日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
サマーコンサートを鑑賞したものの…。
2009年07月12日 (日) | 編集 |
ご訪問ありがとうございますクローバー


【すぴ小5】

金曜日の午後に、5、6年生による、「サマーコンサート」がありました。

すぴには、曲が決まったときと、楽器が決まったときに、先生からお知らせをもらいましたが、あとは、なにもありませんでした。

こんなに、何にも話がなかったことは、これまでなかったような…。

すぴのクラスの演奏曲は、「となりのトトロ」。
すぴの大好きな曲で、オカリナで演奏することができます。

すぴ兄も、朝練して頑張っていたので、どうしても見に行きたい。

すぴは、「お留守番はムリ!朝、一回やったし」
(スクールカウンセラーとの面接に出かけたので…)

でも、「すぴ兄のを見たい」と言ってくれて、一緒に出かけられました(^_^)

kasa1.gif

始まって、5年生の最初のクラスの演奏途中に、すぴが私の腕をつんつんします。
見ると、泣いてました(T_T)/~~~

「なんか、感動したキラキラって。

2番目に演奏したのは、すぴのクラスでした。
今度は、私も、泣きました(T_T)/~~~

出させてあげたかったから。

楽器を、簡単とか、難しいとかという分け方をするのはいいことではないかもしれませんが、なにか、毎回練習に出なくても、すぴにやれる楽器はなかっただろうか…。

でも、そんな中途半端な考えや、取り組みは、クラスの雰囲気を壊してしまうのかなぁ。。。

私が思ったのは、「コンサートに出たいけど、どうしてもやれない」という気持ちだけでも、理解して欲しかった…ってことかな…。

そのうち、すぴのクラスの演奏が終わった頃から、様子がヘンになったすぴ。

私の腕に、しがみついたり…
頭を抱えたり…
耳をふさいだり…


あと少しで、すぴ兄のクラス。

「悪いけど、辛抱して。もう少し頑張ってみて。」

と頼んでみる。


「拍手の音が、すぴをからかう笑い声に聞こえるの」

「みんなすごいよ。みんな出来てる。なのに、すぴは…涙

「もっと、先生にいろいろ言ってほしかったよ」




すぴ兄の、演奏が終わるまで、すぴは耐えてくれました。
かわいそうなことをしちゃったなぁぼたぼた

会場を出ると、

「早く。早く家に帰りたい。」

と、私の手を引っ張り、小走り。

車やバイクが通ると、

「アー!!!!!」

と言いながら、耳をふさいでました。

「イヤだ。早く、早く、帰るんだ」

「早く、早く。。。。。。」


帰ると、床にひっくりかえって号泣してました。


急に、クリニックのA先生のところに行く…とか言い出すし…

どうしようかと、思っていると…

今度は「スクールカウンセラーさんと話したい」と…。

電話で少しだけ話すだけでいいっていうので、とりあえず、学校に電話してみました。

幸い、スクールカウンセラーは面接中などではなかったようで、すぴと数分話してくださいました。

だんだんと、落ち着いてくるのが分かります。

そのうち、そのへんにあったペンを手に持って、話しながら、手遊び^_^;

すると、ペンのフタが、それはそれはうまく「ポーン」と飛んじゃって汗とか

あまりによく飛んだものだから、思わずすぴ爆笑笑う

あとは、爆笑の理由を説明して、カウンセラーとのお話は終わりました^ω^

kasa1.gif

そのあとも、しばらくは、急に耳をふさいだり…頭を抱えたりしていて、「耳栓どこ?」というけど、見つからない…。仕方ないので、買いに行き…。

ついでといってはなんだけど、前から、購入しようか…どうしようか…と迷っていた「イヤーマフ」のことをすぴに話してみました。

すぴは、「オーラップ」を飲み始めて以来、あまり「うるさい、うるさい!」とは言わなくなったのだけど…。

電車に長い時間乗ったり、人ごみをイヤがるのは、やっぱり「ザワザワ」「ガヤガヤ」がイヤなこともあるかなぁ…とも思っていて…。

すぴと相談して、「イヤーマフ」をネットで注文することにしました。

syabon2b.gif

コンサートは、後期にもあるし、6年生は他にもあるんだけど…。
鑑賞…できるかなぁー。
「出たい」すぴを「出させてあげたい」なぁー。
いろいろ考えさせられるコンサート鑑賞でした…。


あっ。
すぴ兄は、初トロンボーン。
ちっちゃいカラダで、トロンボーンを操っていましたが…。
なんだか、隣の子のトロンボーンよりおっきく見えましたーニコニコ
「トロンボーンは、でけぇ」そうです絵文字名を入力してください




HANAflower




コメント
この記事へのコメント
う~ん・・・ 
すぴちゃんのクラスの子たちが まだ小学生である・・・と言うのは むずかしいことなんですね~
(娘の周りの子は あたりまえですけど 高校生なので 理解してもらえるし 場合によっては 助けてもらえますから・・・)

記事を読んで 感心したのは すぴちゃんの気持ちの収め方ですi-189
胸がワサワサして叫びたい感じは 発作のように起きたことだと思うけど 
なんとか プライベートにたどり着くまで我慢できてるし 
おまけに どうしたいかをママに伝えて 自分に立ち向かっている! すごい!



HANAさん つらかったね・・・
でも すぴ兄くんは 見てもらえて ほんとに良かった・・


すぴちゃんの学校は すぴちゃんの事を 担任にまかせっきりにし過ぎi-191
出来る人なら まだわかるけど ダメすぎませんか?担任の先生・・・
なのに 学校は 個人に託したままで どうなっているのか フォローしようともしない!
不運としか 言いようがありませんけど・・・
2009/07/12(Sun) 20:22 | URL  | トドクマ #UmsW1chY[ 編集]
こんにちは。
もらい泣きしそうになりました。v-409
すぴちゃんの姿が目に浮かびます。
娘の姿とも重なって胸が痛みます。

すぴちゃんが先生やカウンセラーさんにお話したいという気持ち、大切にしてあげたい。
その気持ちを受け止められる大人が増えて欲しい。
そう願っています。
2009/07/12(Sun) 21:06 | URL  | アニー #gQYy3MYE[ 編集]
トドクマさんへ
> すぴちゃんのクラスの子たちが まだ小学生である・・・と言うのは むずかしいことなんですね~

本音を言えば、「先生の腕の見せ所じゃないか」って思っているんですけどね。
でも、周りの先生たちの協力も必要でしょうし…まだまだ現実的には難しいようで…(>_<)

こういうときのすぴって、「闘ってる」って感じがします。
あーだ、こーだというし、私からすると「どうしよう」って風に見えるくらいだけど、意外と我慢強いのかも。


> すぴちゃんの学校は すぴちゃんの事を 担任にまかせっきりにし過ぎi-191

今、このことがすごく気がかりです。
どうなっているのかを確かめたい^_^;
これじゃあ、移動教室も、運動会も無理~ってなりそうで。。。
こんな状態のまま、一年間過ごしたくないです(,>.<)!!

トドクマさん、いつもありがとう(^_^)
感謝、感謝ですv-353
2009/07/13(Mon) 01:38 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
アニーさんへ
> もらい泣きしそうになりました。v-409

アニーさんも、娘さんのことで色々とおありですよね…。
私は、すぴのことを見ていて、いつも思うんです。
他にも、こうして苦しんでいる子供たちがどれだけいるんだろうって。

例え支援や配慮をしてもらっても、今は一歩を踏み出すことが難しいかもしれないけれど、心の支えや救いとして残っていくと思うんですけどね。

でも、スクールカウンセラーさんとお話が出来るようになって良かったです。
仲良くなるのに一年かかりました^_^;
2009/07/13(Mon) 01:44 | URL  | HANA #-[ 編集]
すぴちゃんの「拍手が私をからかってる」発言にはドキッとしました。

いろいろ難しいことが多いんだろうけど、私には分からないことが多いけど、親として悔しく悲しく、どんな子にとっても学校が楽しくいける場所であってほしいと思う。

今の学校・先生って・・・
うちの学校だけかもしれないけど、気を使うとこ
がなんかポイント違う気がする。
子供対先生、じゃなく父兄対学校みたい。
なんにも事が大きくなりませんように・・って変なとこに気を使って連絡してくるけど、一番大事な
子供の気持ちを察してくれてない、義務的、お役所的な仕事が嫌です。
私は昔みたいに木刀持ちながら春日みたいに学校を歩いていた先生がいた時代の学校が好きだねぇ。
すぴちゃん、気持ちは落ち着いたかな?
お兄ちゃん、トロンボーン上手くいってよかったね!
2009/07/13(Mon) 07:55 | URL  | 上園 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/13(Mon) 17:03 |   |  #[ 編集]
イヤーマフ、すぴちゃんに合うといいですねv-411 次男にはとても合うようだったので、最近、遮断率の高いものに買い替えました。大活躍ですv-344
2009/07/13(Mon) 20:21 | URL  | ひまわり #-[ 編集]
私も「拍手の音が、すぴをからかう笑い声に聞こえるの」という言葉にグッときた。けど、こういう風に今の心の中を上手に表現できるすぴちゃんにも感動する。

アスペの子って表現がうまい。周りを納得させる言葉をちゃんと使える。

なのに学校の先生がなぜ納得しない?
2009/07/13(Mon) 22:17 | URL  | ミリわん #r.rF7prM[ 編集]
上園さんへ
上園さん、ありがとう。

上園さんと同じようなことを、私の知り合いも言っていたよ。
「大事なこと」と思うポイントが違うんだよね…って。
ホント、かなりのズレを感じることが多い。


すぴは、まだ不安定だけど、
大きな行事がすんだすぴ兄は、達成感~に浸ってる(^^)v
2009/07/13(Mon) 23:36 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
鍵コメcさんへ
すぴ兄は、これまで打楽器とバスキーだったので、金管が初めてだったんですよね。
かなり苦労したようですけど…。

すぴ兄も、いろんなことですぴのために「仕方ない」ってあきらめていることがあるので、本人にとって「ここは!」ってところだけでも、ちゃんと見てあげたいです。ビデオも撮ってよって言われていたし。

すぴに関しては、学校のみんなと会いたくないのに、子ども達がいる場所へ行くのもイヤ。
イヤなところにいるのに、「自分は出てない。みんなはすごい」という思いに襲われたりして、辛かったと思います。
でも、すぴなりに耐えていましたし、耐えています。
2009/07/13(Mon) 23:44 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ひまわりさんへ
ほんと、合うといいなぁと期待してますe-454
次男君は、もっと遮断率の高いものに変えたんですね~

今まで、こういうのをつけたりするのは、イマイチな感じだったんですよ。
「障害のある人がやるみたい」っていって。
でも、人にはそれぞれ、いろいろな大変さや難しさがある…ってことが分かってきているのなら、いいなぁ…って思いましたv-353



2009/07/13(Mon) 23:50 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ミリわんさんへ
ここに来てくださるみなさんが「うーん」とうなづいてくださるすぴの言葉。

> なのに学校の先生がなぜ納得しない?

私も、なぜ?って思う。
聞いてみたいくらいです。

今日は、「せつなくて、かなしいよ」って何度も言っていました(T_T)




2009/07/13(Mon) 23:56 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
 すぴちゃんの感受性の強さに茶目太まで辛くなってしまいます。自分の耳からそんなふうに入って来るいやな雑音があったら辛くてたまらない。
 茶目太がそばにいたら、耳をふさいであげる。
 でも、HANAさんが注文したイヤーマフ、ばっちりだといいけどなあ。早く届くといいねえ。
 担任の先生は、スクールカウンセラーさんと良く話をして、すぴちゃんを理解する努力をもっとしてほしいなあ。担任では手が回らないなら、学校は何か策を講じなければいけないと私も思います。ひとりひとりの生徒のための学校であってほしいから。
 普通、本人が参加したい気持ちがあるのなら、担任は配慮して当日参加でも可能なパーツを考えてほしいと思います。私だったら、考えると思います。
 すぴちゃん、辛い気分でよくすぴ兄ちゃんのトロンボーン聴いたね。とても偉いです。きっとHANAさんはたくさん褒めたかな。
私は、スクールカウンセラーさんの存在がとてもうれしいです。


ちょっとお怒りモードの茶目太です。
2009/07/14(Tue) 00:45 | URL  | 茶目太 #-[ 編集]
茶目太さんへ
聴覚に関しては、ものすごーく過敏というわけではなさそうですが、混乱したときや、不安が大きくなっているときに、辛くなるんでしょうか…。なかなかわかりにくいところです…。
でも、私も、イライラしたり、頭が疲れてるってときには、いつものテレビの音量がとても大きく感じるので、そういう感じなのかなぁ…と想像したり…。

すぴ兄、頑張りました。
同じ曲を、また秋ごろに演奏する機会があるらしいので、終わっても気が抜けないと言っていました(^_^)

いろいろご心配くださって、ありがとう、茶目太さん。
暑いので、疲れますね。茶目太さんも体調にお気をつけてv-353

2009/07/15(Wed) 00:26 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
