日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
移動教室について、学校に呼ばれる。
2009年07月22日 (水) | 編集 |
ご訪問ありがとうございますクローバー


すでに、夏休みに入っている学校が多いみたいですね。

すぴの通う学校も、明日で授業終了です。

二学期制なので、終業式とはいわないのですよね。

すぴ兄が入学した年から二学期制でしたが、いまだになじめない…というか。気持ちの切り替えがしづらい、学期末っていう感じがします。

というわけで、すぴ兄は「よーし明日で終わりだぁ~!夏だ!! 宮崎だ~!!!」と浮かれてます(~_~)

すぴは…というと。
「あれだね…。5年生は大変だね…。インフルエンザで夏休みも授業になっちゃって」と、他人事のようですが…。ようするに、すぴはまだ夏休みには入れないってことです(,>.<)!!

そして、「まだ、朝の欠席連絡しなきゃいけないのね…」と心の中で嘆いているのは、私です。。。


hana-2b287.gif


今日、移動教室のしおりが届きました。

夕方には担任の先生から電話があり、「明日、お母さんに学校に来ていただきたい」とのこと。

副校長先生も同席で、「移動教室についての話し合い」を…ということのようです。

「学校がいろいろなことをすれば、すぴさんは学校に来ることが出来ますか?」な考えを持たれている副校長先生とは、あまりお話をしたくないんだけど…^_^;



先日の二者面談で、担任の先生から学校の事情については伺っているし(支援員など人をつけるのは無理ということなど…)、あとは、通級の先生のアドバイスである、私がいつでも迎えに行けるようにしておく…ということで、参加出来るのかどうかだけかな…。


学校の考えを伺って、今週中に主治医のA先生に相談してみようと思います。


すぴ自身は、まだ「行かない」とも、「行く」とも決めかねていて、直前まで参加するかしないか分からない状態。

それならば、準備だけはしておかなくちゃねということで…。
それは、持ち物だけでなく、生活リズム、体力的なところも準備が必要になるよ…という話をしました。

「そうしなければいけない」ではなく、「そうする必要がでてくるよ」という言い方をすると、結構ちゃんと聞いてくれているのが分かります。

すぴは、私がいつでも迎えに行けるようにスタンバイしておくというのは、「安心なこと」だと。でも、それで「参加する」っていえることにはならないって言っていました。
ちゃんと話が聞けると、ちゃんと気持ちを伝えることにもつながるんでしょうか…「そうだろうな」と思う言葉でした。


hana-2b287.gif


さて、明日(もう今日になりました^_^;)どんな話し合いとなるのか…。

実は、さっきまでキリキリと胃が痛かった。

しおりを渡した当日に、「すぴちゃんとよく見てもらって、分からないことがあったら、明日確認するということで…」という、考える時間をあまり与えないようなのって、作戦?なんて思ってしまいます(>_<)

スケジュールに関しては、時間をかけてイメージさせてあげたいので、まだ確認作業はしていません。


「学校のお考えを伺いにきました」ってことにします。


私の、ささやかな作戦です(笑)



HANAflower



pk-rain-w.gif★ランキングに参加しています★★よろしかったらポチっとお願いします★
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村へkhana13-b.gif
                    
                    人気ブログランキングへ
                    ↑人気ブログランキングへkhana13-b.gif


コメント
この記事へのコメント
夏ばてしそうな日南の暑さです。
帰省するときは、暑さ、日焼け対策を
お忘れなく!

今日の話し合いで学校側の
前向きな態度が見られればいいですね。
ご報告をお待ちしてます。
2009/07/22(Wed) 10:09 | URL  | 高橋 #-[ 編集]
2学期制e-420かっこいい響きです。

そうか。インフルエンザの休校分、登校があるんですね!知らなかったなぁ~
ひき続き、朝の連絡。。。。が、がんばれv-393

移動教室。。。私も、ドキドキしてきます。。。

2009/07/22(Wed) 12:42 | URL  | ひまわり #-[ 編集]
読まさせていただきました!
応援クリック!
2009/07/22(Wed) 13:01 | URL  | オラクル #-[ 編集]
私は 朝の欠席連絡は 自分から提案して 欠席する日でなく出席できる日に 「いま家を出ました」とか「4時限目から登校します」とか 電話する という取り決めにしてもらっていましたi-230

学校に週3回くらい出れるようになった時点で 担任から「通常通り 欠席の連絡をしていただくように戻しましょう」と 言われて元通りにしましたが・・


娘も 今日 私が顧問の先生と話して 部活合宿への参加のOKをもらいました
もちろん 何かあれば すぐに親が迎えに行くという 約束の元に・・・です



それとね 「インフルエンザによる授業の延長を 他人事のように語る・・・」 に 似ている反応 娘も よくありました
最近 やっと地に足が付いたというか 我が事として考えられる様になったみたいです
脳内に 少しゆとりが出来てきたのかも・・・i-229

  
2009/07/22(Wed) 22:23 | URL  | トドクマ #UmsW1chY[ 編集]
お久しぶりのコメです。
う~~ん。HANAさんも胃やられちゃったのね。

話し合いどうだったかな?なんだか自分では結局切り開けないことのようで、でも、もがいていたら見ている人は必ずいるから、絶望しないでね。
2009/07/22(Wed) 23:02 | URL  | ミリわん #r.rF7prM[ 編集]
高橋さんへ
> 夏ばてしそうな日南の暑さです。

どこも暑いのですけど、やっぱり日南にいくと違いを感じます(,>.<)!!
シミも濃くなり悲しいですv-404

今日の話、また聞いてやってくださいv-356
いつもありがとうございます!
2009/07/22(Wed) 23:40 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ひまわりさんへ
1週間閉鎖になったので、授業数が足りないんですよね…。
年々短くなりつつある夏休みですが、そんな訳で5年生は30日からだそうですよ(>_<)
って、私も他人事みたいデスv-39

> 移動教室。。。私も、ドキドキしてきます。。。

すぴ、毎日、気持ちの変動が。。。
直前まで分からないって、こっちがドキドキですよね。

2009/07/22(Wed) 23:44 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
オラクルさんへ
> 読まさせていただきました!
> 応援クリック!

ありがとうございます。
先ほどオルクルさんのところへ伺いました。
株のことを書かれているんですね。
まるで知識がないので、コメントも出来ず…応援だけさせてもらいました。


2009/07/22(Wed) 23:47 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
トドクマさんへ
欠席連絡、夏休み明けにfaxでの連絡にしてもらえないかとお願いしてみようと思います。

娘さん、合宿参加されるんですね。
すぴに、「行かないことにする」もありだと話しましたが、「それはまだ受け入れられない」んだとか。。。
トドクマさんも、待機ですね…。

> 脳内に 少しゆとりが出来てきたのかも・・・i-229

こういったお話を伺うと、いつも未来に希望の光が見えてきます(^_^)
すぴも、ゆっくり、でも確かに成長していくんだろうから。。。
うれしいなぁ。


2009/07/22(Wed) 23:53 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ミリわんさんへ
> お久しぶりのコメです。

ミリわんさん、あじさいとってもキレイですねv-353
今日何度となく、なんともいえない色合いを思い出していました。

話し合い、先生の心配がよくわかりました^_^;
もちろん私も心配ではありますが…。

ミリわんさん、大変なのにコメントありがとうございます。いつも感謝です!
2009/07/22(Wed) 23:57 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
