日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
かみ合わない二者面談。
2009年07月16日 (木) | 編集 |
ご訪問ありがとうございますクローバー


すぴは、三者面談には行きませんでした。


「先生に会ったら、死んじゃう」

「すぴのこと、ちっとも分かってない先生は、キライ」



そんなぁ。。。><;

でも、このまま一年終わっちゃうよ。。。


「もっと、私のこと分かって欲しい」って、言ってもいいんじゃない。。。


こんな風にいうと、


「ママがいじめるこらー

「ママが責めるんー




結局、二者面談となりました。

時間は15分間。

日程を変えてもらって、もっと長くお話することも出来たとは思うのですが、もしかして、すぴが一緒に行けるかも…と思ったりして。そのままにしておきました。

15分なら、なんとかなるか…と言ってくれるのを期待していたかな、私…。

色々とお話したいことはあるものの、今は移動教室についてがやはりメイン。

先生は、家庭訪問で説明されたときに、すぴが「山登りイヤだし」と言ったことを、心配されていたようで。

「当日になって、登るのイヤとなったら…」ということで、「看護士さんがいるにはいますが…」、どうしましょう?という感じ。

私が、「あんな風に言っていても、たぶんやると思いますよ^ω^」というと、驚いたような表情をされていました。
「すぴが心配したり、不安に感じているのは、山登りとかのことじゃないと思います…」と言ったけれど、先生はどう思われたかなぁ。


hana-2b287.gif



5年生になって、登校したのは5日間。

それでも、通級の帰りにサインをもらいに寄ったときなど、廊下ではあるけれど、クラスの子ども達は「すぴちゃーん」とハイタッチしてくれたり、手をつないでくれたりする。すぴが、それに対して何の感想も言わないのは、「なぜ?」とは思うけれど、声をかけてくれるお友達をみると、私はうれしい(^_^)

1、2年生の頃、どちらかといえば、「出来る子」だったすぴは、いつも人より優位に立っていたい子…。プライドの高いすぴにとって、お友達に世話を焼かれるようなことになったり、気遣ってもらうことさえ、人より劣っているように感じるのかもしれない。
大人や、自分より年が上の人だったら、「うれしい」ってニコニコなんだけどなぁぽ


クラスの子供たちとは、そんな感じで微妙な距離感はあるものの、教室の外である活動では、なんとかやれるような気もしていて。
問題は、やはり担任の先生との関係で…。
今日、話していて思ったのは、先生自身も、今のような状態で、すぴが移動教室に参加することに大きな不安がおありなんだろう…。それは、そうだろうなぁ。
それは、そうだろうけど…。

「お母さん、どう思われます?」と言われたら。。。


pk-kero2.gif 「参加して欲しいです。」



「そうですよねぇ…」と言われても。。。



pk-kero2.gif 「行かないことにします」とは、まだ言えないなぁ、わたし><;


「同行する先生と一緒に、出来る限りサポートしようとは思っています」…と言ってくださったので、ぜひ、すぴに伝えてやってくださいとお願いしました(^^)v


なんというか…


なかなか…「思いはひとつ」とはいかないものですね。


「学校の中では、いろんな考え方があるけれど、私達だけでも、思いをひとつにしていきましょう」と言ってくださっていた、前任の養護の先生の言葉を、遠い昔のことように思い出しています涙



HANAflower



pk-rain-w.gif★ランキングに参加しています★★よろしかったらポチっとお願いします★
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村へkhana13-b.gif
                    
                    人気ブログランキングへ
                    ↑人気ブログランキングへkhana13-b.gif

追伸。
トラブルで、7月にはいってからのいくつかの拍手コメントが消えてしまいました。
FC2のメンテナンス・障害情報によると、復旧できないようです。
「なんてことだ(,>.<)!!」

拍手コメントを寄せてくださった皆様、大変申し訳ありません。


コメント
この記事へのコメント
う~ん HANAさんも似たような面談をされてたんですねぇ…

相手の先生の、心の本音みたいなものが見えちゃうと、がっかりですよね… 

それに、内心めんどくさいなあと思いながら我が子に接するのかと思うと とても心配・・・

この子たちは 敏感に感じ取ってしまうから…
2009/07/16(Thu) 01:34 | URL  | トドクマ #UmsW1chY[ 編集]
違うかもしれないけど
『途中で面倒おこされちゃ
困るから、ちゃんと出来ないなら
来ないでくれた方が助かるわ』
みたいな空気が感じられますね。

先生のタイプにもよるのかもしれませんが、
ここは『是非、全員参加させたいんです!』って
言葉が先生から聞かれるべきところだと
思うんですけどね~

なんで最初に母親に『どう思う?』なんて
聞くんでしょうね??
そんな風に振られたら、考えてしまいますね。

>「同行する先生と一緒に、出来る限りサポートしようとは思っています」

思っていますじゃなくて、『します』と言って欲しい。
それに最初にそう言って欲しかったですね。
すぴちゃんにも早く伝えて欲しいですね。
大人の上っ面を見抜く感性は鋭いと
思うのでどうかな~??

アスペルがーの子供はプライドが高いのですよね。
敏感だし。
その敏感さは良い所でもあるのですけどね。。。

無理しないで、でも行ければ楽しいと思うよ。

上手い言葉が見つからないけど、HANAさん、
分かってくれる人はいるからね!
2009/07/16(Thu) 10:59 | URL  | 高橋 #-[ 編集]
HANAさん色いろとご心配ですね。体調はいかがですか?
もう夏休み、すぴちゃん楽しい思い出たくさん出来るといいですね!
我が家も問題山積ですが、とりあえず夏休み楽しむ?と現実逃避してます。(笑)
2009/07/16(Thu) 11:03 | URL  | サクラ #-[ 編集]
こんにちは
移動教室・・
すぴちゃんが すぴちゃんの
出来る範囲で
たのしめるといいですねー

我が家も 来年は
野外学習で 二泊もあります・・・

随分先の話ですが・・・
息子のやりたいように
私がサポートしながら
やらせてあげようと おもいます。

もちろん 行かない選択もありだとおもっています・・・

すぴちゃんの苦痛のないよう
やれるといいですねー

すぴちゃんの感じる苦痛を
やわらげてあげたいですねー

毎日 楽しく暮らしたい
そう思います。
2009/07/16(Thu) 17:10 | URL  | ちもれ #89zBIK8s[ 編集]
担任の先生がもっと、どーんと「私にまかせてください!!」っていう、ふところの大きい先生だったら安心なんですけどね。そういう中途半端な先生だと親の方も心配になっちゃいますよね。
移動教室、すぴちゃんが無事に行けますように・・・。
追伸・私の絵を褒めていただきウレシイです♪
頑張る励みになります~!
2009/07/16(Thu) 19:39 | URL  | マダムハッピー #-[ 編集]
HANAさんへ
お久しぶりです~。
先日はご心配をおかけしてすみませんでした。
うちの息子も今年、登校したの5日間でおんなじだ~、とひょこひょこっと出てきてしまいました。
1、2年生の時のすぴちゃんの様子も、とてもよく似ています。
あの頃は、親が言うのもなんだけど、「優等生」で困っている子を助けてあげるほうでしたから。
移動教室、すぴちゃんが心配していることを、先生と相談して安心して参加できるといいのですが。
まず、先生との信頼関係ができないと難しいですかね。
行けばなんとかなっちゃうことって、ありますからね。
2009/07/16(Thu) 22:41 | URL  | ふくろう #-[ 編集]
トドクマさんへ
> う~ん HANAさんも似たような面談をされてたんですねぇ…

本当に…。この記事を書いたあと、トドクマさんのところにお邪魔したんです。
やっぱり、こういう風になるんだなぁ…って思って、「うーん。。。」と唸ったものの、コメント出来ずに帰ってきました(>_<)

でも、娘さんの「やってやろうe-281」な気持ちには、力強さを感じましたよ。
ただ、無理はして欲しくないし…ついつい心配しちゃいますが^_^;
2009/07/17(Fri) 00:05 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
高橋さんへ
> 『途中で面倒おこされちゃ
> 困るから、ちゃんと出来ないなら
> 来ないでくれた方が助かるわ』
> みたいな空気が感じられますね。

そうなんですよ。。。
「お母さん、今のこういう状態で行かせられますか?」って言われてるようで…。
高橋さんのコメントの言葉は、私が感じた思い、「そのまんま」ですe-454

> 「同行する先生と一緒に、出来る限りサポートしようとは思っています」

この件に関しては、すぴに、伝えてやってくださいと言ったあと、
出来れば、説明に来られたときに伝えてもらえたら…と言っちゃいました。
たぶん、今から何を言われても「今さら…」って思いで聞くんでしょうね…。

高橋さん、こんなに分かってもらえるなんて、やっぱり一人じゃないんですよね。
いつもありがとうe-267
2009/07/17(Fri) 00:15 | URL  | HANA #-[ 編集]
サクラさんへ
サクラさんも、体調どうですか?
とにかく暑くて、それだけで「何事か?」なくらい汗かいちゃいます。
今日、友達に、「これって年のせいもある?」なんて話をしたら、「あるよー、あるってー」なんて皆でうなづいてましたっけ^_^;

実は、すぴの気持ちは半分宮崎に飛んでたりします(^_^)
サクラさんも、お子さんも、楽しい夏休みになるといいですねv-341
2009/07/17(Fri) 00:19 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ちもれさんへ
ちもれさん、ありがとう(^_^)
息子さん、落ち着いているようでよかったですね。

移動教室は、とりあえず、あとはすぴ次第ですね。
「やっぱり行く」となった時のために、準備はしておこうv-411

まぁ、今のすぴの状況では、楽しい想い出となるかどうかは、微妙ではありますが、「行きたい」となれば、止める理由はないし^_^; 
あとは、私がいつでも動けるようにしておくってことですかねv-354

息子さんの野外教室は来年なんですね。
でも、ちもれさんがそうやって、今から策を練られているのは、その時に力を発揮するんじゃないかなって思いますe-343


2009/07/17(Fri) 00:27 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
マダムハッピーさんへ
マダムハッピーさん、ありがとうございます!

どうも担任の先生も、「どうしたらいいものか」と悩んでいらっしゃるようです。。。
でも、悩んでいても、時間はどんどん過ぎちゃいますしね^_^;

いや~
ほんとに絵がお上手でビックリです♪
ご主人のブログの絵もそうですか?
前から、とても気になっていたんですが…。
いつもすぴに言うんです。
「ママがマンガを描けたら、すぴの笑えるネタを山ほど描くのに~」って(笑)

2009/07/17(Fri) 00:35 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ふくろうさんへ
> お久しぶりです~。
> 先日はご心配をおかけしてすみませんでした。

いえいえ…とんでもないv-356
ちょくちょくとのぞかせてもらっていますよ。
三者面談が二者面談になりそう…ってことで、どうだったのかな~って思っていまして…。
先ほど拝見してきました~(^_^)
またあとで、お邪魔します(笑)

そうですか…。
息子さんも、真面目で、困っている子を見ると助けなくちゃっていうお子さんだったんですね。
2年生のときなんて、皆勤賞もらってましたから^_^;
学校では、な~んにも言うことなしと言われる子供でした。

> 行けばなんとかなっちゃうことって、ありますからね。
そうですよね。
全部こなせなくてもいいし…って思うんですけどね。
2009/07/17(Fri) 00:45 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
