日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
【通級】保護者面談
2009年07月17日 (金) | 編集 |
ご訪問ありがとうございますクローバー


昨日は、通級の保護者面談でした。

まずは、移動教室について。

すぴは、今は、「もう行かない」といっていること。
先生が、実際すぴがみんなと同じように行動できなくなったときのことを心配されているようだということを伝えると…

U先生は、

「本人が行く気持ちになったら、行かせてあげよう」

ということで、その場合には、

「本人がどうしても宿舎から出られない…などの状態になったときには、お母さんがいつでも迎えにいけるようにしておく」

という安心材料を与えておくようにしましょうか…ということでした。

学校にも、そのように話しておいてくださいと。

今の状況で、「楽しかった移動教室」になるかどうかは心配なところもあるので少し考えてしまうが、「行けばなんとかなる部分もある」だろう…。

どうしても無理になったときには、私が迎えに行く…ということで、全工程に参加できなくても「大丈夫」。逆に、少しでも、参加できたところがあれば、それは、それなりに体験が出来たということで認めてあげる。

というような話になりました。


hana-2b287.gif


そして、在籍校への登校について。

今年度の初めに「登校大作戦」を計画し、数日、U先生に付き添い登校をしてもらったけれど、U先生も、今の状態では、「ハードルが高い」と感じているとおっしゃいました。

夏休み明けなど…機会をみて、もう一度付き添い登校を試してみようと考えていらっしゃったようですが、今は無理そう…ということで、夏休み明けは、

「通級+市の適応指導教室でやってみましょう」

ということになりました。

市の適応指導教室に関しては、実質ほとんど中学生なのだそうです。

それは、すぴは「問題ないかな」という感じですが、まだ実際見学などはしていないのでなんとも…。

とりあえず入室の手続きを進めておき、

入室可能となったら、すぴに、U先生が話をしてくださることになりました。

そして、まずは一緒に見学をして、「様子を見ながらやっていく」ということになりそうです。

通級は、週に2回にしようとなったものの、すぴが「やっぱり無理」と訴えていたので、もう一度検討して、また週に1回に戻るかもしれません。

すぴに合うグループで考えると、どうしても月、火と二日続いてしまうようです。

それぞれの曜日のグループの特徴をうかがいましたが、「確かに…」と感じました。

どうかな…。最近の通級への行き渋りを考えると、週に1回がいいのかもしれません。


hana-2b287.gif


通級の先生との面談はうなづくことばかりです。

個別指導計画で、「今、取り組むこと」「長い目で取り組むこと」が明確にされているだけで、こんなに話がスムーズに進み、なおかつ分かりやすい。

学校では、「みんなが取り組んでいること」に対して、すぴが「出来ているか」「出来ていないか」、今後、「出来るか」「出来ないか」という話をされるので、どうもかみ合わない。


数日前に、学校の方でも、ようやく特別支援の必要な児童に対して、個別指導計画を取り入れることになったというお手紙が届きました。

現在、作成中のようです。

個別指導計画が作成されて、どう変わるのか…。

作っただけで、何も変わらない…なんてことにならなければいいけれど…。

というより、個別指導計画の中身がすごく気になります(>_<)


sani_bear.gif

面談から、帰宅すると、すぴは『名探偵コナン』を見ながら、絵を描いていましたあげあげぇ


「お留守番できたよカエル


「えらい?パッチリおめめ

「えらいね~助かったよ」

「アイス…アップロードファイル

「アイスね…」

「ごほうびキラキラ

「いいですともにっこり



移動教室については、「ママがいつでも迎えに行けるようにしておく」と話し、早速、実際どのくらいの時間で行けるのかを調べて伝えると…


「ちょっと行きたくなってきた(^^♪」


まぁ、どうなるか分からないけれど、そんな反応に「うれしかった」私ですキラキラ

どうせだったら、こっそり近くに泊まっておこうかなぁ…とひそかに調べている私でもあります^_^;



HANAflower




コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
移動教室、HANAさんがいつでも迎えに行けると言うことで安心して、すぴちゃん楽しい思い出を作って来られるといいですね。
過去の記事を少しづつ読ませていただいてます。HANAさん、たくさん頑張ってこられましたね。
始まったばかりの特別支援教育の現場も混乱しているのですね。
小さな声が集まって、大きな流れになる日がきっと来ると信じています。

ブログの訪問ありがとう。何から書けばいいのやら、なかなか更新進みません。長い目でよろしくお願いします。
2009/07/17(Fri) 14:13 | URL  | アニー #fZKJHfbw[ 編集]
アニーさんへ
アニーさん、過去記事まで読んでくださってありがとうございます。

移動教室、今日は「行きたい」って言っていました。
すぴにとっても、大変なことが多いとは思いますが、色んな体験も出来ると思うので、なんとか行けたらいいなって思います。

特別支援教育…まだまだ名ばかりのところが多いのでしょうか…。
すぴの学校では、そろそろ取り組もうか…ってところのような気がしてます(,>.<)!!
これからですかね。
声を発していくことは、いつかきっと大きな力になると私も信じてます。

アニーさんも、たくさん悩んでこられたんでしょうね(T_T)/~~~
きっと、私やすぴは、まだまだこれからでしょうから、これからも色々と聞かせてもらえるとうれしいです。いつもありがとうございます。
2009/07/18(Sat) 00:00 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/18(Sat) 00:36 |   |  #[ 編集]
鍵コメcさんへ
詳しいお話をありがとうございました(^_^)

まだ市の適応指導教室の様子が分からないので、夏休み明けから…ですね。
毎日行けなくても、居場所となるといいなぁとは思います。

2009/07/19(Sun) 00:51 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
