日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
今日の通級はお休み。
2009年07月06日 (月) | 編集 |
ご訪問ありがとうございますクローバー


昨夜から、荒れそうな気配はありましたが…予想通り、今朝は大荒れでした(>_<)

なんとか起きるには起きたものの、


「絶対に行かない!怒り


暴れるので、足で蹴られないように、ひょい、ひょいとよけながら…でも、鈍い私は、思いっきりキックをくらったりして…「勘弁してーorz

でも、今日は、私…ちょっとだけ余裕がありましたjumee☆loud laugh3

実は、昨夜は、本当に眠れなかったんです。
嵐を予想して、気力を蓄えようと、早めに休もうとするものの、目が冴えてしまって。
仕方ないので、本を読んだりしていたのですが…。
1時、2時、3時、4時、4時半までは覚えていたかな…。
でも、意外と目覚めはスッキリしていました。
スッキリ目覚めたからか、荒れるのを予想していたからか…久しぶりに、余裕がある自分にちょっと「にんまり」(^^)v

今日は、絶対に、強い言い方はしない。怒ったような態度をとらない。
「穏やかに~穏やかに~四葉のクローバー」と思うことが出来ました。


hana-2b287.gif

8時頃、お約束のU先生からの電話に、

「も~~し、も~~~し」と、暗ーーい声で電話にでるすぴ><;


「あのさぁ。。。。。

今日、行きたくない。。。。。

ていうか、行かない。。。。。


だいたいさぁ。。。。。

週に二回の通級はさ。。。。。

無理だったってことよ。


しかもさ、月曜なんてさ。。。。。。

イヤだよ。イヤだよ。

うん。明日は、ほんとの通級の日だから、頑張るからさ。」



U先生には、なんでも言えるみたいです。
とても、先生と話しているとは思えない口ぶりです(>_<)

今日はU先生も、「月曜はお試し通級だし、今日はお休みするか…」「明日は、元気に来れるの待ってるよ」って言われたようで。


「今日は、休んでいいってさっ」


そーなんだーorz


「じゃあ、寝ようz001z001って、すやすや眠るすぴを見ていたら、こっちも眠くなって…隣でしばしスヤスヤz001z001
お母さんが、こんなんでいいんだろうかぁ。。。。。
疲れた、疲れたと寝てばかり…。
まぁ、今は、自分を責めるのはやめておこうか…。


hana-2b287.gif

明日は、いよいよ夏休み前最後の通級。

「お楽しみ会♪」だそうです。

保護者は12時頃行って、みんなが作ったカレーを頂く予定です。

楽しみぃ~。



でも、すぴは、



「何があっても、


だれが何を言っても


行かない」




がんこちゃんデス困った。



HANAflower



コメント
この記事へのコメント
HANAさんの気持ちが 痛いほど伝わってきます
親に余裕があるっていうのはいい状態ですよね
すぴちゃんにママのゆとりが伝染しますように

今、朝8時を過ぎました
もう先生からの電話かかってきたかなあ…今日は行けるといいなあ…と 心から祈ってます
2009/07/07(Tue) 08:15 | URL  | トドクマ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/07(Tue) 09:46 |   |  #[ 編集]
うちも今週大荒れです・・・・
いけてません・・・・

そのせいかなー
ウツ期突入です。。。

HANAさん~
いいんだよ~
あたしたちがんばってるよー
休みながらいこうようーーー
2009/07/07(Tue) 11:25 | URL  | とらみ #-[ 編集]
初めまして。アクセスランキングからおじゃましました。真剣にブログ読ませていただきました。またおじゃましてもいいですか?
2009/07/07(Tue) 13:23 | URL  | 蜂蜜とイチゴ #ALUNgHnM[ 編集]
文章を読んでいて反抗の裏側には不安や恐怖、嫌な場面のイメージがあるんじゃないかと感じがします。私も何か9つ楽しいことがあっても、1つ嫌なことがあったら行きませんというより行けませんよ。未だに私もその1つのことがネックになってできないことがあるんです。

一昨年、同じような生きにくさを抱えた女の子の担任をしていました。その子のことを周りは「わがまま」だと言っていましたが、「そうじゃない」と私は思っていました。何らかの不安や恐怖、嫌な思いがあるんだと思っていました。

HANAさんは理解があるお母さんで、すぴさんも幸せだと思いますよ。

HANAさん、あまり無理をしないようにね.....
2009/07/07(Tue) 19:24 | URL  | 発達障害先生 #i2czI78Q[ 編集]
ハナは怒ることをしないんだね。・・・すごい忍耐力だな~っていつも感心させられます。私は怒ってばかり・・・・だから最近は雷もうわの空です・・・^^;
すぴちゃんは心が黒。って表現したみたいだけど、それって大切なSOSだよね・・自分の心を表現できるってすばらしいことと思います。
はな~頑張るのやめようね^^ゆっくり歩こう~~
2009/07/07(Tue) 19:48 | URL  | yoyo #-[ 編集]
お久しぶりです。うちの息子も月曜日が苦手で、
昨日も「疲れた~、学校行きたくない」と、ダダをこねたので休みました。大人だって疲れるんだもん、子供だって疲れてゴロゴロしたい日ありますよね。かくいう私も仕事しないで、毎日ゴロゴロしたいです。HANAさんも、無理しないでくださいね。
2009/07/07(Tue) 20:43 | URL  | マダム金魚改めマダムハッピー #-[ 編集]
トドクマさんへ
うれしい。トドクマさん祈っていてくれたんだぁv-353ありがとう。

通級のお楽しみ会、参加できました。
大役を立派にこなしていて、私は泣いちゃいそうでした(>_<)
うれしかったです。
ほんとに、頑張っていました。「やるじゃん」って感じでした(^_^)!


2009/07/07(Tue) 23:28 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
鍵コメTさんへ
娘さん、今日どうだったんでしょう…。
行ったら、それなりに過ごしてこれるのでしょうか…。

朝が大変だと、一日気が重いですよね。

今まで、Tさんのそういうお話って、あまり聞いたことがなかったですね。
同じ気持ちの人がいる…私にとっても救いです。

娘さん、どう過ごせたにせよ、とっても疲れて帰宅したんでしょうね。
ほんとに暑いなぁ(,>.<)!!

2009/07/07(Tue) 23:37 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
とらみさんへ
> うちも今週大荒れです・・・・
> いけてません・・・・

そうなんだぁ。
のんちゃん荒れ模様??なんですか(>_<)

とらみさん、そうだね。
わたしたち、がんばってるよね~
ありがとう~
2009/07/07(Tue) 23:40 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
蜂蜜とイチゴさんへ
はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

よろしかったら、また遊びに来てくださいませ(^_^)
私も、お邪魔しますね。


2009/07/08(Wed) 00:05 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
発達障害先生へ
やはり、不安や恐怖が大きいのですよね。

> 9つ楽しいことがあっても、1つ嫌なことがあったら行きませんというより行けませんよ。

すぴも、そうじゃないかなぁと思いました。
過去のたった一度の出来事が、たったひとつの嫌なことが、ずっと消えずに残っているようにみえます。
見た目が、普通ですし、話すことは達者ですし、「平気です」って素振りを見せているので、なかなか担任の先生には、大きな不安を抱えているといっても理解できないようです。
「大丈夫よ」なんていわれて、なんとかなるわけがありません。


> HANAさんは理解があるお母さんで、すぴさんも幸せだと思いますよ。
> HANAさん、あまり無理をしないようにね.....

ついつい孤立感を感じてしまうような日々、こうして言葉をかけてくださることが大きな励みです。
ありがとうございいます(^_^)
2009/07/08(Wed) 00:12 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
yoyoへ
私も、いつもは怒ってばかり。
イライラしちゃうんだよね…ダメだね。
でも、心に余裕があるときもあるんだぁ…って再認識した日だったよ。

すぴのSOSしっかり受け止めることはしていこうと思う。
いつも、ありがと。
よよも、頑張りすぎないでね。
とはいえ…だろうけど…。
よよも、のんびり、ゆっくり歩いていきたいよね…
2009/07/08(Wed) 00:24 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
マダムハッピーさんへ
うれしいです、マダムハッピーさん(^_^)
足跡から、ブログにお邪魔して、マダム金魚さんだと思ったのですが、もし違っていたらと、コメント残さずに帰りました^_^;

ほんと、子供も疲れていますよね。
すぴは、いつも「ゆっくりしたい」「のんびりしたい」って言ってます。
ついつい、「毎日のんびりしてないかい」って言っちゃったりするわけですが。

今は、自分がとても疲労を感じているので、一緒にごろごろしてると、すぴの気持ちが分かる気がします(^_^)



2009/07/08(Wed) 00:28 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
「泣いちゃいそうでした」っていう気持ち、
私も、娘が普通に参加している部活を見て、そうなったことがあります

夏休み前にひと区切りついて、よかったですねホッ

今日も起きれない娘ですが、こんな日はがまんがまん…
行ける日も あるんですもんね
2009/07/08(Wed) 08:06 | URL  | トドクマ #UmsW1chY[ 編集]
トドクマさんへ
> 「泣いちゃいそうでした」っていう気持ち、
> 私も、娘が普通に参加している部活を見て、そうなったことがあります

なんていうか、グッとくるときありますよね。
あと、トドクマさんが、娘さんの制服姿が可愛いって言われるの、いつもわかるなぁ~って思うんですよ。
私も、すぴの中学、高校の制服姿見たいなぁ…。

2009/07/08(Wed) 22:13 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
