日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
不安定。外には出たくない。
2009年07月14日 (火) | 編集 |
ご訪問ありがとうございますクローバー


【すぴ小5】

金曜日のサマーコンサート以来(「サマーコンサートを鑑賞したものの…」)、とても不安定なすぴです。

この頃は、私も少しはカラダが動くなぁ…と感じる日もあって、すぴと一緒に散歩をしたり、すぴは、一輪車に乗ったりして、「気分転換に外に行かない?」なんて言い合っていたのですが。。。

外に出ると、車の音がうるさく聞こえるかもしれないし…
とにかく、あんまり外に出たくないといっています。

寝る時間が近づくと、「眠れない」といって、私に「どうする?」「なんとかして」と、しがみつき離れません。
でも、11時すぎには眠ったかな…。
一度布団からでて、絵を描いているうちに、少し落ち着いたみたいです。

sani_bear.gif

今日の夕方、担任の先生から電話がありました。

移動教室のグループや係り決めについてでした。
宿舎でのグループ決めは、子ども達の話し合いから、仲の良い人同士…となったようで…。
すぴは、同じマンションのAちゃんと一緒になれたようです。

その話のあとに、金曜日のコンサートでのことを話されました。

「スクールカウンセラーのT先生から、お話を聞きました」

「そうですか…」

なんだか、こちらから様子や事情を話す気力がありませんでした。


すると先生から、


「すぴちゃん、どんなことでそのようになったんでしょうか?
単純に大きな音が嫌だったのか…。
それとも、いろいろあってということでしょうか?
まぁ、いろいろでしょうかね?
すぴちゃんは、なにか言ってますか?」

以前、ご自分のことを、沈黙が耐えられないタイプだとおっしゃっていた先生。そのせいか、次から次へと、問いかけばかり…。
そして、別に悪いことではないのですが、すごーくハキハキされてます。
ハキハキと質問されて、ハキハキと答えられる話じゃないので、「複雑なものがあると思います」とだけ言いました。

スクールカウセラーに聞かれたのであれば、「拍手が笑い声に聞こえた」「怖かった」というすぴの言葉も聞かれているだろうけど…。


先生は、どうなんだろう…。そういうすぴの言葉を聞いて、どう感じていらっしゃるのだろう…。
それとも、そういうのは、スクールカウンセラーに…ってところだろうか。。。


水曜日は、三者面談。

「このあたりのことも、そのときに少し聞いてみたいと思います…」って言われていましたが…。


「コンサートで大変になったんだって?」
「どうしてそうなっちゃったかな?」


って、聞くのかなぁー、先生困った。


一日、すぴのそばにいて、べったりだったので、疲れている私。
そんな日に、先生のこういう「伝えるべきことを、話すだけ」の電話で、なんだか余計に疲れました。



HANAflower



コメント
この記事へのコメント
今度は、コメント欄にコメントしてみますね。
こんばんは。HANAさん。
感受性の問題は難しいですね。そのひとに触れても揺さぶられるものがないと響いてくれない。
響かないものに触れる気にならないのは仕方がないです。違うもっと響くものを見つけるしかないのだけれど、さしあたり目の前にあるのが響かない物体・・・。HANAさんが、疲れてしまって可哀想。
でも、すぴちゃんのことをHANAさんは分かっていてあげられるから、大丈夫だよ。
2009/07/14(Tue) 00:26 | URL  | 茶目太 #-[ 編集]
本当に
「コンサートで大変になったんだって?」
「どうしてそうなっちゃったかな?」
って聞きそうで 怖いです・・・

問いかけられることで 不安になるという事と
不安を まわりの者が 取り除いてあげる事が支援になるのだという事だけは 
わかってもらわなければなりませんね

じゃないと 先生が加害者になりそうです

2009/07/14(Tue) 01:13 | URL  | トドクマ #UmsW1chY[ 編集]
こんにちは。
先生との対応、疲れますね。
親が本人の気持ちを代弁してあげないと
誤解されがちだしね。
言っても言っても伝わらない、許容範囲の狭い人
いるんですよね。
どうすればいいのかなあ。
紙に苦手な事を書いて、主治医の先生からのアドバイスとして具体的な対応法のお願いも添えるのはどうでしょう?もうやっていたらごめんなさい

*新ブログ始めました。ボチボチの更新になると思いますが、よかったら遊びにいらっしゃいませんか。
2009/07/14(Tue) 13:32 | URL  | アニー #fZKJHfbw[ 編集]
HANAさん、おつかれ様です。出口が見えませんね・・・。すぴちゃんの中にある、いろいろな恐怖感をどうやったら取り除けるのか・・・。
HANAさんは、いろいろ努力されてるのに、ツライですよね。移動教室が上手くいく事、願うばかりです。
2009/07/14(Tue) 19:18 | URL  | マダムハッピー #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/14(Tue) 19:26 |   |  #[ 編集]
音が怖い・・・なんとなくわかるな・・・私もTVの音さえ受け付けない時期があって・・・・もちろん外なんて怖くていけなかったな~・・・・
すぴちゃんもそうだけど、はな。疲れてるね・・・・はなが元気になるにはどうしたらいいのかな・・・って考えてます。リラックス。なんて簡単な言葉はいえないのが母親。とにかく横になれるときは横になってね。そして大好きな音楽でも聴きながら^^
2009/07/14(Tue) 19:49 | URL  | yoyo #-[ 編集]
う~ん。う~ん。hanaさん一人で頑張っているね。

健全な身体に健全な心が宿る。

・・・ね。自分が疲れ果てている時って、当然マイナス思考になるよね。障害者とか高齢者とかを理由に「だって、出来ないんだもん」って開き直られると「ちょっと~甘えんなよな~」って思うときが・・・ない?ww
2009/07/15(Wed) 00:17 | URL  | ミリわん #r.rF7prM[ 編集]
茶目太さんへ
いつも、疲れた…疲れた…なんて言ってて、なんだか反省(>_<)
でも、こうしてそんな私のつぶやきを聞いてもらえることに感謝してます。

ありがとうございます!
2009/07/15(Wed) 00:19 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
トドクマさんへ
三者面談には、行かないと言い出しました(,>.<)!!
無理なら、先生と私の二者面談になりそうです。

15分間と決まっているので、本当は一緒に行けるといいなぁとは思うのですが…。
うーん。。。って感じです。。。

2009/07/15(Wed) 00:30 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
アニーさんー
> 先生との対応、疲れますね。

不登校になってから…
そして医療機関にかかったり、検査を受けたりで障害がわかってから…
学校の対応はほとんど変化がないんですよね。

ただ、ここまで担任の先生と近づけないのは初めてなので、困っていますe-441


> 紙に苦手な事を書いて、主治医の先生からのアドバイスとして具体的な対応法のお願いも添えるのはどうでしょう?もうやっていたらごめんなさい

苦手や難しさについては、昨年渡したことがありました。
担任の先生は、助かります…と言われましたが、同席していた副校長先生は「学校が出来ることというのは限られている」と言われました(,>.<)!!なんにも、頼んでいないのに…です。管理職の先生がそんな考え方なので、手ごわいですe-350
主治医の先生も、わからないことがあったら、先生が直接聞いてくれていいよ~って言われているんですけどね。


> *新ブログ始めました。ボチボチの更新になると思いますが、よかったら遊びにいらっしゃいませんか。

早速お邪魔しましたよ…。
ちょくちょく遊びにいかせてもらいますね。

2009/07/15(Wed) 00:38 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
マダムハッピーさんへ
マダムハッピーさん、ありがとうございます。

あれこれ考えているばかりで、なにをどう動いていいのか、だんだん分からなくなってきました^_^;
不安や恐怖感は受け止めたい。
ですが、目に見えないものなので、なかなか難しいですね(T_T)

なんとか移動教室に向けて、うまく動けるといいのですけど。

マダムハッピーさんも、色々と大変でいらっしゃるのに、絵で表現されているのを拝見すると、なんだか微笑んで見てしまいます(^_^)
ファンになりそう(笑)もうなってるかなv-341
2009/07/15(Wed) 00:46 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
鍵コメHさんへ
朝の欠席の電話も憂鬱でして。。。
最近は、授業開始後に、事務の方に伝言してるんです。

学校というのは、そういうところでも、なかなか融通がききそうにありませんが。。。
ほんとに、どうしたものでしょうか…。
2009/07/15(Wed) 00:49 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
yoyoへ
そうかぁ…。よよも音に耐えられないときがあったんだね…。
本当に、よく頑張ったね。。。

最近は、頻繁に横になって休んでる…。
でも、なんだか頑張りが足りない気がしたり…。

私のことを気遣ってくれてありがと♪
よよも、色々しんどいよね…。暑いしv-278
いつも心配してるよ、よよのこと。

2009/07/15(Wed) 00:55 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ミリわんさんへ
> う~ん。う~ん。hanaさん一人で頑張っているね。

なんというか、どう頑張ったらいいのかだんだん分からなくなってます^_^;

すぴの不安や恐怖、心配などは、受け止めつつも、見通しを持たせ…困ったときにはフォローをしてあげて、「出来ることには、最後まで取り組めるように」なって欲しい…です。

だから、すぴが「いやーだね」とか「むーり」とかっていうと、「簡単に言わないの!」って言っちゃいますね。
私がそうやって冷たくいうと、本当はね…って泣きながら、いろいろ吐きだします。
「やりたいけど、出来ないの」「本当はやんなきゃってわかってるの」って。
わかっているほど、実際には出来ない…というのが、すぴの大きな難しさなのかな…。
その難しさで、過去にイヤな出来事にあっていのかもしれないですね…。

あー、よくわからなくなってきました(,>.<)!!




2009/07/15(Wed) 01:11 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
