日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
今週は面談つづき…
2009年07月15日 (水) | 編集 |
ご訪問ありがとうございますクローバー


今日は、すぴ兄と、すぴの三者面談があります。

時間帯も、ちょうど近かったので、三人で行けるねって話していたときは、「でも、すぴ兄のとき廊下で待ってるのイヤだなぁ」っていうくらいで、そんなに拒否反応はおこしていなかったすぴ。

でも、いざ当日が近づくと、いろいろと言い出します。

いろいろ言い出す前に、数日、「イヤな三者面談どうする?」ってことで、頭の中をめぐっているのかなぁ。

そして、考えた末に、「やっぱり無理」って訴えてくるんだろうか…。


☆学校には、絶対に行きたくないし
☆なにより、担任の先生に会いたくない
☆家に来られるのもイヤだ



「三者面談には、行かない怒りといいます。


昨日の夕方、先生から電話がありましたので、「今になって三者面談をイヤがっている」ということをお話すると、どうしても無理なら二者面談で…とのことでした。


でも、すぴは、独り言のように、

「まぁ、いつかは先生と会わなきゃいけないけど…」

とも言ってます。



周りの事情もわかるにはわかっていて、

だから考えてはみるものの、

考えても、考えても、折り合いがつけられないんでしょうか…。



突然、
「はなちゃんは、こんな子供をもって、大変だよね」
なんて言ったり…。



どうしたらいいんだろう…。



木曜日は、通級の保護者面談。

こちらの面談で、具体的にいろいろとお話をして、私自身もどんな気持ちで、どういう風にやっていくか…ということを確認したいなぁ…と思います。

最近、そのあたりがうまく考えられなくなっているのかなぁ。

自分が疲れていると、気持ちが続かなかったりするし…。

学校の取り組みについも、聞いてみたいです。

担任の先生がひとりで対応されているのであれば、そこはなんとかしてもらいたいし。

もしかして、学校は「通級に任せる」なんてことになってはいないかな?とか、

以前に副校長先生は、「通級に行けば、そこでスキルを学べますから…。必要なスキルを見につけて、通級でも、教室でも、スキルが使えるようになれば…」

と、通級、スキル、通級、スキル…を繰り返されてました(,>.<)!!

それだけで、学校へ適応できるのかなぁ。。。

通級は通級。学校は学校。家庭は家庭。ではなく…その三者が連携をとっていくことは大事だと思うのですが…。


hana-2b287.gif


あー、こういうことって考えはじめると止まらないです…。

よく眠れるように、

キレイな空の写真でも載せて…。

2009062618300000.jpg

2009070819180000.jpg

別の日ではありますが、どちらも、夕暮れときの写真ですキラキラ
空の色って神秘的です^ω^



HANAflower



pk-rain-w.gif★ランキングに参加しています★★よろしかったらポチっとお願いします★
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村へkhana13-b.gif
                    
                    人気ブログランキングへ
                    ↑人気ブログランキングへkhana13-b.gif


コメント
この記事へのコメント
空の色って ほんとに神秘的ですよね。

心が痛いとき、どうしても目線より下にある物ばかり 見てしまうけど
頑張って顔を上げてみれば
そこに 悠然と時間を刻む 空が 包んでいてくれて・・・・・。
「夕焼けがきれいだ~」とか 「空の色が いいなあ・・・」なんて 思えるうちは
まだ 自分に 元気が残っているんだなって
バロメーターにしています。v-485

HANAさん・すぴちゃんの 精一杯のガンバリ、きっと空が見ていてくれますよ・・・・e-266

すぴちゃんの学校の先生達、
もっと 心の目で すぴちゃんを 見て欲しいですねe-459
2009/07/15(Wed) 08:54 | URL  | おたふく #-[ 編集]
おたふくさんへ
おたふくさん、ありがとうございます。

空の写真を毎日のように撮っています(^_^)
きっかけは、先生との面談で学校に行った帰りだったかなぁ…
とっても悲しくて…
うつむくと、ポロポロ泣いてしまいそうで…
「うつむくなー、うつむくなー」と心の中でつぷやきながら空を見上げたのでした。
スッキリと晴れた青空に、一瞬私の心も晴れました。

それ以来、「うつむくなー」精神で(笑)空を見上げてます(*^_^*)
子供たちからは、なんで空の写真ばっかり撮るの?って不思議がられてますけど(笑)


2009/07/15(Wed) 23:37 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
たまには、うつむいちゃってもいいんでないかい。
HANAさん、きれいな空をありがとう。なかなか空を見る機会がない(笑)
いつもそこにあるって安心しているからかな。空ってほんとにきれいだわ。このままぱたぱた飛んでいきたいねえ~(ちょっと重すぎ!)
うつむいちゃいけないって思って、見上げたらこんなに空がきれいで良かった…でも、思いっきりうつむいちゃってもいいと思うよ。たまには。
茶目太は、電信柱に衝突するところだったけれどね。HANAさん、無理はしないでね。うつむきたいときは、元気に(?)うつむこう!
2009/07/15(Wed) 23:44 | URL  | 茶目太 #-[ 編集]
茶目太さんへ
茶目太さんは、海に潜られるんですよね。
この際、空も飛んでみてくださいよ~(笑)
私は、高所恐怖症なので、絶対無理ですけど(,>.<)!!

うつむいちゃってもいいですか?^_^;
最近、涙腺がゆるいので、歩きながら泣いてると、「なんで泣いてるんだろう」って思われることを心配してたりして…。

すぴは、よくいろんなものにぶつかりますよ(>_<)
茶目太さんも、気をつけてv-22

いつもありがとうございます。





2009/07/16(Thu) 00:35 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
涙のひとつやふたつ!!
 誰も気づかないかもしれませんよ。大丈夫。ときどきうつむいてポロっと流した方が良いです。そして、かなしい映画のビデオで思いっきり泣く!
 結構すっきりするものですよ。
 映画のなかの悲しみと一緒に噴出してくる自分自身の怒りや苦しみに耐えかねた部分がいっしょくたになって何が何だかわからない感じで茶目太はよく泣きます。
 一応、明日は人と会わない予定の日の方がよいけれど。
2009/07/16(Thu) 22:34 | URL  | 茶目太 #-[ 編集]
茶目太さんへ
泣くとすっきりしますよね。
私は、お風呂で号泣するときありますね~

映画やドラマでも、最近すぐ泣くんですよ~
特に、韓国ドラマって、泣けるの多いですね^_^;

2009/07/17(Fri) 00:38 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
