日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
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移動教室のグループ決め。
2009年07月10日 (金) | 編集 |
ご訪問ありがとうございますクローバー


【すぴ小5】

昨日の記事「夏休み明けの移動教室に向けて。」では、いつもながら皆さんのコメントに救われました。
本当に、ありがとうございました。

すぴは、「グループ決め」には参加できませんでした困った。
「移動教室には行かない」から、「もういい」と…。

すぴは、先生が来てくださったときに、「Aちゃんと同じグループがいいと思ってる」と言っていたけど、どうだったかなぁ…。

先生は、その言葉は無視(?)されていましたが…。

通級のU先生にも、それを言っていて、「じゃあ、どうなるかわからないけど、担任の先生にも言っておくんだよ」といわれていたから、すぴは、一生懸命タイミングをみて、二度伝えていたけど、先生聞こえなかったのかな…><;

思わず私が聞いてみる。
「グループ決めで、Aちゃんと一緒にしてもらうような配慮は可能ですか?」と。

先生は、すぴに説明された通り、「決め方は、子供たちとこれから話し合うのでなんとも言えない…。どうしてもというときは、子供たちに話すことは出来るかもしれませんが…」と答えられました。

グループは決まったのかなぁ。。。

hana-2b287.gif

昨日、すぴには、もしかして!? 「やっぱり行きたい!」と思ったときのために、「ガイドブックだけ書いておかない?家で出来るし…」と、もう一度話してみました。

「清里の植物、お花の絵なんてどうかな?」と話すと、「今ちょっと、やる気がでたような気もするけど、なんか納得できない」って。

「そうかぁ…。家だと、テレビや漫画と誘惑が多いから、マックでやるのはどう?」というと、「やっておくかダッシュって言ってくれました。

本当は、図書館で…と思ったのですが、くしゃみも出来ないようなjumee☆sweat2Rbあの静けさは、すぴには耐えられないので、やめておきました。

家から、山の花図鑑を持っていき、清里の夏にみられる植物の名前と、簡単な説明、そして花の絵を書きました♪

先生に、みんなも使うという移動教室のガイド本を借りているのですが、「そこに書いてあることをそのまま写すのではなく、自分でも調べてみてね」と言われていたすぴは、その本に載っていない花の絵と、花期を図鑑で調べられたことに、安心していました。
そういうところ、本当に律儀というか…先生の言ったことは、ちゃんとやらないと「ダメなんだ」「出来ないと叱られる」って思っているんですよね…。

B5用紙一枚ではありますが、すぴにはなかなか大変でした。
でも、私に聞いて、出来るだけ漢字を使って書いていたし…。
出来上がったものを見て、
「絶対に、出来ないって思ったんだ。でも、出来た。うれしい」
って言っていました。

「出来ないに決まってるって思っていたことが、出来るってうれしいね^ω^

というと、

「そーなんだよー」って(^_^)

やっぱり、そうだ。
やりたくないんじゃない。
出来ないと思ってしまっているし、今のすぴは、手助けがないと出来ないことが多いということ。
言い換えれば、本人が必要なときに手助けしてもらえたら、出来るということ。
本当は、みんなと同じように、やれるようになりたいって思ってる。


でも、学校は、「自分の力でやらないと、ずっと、人の助けがなくては出来なくなる」と思われているようで。だから、支援員をつけられない…らしい。
これは、スクールカウンセラーが、「どうも、管理職の先生には、そういう考えがあるらしい」と聞かされたことです。(前にも書いたかな…)

hana-2b287.gif

これで、移動教室に行けても、行けなくても、クラス全員で作るというガイドブックには、参加できる!

問題は、みんながどんなものを作っているのかがわからないので、あまりにもみんなのものと掛け離れていたら。。。というのが心配だけど…。
そしたら、きっと、「こんなんじゃ、ダメなんだよ」って思ってしまうだろうなぁ(T_T)/~~~


帰宅したすぴは、気分転換に絵を書き始めました。
イラスト練習本に、紙袋にイラストを書いてみてもいい…っていうのがあって、それをやっていましたカエル

絵文字名を入力してください

【載せていた絵は削除しました】

親バカかなっ。なかなかカワイイよ3はーと


HANAflower




コメント
この記事へのコメント
おたふくです。こんにちわe-257

紙袋の女の子の絵、可愛いですね♪
素敵な服を着た女の子・可愛いネコちゃん・いっぱいちりばめたハート。女の子らしいチョイスですね~i-236

昨日の記事、『先生はきれい事ばかり言う』って、すぴちゃんの 透明な心の叫び、胸が痛くなるほどでした。e-259

子供たちの『自主性』に任せたグループ決め。
学校現場では この上なくすばらしい指導の一貫なのでしょうが・・。これに 意見したり、異論を唱えたり ってことは 甘え・わがまま の域を出ないのでしょうね。

私自身も、学校生活での 集団行動・一致団結 みたいなノリが 受け入れられない性質だったので、担任の先生の 無理解が ホントに哀しいです。e-330

>本当は、みんなと同じように、やれるようになりたいって思ってる。

ホントにココですよね!
すぴちゃんの目標は、学校行ってても なーんとなく行事に参加しているお子さんより
はるかに 一途に 本来の目的を 目指しているのですよね!

先生個人を責める気はないのですが
もっともっと、アンテナを拡げて、心を柔らかくして
関わっていただきたいと 思います。
2009/07/10(Fri) 08:48 | URL  | おたふく #-[ 編集]
HANAさん、こんにちは。
いつもWeedyへの応援、温かいお言葉
どうもありがとうございます。

すぴちゃん・・・
すぴちゃんはいろんな事が出来るんだよ。
それを先生は伝えてあげる事が出来ないのでしょうか?
自分の力ってなんでしょう?
誰でも人に助けてもらいながら生きているのに・・・

イラストもとってもかわいいですね♪
すぴちゃんにはいろんな力があるって、みんな知ってるよ!



2009/07/10(Fri) 09:13 | URL  | sari #ccNGWMCQ[ 編集]
すぴちゃんのイラスト かわいいね
娘も すぴちゃんくらいの時に 同じタッチの絵を描いてました
そのころから今まで ずっと続けて描いているから 少し上手になってますよ

自信のない子たちですから
私も 娘が何か完成させた時に 周りからの刺激で
「こんなんじゃ、ダメなんだよ」って思ってしまわないか と言う心配は よくしています

先生の一言は 良くも悪くも 力があるので 助けられたり 致命的な傷になったり・・・しますね

娘の場合 今は担任の先生や 高校の仲間が 救いの一言をくれることが多いので ありがたいと思っています
危ないのは 私の母(何も考えていないし 悪気もないですがi-229) と 
学年主任の先生(不勉強によるものi-232)ですので なるべく 接触を避けるようにしています

マックで・・・は ナイスなアイディアですねv-218 
2009/07/10(Fri) 09:14 | URL  | トドクマ #UmsW1chY[ 編集]
こんにちは♪
すぴちゃんも、宿泊があるのですね。
うちもなの。今日のブログのタイトルは「行かないのも想い出」(笑)

すぴちゃんの気持ち、痛いほど伝わってきます。そしてHANAさんの思いも・・。
もし、もしAちゃんと一緒でなくても大丈夫だよ、きっと。マシュは仲の良い子とは一緒になれなかったけど、それまで特にしゃべってなかった子にとっても優しくしてもらって、すごくいい経験になりました。そのへんの配慮を先生がしてくださいますように・・・。

通級の発表会、素敵でしたね!ウルウルさせていただきました~。
2009/07/10(Fri) 09:34 | URL  | ダッチェ #8mQnrvzk[ 編集]
やればできるんですよね。
人より時間はかかるかもしれませんが
自分でできるんですよ!
どうしたら出来るか、そのサポートをするのが
学校であり教育者のはずなのに???。

>でも、学校は、「自分の力でやらないと、ずっと、
人の助けがなくては出来なくなる」と思われているようで。
だから、支援員をつけられない…らしい。

この考え方はおかしい!!!
私が小学生の時代の古臭い考え方ですね。

今はどこの学校も個性伸長型が多いはずです。
例えば中高学年から算数などは
習熟度に応じて分かれて学習したりするはずです。

それと同じで、夢リンやすぴちゃん達
発達障害を持つ子供たちには少しだけ
サポートが必要なだけなんですけどね??

支援員におんぶに抱っこじゃないんですよね~
出来ないところを導いて出来るように
手助けしてくれるのが支援員ですから。。。

なーんでそこ分かってくれないんでしょう???

すぴちゃんの学校が近所なら
間違いなく『ちょっとよろしいかしら??』って
怒鳴り込んでるかもしれませんねi-230

すぴちゃんには自信を持って欲しいですね。
やればできるのだから。。
イラストも上手です。







2009/07/10(Fri) 10:31 | URL  | 高橋 #-[ 編集]
すぴさん、心の葛藤が強いようですね。周りの人のフォローがもうすこしあるといいかな?って思いました。もっともっと周りのみんなからの「大丈夫だよ」「楽しいよ」ということばが葛藤を和らげてあげられるのかな?
絵がとっても上手ですてきですね。こういう絵もいろんな人に見せてほめてもらえると自信がつくと思いますよ。
2009/07/10(Fri) 11:46 | URL  | 発達障害先生 #i2czI78Q[ 編集]
HANAさんこんにちは
すぴちゃん・・・移動教室というのが
あるんですねー

担任の先生も 一生懸命なのは
わかりますが・・・
無理させてはいけませんよね ~

出来ることだけやらせてあげればいいのにー
そういう声掛けがあれば
そしたらすぴちゃんも気持に余裕がでるのにねー

やれることだけやっておきましょ!
HANAさんの頑張りに
頭がさがります・・・

2009/07/10(Fri) 15:39 | URL  | ちもれ #89zBIK8s[ 編集]
すぴちゃんの「今ちょっと、やる気がでたような気もするけど、なんか納得できない」って、これが小学生の言葉か・・・

多くの経験をした人の言葉。自分の感情表現がとても上手。私すぴちゃんの言葉はうなる時が多々あるのよ。小説が書ければいいね。アスペの子は合うと思うの。書くのが遅かったらワープロがいいよ。

絵も上手ね!こちらの才能も本当は伸ばしてあげられる絵の先生に出会えたらスゴイことになりそう~

2009/07/10(Fri) 22:17 | URL  | ミリわん #r.rF7prM[ 編集]
おたふくさんへ
おたふくさん、こんばんは。
紙袋に書いたこの絵は、ちょっと普段書く絵と違っていました。
新しく買ったイラスト本の絵をマネてるのかなっ。
私は、自分が絵が描けないので、何を書いても「ほぉ~v-353」って言っちゃうんですけどね。

特別支援教育というものの、まだまだ現場では、支援・配慮とはほど遠いようです。
出来る学校と、出来ない学校の違いってなんなのでしょうね。。。。
私の言うことは、今のすぴの学校からみれば「特別扱いは、したくない」「できない」ってことになるのかなぁと感じます。
私も、先生個人をどうこういうつもりはありませんが…。
もうすこーし、遊び心が欲しいかなって思う先生です(>_<)
2009/07/11(Sat) 01:00 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
sariさんへ
sariさん、今は日本ですねv-353
Weedyくんが落ち着いているようで、本当によかった。
楽しいひとときをお過ごしくださいねv-341

一度手を借りたら、ずっと人の手を借りなければいけなくなるなんて、子供の力を信じていないの?って思いました。こんなこと、すぴに言えない…。

すぴのイラストを誉めてもらってありがとう♪
すぴのことを応援してくださって、ありがとうv-353
2009/07/11(Sat) 01:09 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
トドクマさんへ
トドクマさんの娘さんも、絵を描かかれるんですね~
三日坊主が多いすぴだけど、絵を描くことは続いているんですよ~
すぴも、ずっと続けていたら、もっと上手になるかな(^^)/~~~

そうかぁ…。
悪気はなくても、ちょっとしたひと言で混乱させられては大変ですものね。
接触を避けるしかないですよね。
私も、前は、学校に行ったら、校長先生に会っていったら~とか、担任の先生にあいさつだけしたら~なんて言っていましたけど、今は、「帰ろう」って言っちゃいますね。
私が会いたくないってのもありますが^_^;

前回の記事では、一緒に怒ってくれてありがとう~
スクールカウンセラーさんも、怒ってました(>_<)
2009/07/11(Sat) 01:16 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ダッチェさんへ
ダッチェさん、ありがとう。
最近、また頻繁に更新されているので、うれしいです(^_^)
カシュちゃん、お仕事手伝ってくれて、ほんとに出来たお子さん達ですね♪

「行かないのも想い出」も拝見してきましたよ~
ずいぶん、長い宿泊なんですね。
ビックリ。

でも、学校の配慮が、あまりにもすぴの学校と違うのにもビックリ!
「どうして、こんなに違うのか。。。」

どうなるかな…。
すぴの移動教室(>_<)
2009/07/11(Sat) 01:20 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
高橋さんへ
> 支援員におんぶに抱っこじゃないんですよね~
> 出来ないところを導いて出来るように
> 手助けしてくれるのが支援員ですから。。。

そうなんです~
ほんとに、どうしてそこが分かってもらえないのか…。
いつも私にくっついているから?
子供の力を信じていないんですか?~って思います。

高橋さんが、ご近所だったら、
「一緒に学校に来てくれる?」って頼んでるかも~
なおも、連れていこう(^^)/~~~

あー、もう学校には行きたくない(T_T)/~~~


2009/07/11(Sat) 01:30 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
発達障害先生へ
> すぴさん、心の葛藤が強いようですね。

そうですね。
いつも葛藤しているように見えます。
葛藤を和らげるための言葉かけだけでも…違うと思うんですが…。
先生は、どう考えていらっしゃるのかなぁ…。
あー言えば、こー言う…という態度をとるすぴなので、葛藤してる…というのもなかなか理解してもらえないのかもしれません。

> 絵がとっても上手ですてきですね。こういう絵もいろんな人に見せてほめてもらえると自信がつくと思いますよ。

すぴの絵を誉めてくださってありがとうございます(^_^)
ずっと、「絵が下手だ」「ほかのみんなは、とっても上手なのに」と言っていたのです。
最近、少しだけ自信がついてきたように思います。


2009/07/11(Sat) 01:39 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ちもれさんへ
ちもれさん、どうも~

担任の先生は、とっても真面目な方なんだろうなぁ…と思われます^_^;
きっと「どうしたらいいんだろう」と、困っていらっしゃるはず…。

でも、いつも連絡事項を伝えに来られているような会話なんですよね~
今回は特に、移動教室の話だけしに来られたので、なおのことでした。

難しいけど、なんとかうまくいくといいなぁ。
2009/07/11(Sat) 01:46 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ミリわんさんへ
> すぴちゃんの「今ちょっと、やる気がでたような気もするけど、なんか納得できない」って、これが小学生の言葉か・・・

私もこの言葉を聞いたときに、「うーん…」ってなりました…。
彼女の繊細さや、敏感さを感じる言葉って確かに多いですね。
前にすぴが、「おはなし」を書いていたときに、それを読んだすぴ兄は、「すぴ、すっげー。小説家になれるよ~」と上手に誉めてくれていました(^_^)

2009/07/11(Sat) 01:52 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
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