当にありがとうございます。
ここで吐き出して、聞いていただいて、言葉をかけていただいて、どんなに力をもらっているか分かりません。
感謝ですキラキラ


HANAflower



pk-rain-w.gif★ランキングに参加しています★★よろしかったらポチっとお願いします★
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村へkhana13-b.gif
                    
                    人気ブログランキングへ
                    ↑人気ブログランキングへkhana13-b.gif

コメント
この記事へのコメント
すごい!!
HANAさんなしで 子ども二人で飛行機に乗るんですね~v-356

すぴちゃんも納得して行くって事は、ずいぶん自分をコントロール出来るようになってる証拠だもん、りっぱだなあ・・・

すぴ兄は 妹を連れて行くっていう心意気でしょうか・・・でも仲がよくなきゃ出来ませんよね、頼りになりますねv-343えらいっ!

そして HANAさん あなたが一番えらいっ!!!
私も福岡の親戚から 子どもだけでよこしていいよ  と何度も言われていましたが キッズフライトで出す勇気がなく 結局 行かせてやれませんでした・・・
子どもを信用してやれなかったんだなあ・・と思います
すぴちゃんやすぴ兄くんが大人になったとき 絶対いい思い出として残る事をプレゼン出来てるHANAさんが うらやましいです
もう 羽田かなあ?いってらっしゃ~いv-290

ちなみにうちの娘も 今日から2泊3日の新体操部合宿に 今朝 笑顔で出かけて行きました
しっかり 見守ってあげたいですi-179
2009/08/01(Sat) 08:27 | URL  | トドクマ #UmsW1chY[ 編集]
おはようございます!!
すぴちゃん、お兄ちゃん すっごーい!
うちの子には絶対 無理だなー。

不安感が強いんですよね・・・
いろんなことが ワーって心配になっちゃうみたい。
小さい頃は、もっとで。
HANAさんみたいに、もっとちゃんと理解してあげないといけなかったなー。。。と反省しきり。

今、私は岡山。三男は東京でお留守番。
どうなっている事やら。
野球に出かける前にも、おばあちゃんから二回も電話がかかってきましたー。。。。。v-16 それでも、ボチボチ大きくなってるんですよねえ。。。
ママにも素敵な夏休みでありますように。v-238
2009/08/01(Sat) 08:37 | URL  | とも #-[ 編集]
こんにちは。
子供だけで行かれるなんてすごいですね。仲良し兄妹でいいなあ。
すぴちゃん、自分で自覚して対処できる所もえらい! HANAさんの支えでのびのびと成長しているのだと思います。
HANAさんもゆっくり休めるといいですね(^_^)

2009/08/01(Sat) 13:41 | URL  | アニー #gQYy3MYE[ 編集]
お疲れ様~(準備だけで)

うちも子供だけで行かせられないままだったな~(絶対嫌だって)
でも、いい経験だよね。

ささ。HANAさんも夏休みだよ。ゆっくりしてね~♪
2009/08/01(Sat) 15:38 | URL  | ミリわん #r.rF7prM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/02(Sun) 07:31 |   |  #[ 編集]
トドクマさんへ
> すごい!!
> HANAさんなしで 子ども二人で飛行機に乗るんですね~v-356

実は、学校に行けなくなってまもない三年生の夏には、すぴ、一人で行きました!
静かな田舎で、大好きなリリィちゃん(父宅のワンちゃん)を独り占めして癒されたいって。

宮崎行きの飛行機ではお互いの存在が頼り…と学んでいるようで、「ケンカしないようにしよう」って言ってます。
すぴ兄は、何気にオレがしっかりしなきゃって思っているみたいですし(~o~)

子供だけで行かせるのは心配もありますよね。
そういうところでは意外と「なるようになるさ」な私なのかな(笑)

トドクマさんの娘さんも笑顔で出発だったんですね。
ついついドキドキしちゃう私でスミマセン…。
娘さんの決意と頑張り、見守り、支えるトドクマさんの力で、きっと笑顔で帰ってこられると信じます。
2009/08/02(Sun) 19:29 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ともさんへ
ともさん、こんばんは(*^_^*)

岡山と東京を行ったり…来たりと本当に大変ですね。
とても私にはマネが出来ない^_^;
体調崩されないように気をつけてv-22

すぴも普段あれだけ不安が大きいのによく行けるなぁと思いますね。
夏の宮崎行きのために日々力を温存してたりしてv-39

でも、息子さん、野球頑張っていてスゴイです!!
いろいろあっても、好きなものがあって取り組めるってすばらしい力だし、体力もつきますよね♪

2009/08/02(Sun) 19:38 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
アニーさんへ
アニーさん、子供たち、無事宮崎に行きました。

子供たちにとって「夏の宮崎」がいかに大切なのかを実感します!

なかなかお天気がパッとしませんが、青い空、青い海、あたたかい人の情に触れて、夏の思い出を残して欲しいと思います。

私も早く、宮崎の海を見たいです(~_~)

いつもありがとうございます。
2009/08/02(Sun) 19:41 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ミリわんさんへ
> お疲れ様~(準備だけで)

ミリわんさん、家族は誰も言ってくれないんですっごくウレシイです(~_~)

夏の宮崎がいかに大事な時間かって感じです。
二人とも意気込みがすごいですからー。

しばし、のんびりさせてもらいます。

ミリわんさんも頑張らないでくださいね。
2009/08/02(Sun) 19:43 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
鍵コメCさんへ
子供たち無事に宮崎に向かい、早速翌日にはプールに連れていってもらったようです。

私も、しばしのんびりしたあと、宮崎へと向かいます。
あれもしたい、これもしたい。
行きたいところも、逢いたい人もたくさんです(*^_^*)

2009/08/02(Sun) 19:46 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ふたりは宮崎でぶっ飛んでいるのね。
hanaさん、早速さびしいのではありませんか(笑)まあ、良かった良かった。お子さんたちが楽しそうに出かけられて。あと二週間ゆっくりできますように。こんなチャンスはない!ははははは
2009/08/02(Sun) 22:59 | URL  | 茶目太 #-[ 編集]
鬼のいぬ間に。。。。
暫く自分の時間を楽しんでくださいね。
静か過ぎて寂しかったりして^^
2009/08/03(Mon) 09:58 | URL  | 高橋 #-[ 編集]
茶目太さんへ
> hanaさん、早速さびしいのではありませんか(笑)

まだまだ寂しさは感じない私です。。。
でも、なにか物足りないですかね(笑)

今日は、おじいちゃんと足湯に行ったみたいですよ。
のびのびと元気に過ごしているようです(*^_^*)
2009/08/03(Mon) 21:39 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
高橋さんへ
着いた翌日には、早速流れるプールに行ったみたいです♪
流れるプールとサ○アには毎日のように出没します(笑)

今のうちがのんびりするチャンスなんですが、イマイチ身体が動かなかったりしてますv-39
2009/08/03(Mon) 21:43 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
