日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年はどんな年になるのでしょう…
2009年01月02日 (金) | 編集 |
あけましておめでとうございますrainbow

「こんな年にしたい!」という目標のない自分に寂しさを感じてしまいますが…。

まずは健康でありたいと思います。
私が体調不良になると、すぴにとって困ることがたくさん。
学校へ顔を出すにも(変な言い方ですね…)、送り迎えが必要ですから。
おまけに、むぎゅー!やおヒザに座るー!が出来ないと…
すぴは〈イライラ・トゲトゲ〉してきます。
兄を蹴飛ばしてみたり…ポカリ…と叩いたり…いろいろと大変なことが起きやすいのです。

ですから私は常にすぴにパワーを分けてあげられる状態でなくてはなりません。

すぴに関しては…。
学校に普通に通うことは、まだまだ難しいと感じます。
今年は5年生。
クラスがえもありますし、担任も変わると思いますがそのあたりで変化があるのかどうか…。
詳しくはあらためて書きたいと思いますが、一度そのあたりで〈学校へ戻す〉という試みがなされるかと思います。

いろいろと課題はありますが、私としては通級にだけはなんとか「ここは私には合うかもしれない」という思いを持って通って欲しいなぁと願っています。


最後に…ひと言。
高校時代のお友達に出した年賀状にブログのことを書いたところ、早速見てくれたようでした。
いろいろと大変な思いをして過ごしていることを数年前に聞き、気に掛かっていた彼女。
このブログを見て「元気をもらった気がする」とメールをくれました。

私の娘のすぴ。そして私。
娘というだけで、ついつい自分の枠で考えてしまいがち…。
すぴの前で泣いてしまうこともしばしば…。するとすぴは自分の頭を「ポカポカ叩く」というのです。
「ママは泣いちゃダメ…ママを泣かすすぴは悪い子」と…いうのです。
そんな風に言わせてしまうようなダメママです。

友達には、私の方が力をもらったと返事を送りました。
私の心のつぶやきを聞いてもらえるなんてとても有難いことです。

見に来てくださる方すべてに、同じ思いです。
「見てくれる人がいるというだけで、頑張る力となります。」
ありがとうございますLOVE


HANA芽


コメント
この記事へのコメント
1月3日
早速、プログを見せてもらったよ~昔、。。。十年前の、もがいていた自分を思い出しました。当時、周囲の理解もなく、発達障害という言葉も支援もない頃。自分を責めたり励ましたり、本屋、行政、情報を探しては足を運んでたかな。彼女が二歳の頃からね。 今でも、奮闘中の日々。現在、中等部一年生。(あ~、背丈が同じ…)
地方では、今でも偏見で悲しくなることもしばしばだけど、あせらず、彼女の良さをいかに引き出すかとか、環境作りが現在の目標。日々、私が子供に成長させられてます。
頑張りすぎたらダメょ…ネッ…
2009/02/24(Tue) 20:09 | URL  | なお #WstX4HDY[ 編集]
なおへ( 1月4日) 
なおさん、コメントありがとう(*^_^*)
早速見に来てくれてうれしいです。
今は、すぴにかかりっきり状態で誰かとゆっくりおしゃべりする時間もないので、ここに書いていると誰かが私のおしゃべりに耳を傾けてくれている気持ちになるよ…。

あなたの頑張りは良く知るところ…(ご無沙汰なのに、そう言っていいのかどうか分かりませんが)。いつも前向きに語ってくれるだけに、どこまで入りこんでいいものかと迷ってしまうこともありますヨ。いつもあなたなら、きっと大丈夫と自分に言い聞かせてきました。
あなたもたくさん悩み、もがいたでしょうね…。
私も子供と接していると、自分が成長させられていると感じます。まだまだ成長しなさい!ということなのね…って思います^_^;
Hちゃんはとっても優しくて、可愛い娘さんだよね。
会ったときすごくそう感じたよ。
これからも色々あると思うけど、とにかく生きていくしかないからね。
いつもあなたの健康を心配してます。
今年もヨロシク☆
よかったら又遊びに来てね。
ありがとうv-353
2009/02/24(Tue) 20:11 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。