日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
担任の先生との関係づくり。
2009年07月21日 (火) | 編集 |
ご訪問ありがとうございますクローバー


すぴに、保健便りを見せました。

養護の先生は絵がとってもお上手です。

保健便りにも、マスコット的存在のキャラクターをのせて、楽しく、分かり易く読めるようにしてあります。

どうも、漫画家になりたい!と思われていた時期があったらしく、「おっ~!感動~!!!」と叫んでしまうくらいの絵を書かれます(^^)/~~~

すぴは、保健室登校をしていた頃に、先生に絵の描き方を教えてもらい、「少し上手になった♪」と自信をつけ、今のように毎日絵を描くようになりました。


すぴは、養護のA先生が大好きになり、私に甘えるのと同じように先生にもべったり甘えるようになっていたのですが、「そんな風にばかりは過ごせないよ」という対応になってから、保健室には寄りつかなくなりました(>_<)


最近は又、あいさつしたり、手をにぎって「せんせーい」なんて言うようになりましたけど^_^;


なんとなくぎこちない関係になったものの、やっぱり好きな先生には変わりないようで…。


保健便りにあった、5年生恒例の「たばこの害についての授業」の説明を読んで、怒り出します!



「いつあったの?!」

「前から出たいって思ってたのにー!」

「(担任の)先生は、なんで教えてくれないんだー!」

「あー、もーいやだー!!!」



と、大爆発ダッシュ




スクールカウンセラーさんにお話してみた、家庭科や図工などの専科の授業に関しては、スクールカウンセラーさんがひと言メッセージカードというのを作ってくださり、担任の先生経由で、「今、取り組んでいること」「次回の授業でやること」など、情報を頂けるようになりました。まぁ、いまのところ、まだ一度だけではありますが…。

しかも、継続してもらうには、すぴから「お礼カード」を渡した方がいいかも…なんて話もあり、先生方も、なにかしらの反応がなければ、なかなか続けてはもらえないのかもしれません。

もちろん、そういうやり取りは人間関係では大切なので、私としても、すぴに少し反応して欲しいところではありますが^_^;

すぴがその気になるまでは、私から、「お礼の気持ち」を伝えておこうかな…。



hana-2b287.gif



話がそれましたが、担任の先生も、まさかすぴが、養護の先生の授業、たばこの害についての授業を受けたいと思っているとは、ご存知なかったでしょうし…。仕方ありません…。




でも、一度火がつくと、そう簡単にはおさまらない、すぴ(,>.<)!!



「やっぱり、(担任の)先生は、



すぴのことを分かってくれていない!」



と、プンプン怒っています。



どうも、すぴは、担任の先生にもっと関わってもらいたいんじゃないか?と思うのです。


すぴは、家庭訪問に来られたときに、自分のイラスト日記のブログを先生に教えました。
そのときに、「見たらコメントください」ってお願いをしていました。
次の家庭訪問のときに、「どうしても見れない」と。
アドレスを書いて渡したメモに間違いはなく…「間違えたかなぁ、またやってみます」といわれていましたが…。

すぴは、先生のコメントを待っているようなんです。

意地悪して、「先生のことキライって言うわりには、気になるんだね~」といってみると、「そりゃあ、まぁ、一応担任だしさっ」


そのあたり…キライ、キライも好きのうち?みたいなもの?(笑)
仲良くなりたい気持ちの裏返しで、なかなかうまく近づいてくれない先生に対して、「もっと気軽に近づいてきてよー」って言ってるみたい?


スクールカウンセラーさんとお話出来るようになるまでに、一年かかりましたが…。
担任の先生とは、どれくらいで…?苦笑2



HANAflower



pk-rain-w.gif★ランキングに参加しています★★よろしかったらポチっとお願いします★
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村へkhana13-b.gif
                    
                    人気ブログランキングへ
                    ↑人気ブログランキングへkhana13-b.gif

コメント
この記事へのコメント
担任の先生に、すぴちゃんの気持ちが伝わると
いいね。。

ブログを見てもらえるって、ブログをやってる人に
とっては嬉しいことだもんね。
見てねって頼んだ人から、コメントもらえると
もっと嬉しいもんね。
早く、コメントしてもらえるといいねぇ。

8月に帰ってくるの?
もし会えるんだったら会いたいよぉ!
2009/07/21(Tue) 09:06 | URL  | 上園 #-[ 編集]
先生との関係ってもしかしたら親子関係よりも深く子供の心の刻まれるのかもしれないな~と私は思う。例えば、私が「今日は雨降らないよ。傘いらないよ」っていっても「先生が降る!っていったもん」と言って傘を学校へもっていったことがあるよ。先生って子供から信頼されて何ぼの世界だよね。すぴちゃんも信頼できる先生との出会いが大切なんだね。
2009/07/21(Tue) 16:46 | URL  | yoyo #-[ 編集]
8月に帰ってくるの???逢いたいね~~(って上の方も宮崎の人なのね^^;)

なかなか逢えないから逢えるといいけど・・・・・
2009/07/21(Tue) 19:39 | URL  | yoyo #-[ 編集]
上園さんへ
> 担任の先生に、すぴちゃんの気持ちが伝わると
> いいね。。

うん、ありがとう、上園さん。
難しい子だということで、先生も慎重なのかな…。
いろんなことをどう伝えていいかわからないって言われてたよ^_^;

会いたいなんていってもらえて、すっごくウレシイ♪
私も会いたいなぁv-411
近いうち、連絡先を鍵コメでいれておきます(^^)/~~~
会えるといいなぁ~ワクワク
2009/07/21(Tue) 23:29 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
yoyoへ
先生の影響力って大きいよね。
私も、いまだに小学校のときの先生の言葉とか思いだすことあるなぁ。
納得のいかない叱られ方したことも覚えてるし(,>.<)!!

すぴにとって、指導してくれる人との関係は、「はじめの一歩」って感じなのかなっ。

八月に帰るよ。
今回はちょっと短い滞在だけど、よよが大丈夫だったら少しでも会いたいね(^^)/~~~
必ず、連絡するよ♪

2009/07/21(Tue) 23:34 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
