日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
通級、お楽しみ会
2009年07月08日 (水) | 編集 |
ご訪問ありがとうございますクローバー


昨日の通級には、なんとか行くことができましたホッ ほっ

前日の夕方、床にひっくり返って、「絶対に行かない。なにがあっても、行かない」とかんしゃくを起こしました。

最近、通級への行き渋りが続いているため、朝、U先生が電話をくださることになっています。

でも、それだけでは気持ちを立て直せないだろうなぁ…と思い、「今、U先生に相談してみようか?」
というと、すぐに自分で電話をかけました。

夕方、6時過ぎだったかなぁ。
すぴは、U先生に対しても、私に対するのと同じような口調で「イヤなもんはイヤなんだー怒りと言い続けていました。

そばで聞いていて、「どうしよー」と思っていると、どうも、「ちょっと待ってて」と言われたのか、「どうしたの?うん、いいよ」というすぴ。
意図的に、ひと呼吸おかれたのかどうかは定かではありませんが、しばらくして、また先生との会話に戻ると、すぴは先生に、「なにかあったの?大丈夫?」というくらい落ち着き始めていました。

そこからは、よくU先生が言われることですが、「目先が変わった」というのか、「うん、うん」と話を聞いていて…。

そして、お楽しみ会の個人の出し物について、ちゃんと練習が出来ていないことの不安、司会が出来るのかどうかが不安ということを、比較的落ち着いて話していました。そして、先生の言われることにも、「うん、わかった」と言うようになっていました。


最後は、明るく「じゃあね。明日の朝、ちゃんと電話してね。バイバーイあげあげぇと終了。


この気持ちのまま、朝の電話にも出ることができれば、「行けるかも」と、少し明るい気持ちで眠りにつくことができました顔


kasa3.gif


そして、朝jumee☆Line10a-9

起こしに行った時には、「行かないのに、なんで起こすのよ怒りと怒っていましたが、この日も、私は比較的穏やかに接することが出来ました。それがよかったどうかは分かりませんが、すぴも「しかたないな」って起きましたよ(^_^)

ただし、

着替えは、手伝って!

トイレは、一緒じゃなきゃ行かない!


って騒いでましたけど。。。。。><;


前日に、U先生とお話をしたのは正解だったかな(^^)v

kasa3.gif


昨日の通級は、夏休み前最後。


そして、「お楽しみ会」でした。


保護者は、12時頃に行くことになっていて、他のお母さん達と待っていると、「準備が、できましたぁあげあげぇ」と皆で呼びにきてくれました。

すぴは、人目も気にせず、私の手をにぎって(笑)、
「ママとすぴはこっちだよ」
ってぐいぐい引っ張って連れていってくれました。

こういうときって、ほんとにかわいいもんですねふるーつ☆Cultivation・笑(小)

すぴが、にこにこしながらも、しょっちゅう見せる緊張した面持ちは、司会という大役を任されているから。

それはそれは、ガチガチな顔になる瞬間があって、こっちがドキドキしました。

U先生の合図を確認して、みんなの前に出ていかなければいけないので、私と話をしながらも、チラチラと先生を確認して、「まだいいね」「よしっ」とか言いながら司会を頑張っていました^ω^

個人の出し物は、トップバッター。

「タロット占い」でした。

二人の子ども達が、占いに参加。

二人のお願いごとは、「勉強がちゃんとできるようになりたい」と「飼育員になれますか?」でした。

二人が引いたカードを、解説本で調べて、カードの意味のキーワードから、もっともらしく言葉を紡いでいました。

それがまた、「いい感じ」にまとめることが出来て、みんなから「ほっー」「おっー」と声が上がり、盛り上がりました(^^)/~~~


他の4人の発表も、一生懸命、計画を立て、練習をしたんだなぁ…という楽しいものばかり。

ほんとに、ほんとに、面白くて、たくさん笑顔をもらいました。

カレーも、デザートもおいしかったし、歌と、トーンチャイムには泣きそうでした(T_T)/~~~
うるうるしたけど、すぴが、「えへっ」って顔して、私を見るので、泣いちゃいけないとおもってガマン。

笑って、応援してあげました♪

通級の学校の校長先生は、「みんなに、元気と、勇気と、やる気をもらったよ」といわれ、ひとりひとりに声をかけ、頑張りを誉めてくださっていました。

すぴも、「司会がとってもハキハキしていてよかった。そしてニコニコとして笑顔がいいね~。いつかタロット占ってもらえるかな?」と言ってもらえて、すぴもうれしそう。

こうして、すぴの活躍を見ることが出来るのは、とってもうれしい。

すぴも、小集団ではあるけれど、ひとりひとりが大きな役目をまかされながら、それぞれの頑張りや、みんなで取り組んだ成果を見てもらうことができたことに、自信と誇りをもって欲しいと思います。



HANAflower




コメント
この記事へのコメント
ばんざ~い!!
ばんざ~い!!
ばんざ~~い!!

気持ちよく夏休みをむかえられますね(*´∀`*)ゞ
よ~~し!うちも後に続くゾ~☆
2009/07/08(Wed) 18:08 | URL  | ひまわり #-[ 編集]
1つの大きな成長ですね。「嫌だ」という気持ちをがんばって乗り越えられたんですから....

HANAさんお接し方もGoodだと思います。

もし、ほんとうに行かなかったら、すぴさんはおそらく落ち込んでいたか、気持ちが不安になってだろうって思います。
2009/07/08(Wed) 19:29 | URL  | 発達障害先生 #i2czI78Q[ 編集]
すご~~い^^すぴちゃんに拍手~~~「司会」って本当に緊張だっただろうし、占いだって大成功して^^本当にがんばったね^^そんな子供の成長を垣間見ることができてこういう瞬間って「この子育ててきてよかった・・・」って思うよね。わたしもね、下の子が学級委員長で地元の新聞にのったり、TVに出たりしたとき、やんちゃな息子しか知らなかったのに、委員長としてがんばってるんだな~って感心したし、委員長にしてくれた先生に感謝してるんだ~。今年の先生は息子の心の弱いところもしっかり把握しててくれて・・・・安心なのです。
2009/07/08(Wed) 20:23 | URL  | yoyo #-[ 編集]
代わりに私が泣いちょくわっv-406

最近、気持ちにゆとりが出てきた?

子供に振り回されるのが苦痛でなくなって
楽しめたら最高の親子になれるのかもね!

まぁ。私はまだまだ自分の気分次第で接してるからダメだけどねv-356

2009/07/08(Wed) 20:42 | URL  | 上園 #-[ 編集]
今、コメント入れるときの番号が
7777やったぁー!
てげ嬉しくて連コメ!

ごめんね。ごめんねぇ~v-411
2009/07/08(Wed) 20:45 | URL  | 上園 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/08(Wed) 21:28 |   |  #[ 編集]
ひまわりさんへ
ひまわりさん、ありがと~e-343

次の問題は、夏休み明けてすぐの移動教室なの~
ふぇ~ん(T_T)/~~~


2009/07/08(Wed) 22:14 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
発達障害先生へ
> 1つの大きな成長ですね。「嫌だ」という気持ちをがんばって乗り越えられたんですから....

ありがとうございます!
通級は週に一回ではありますが、こつこつと積み重ねてこれたものを感じ取ることができました。
よく頑張ったなぁ…と胸がいっぱいになりました。

通級では、子ども達、それぞれが何かしらの問題を抱えているなか、そんなみんなの頑張りや、先生の支えが力になったのだと思います。
楽しいお楽しみ会でした(^_^)


2009/07/08(Wed) 22:19 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
yoyoへ
よよの息子さん、すごいね~
委員長として、頑張って、活躍しているんだぁ。すごいよぉ!よよも、うれしいね♪

子供自身も、自分の弱さや苦手さって意識しているはずだよね。そこを感じ取って、うまく伸ばしてくれる先生って、貴重な存在だね。

すぴも、一生懸命頑張っていたよ(^^)v
終わったあと、ホッした顔して、「できたよ」って感じだった。
私も楽しかったし、うれしかったぁ~


2009/07/08(Wed) 23:34 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
上園さんへ
> 代わりに私が泣いちょくわっv-406

本当?ありがたや~

気持ちのゆとりは、一時的かもしれないけど、そういうときもあるんだね。
(他人事みたいに言っちゃってる私?!e-350
イライラして、そろそろ更年期かもと気になってるの~
今、プレ更年期とかってあるみたいだし…(>_<)

ウー君、今頃何してるんだろうね~
寂しいでしょ?e-454

2009/07/08(Wed) 23:38 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
上園さん、ラッキー!
わたしも、そういうのすごい盛り上がるタイプ♪

景品でも、送るかなーv-415
2009/07/08(Wed) 23:40 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
鍵コメCさんへ
司会するときの、すぴの顔はめちゃくちゃ緊張していました。
前は、そんなの希望してでも、やりたいタイプだったのに…。
今は、なにをするにも不安で、行動するとエネルギーをいっぱい消耗するみたいです。

なにがよかったのかは分からないけど、すぴの「やれたよ」って顔が見れてうれしかったです(^^)v


2009/07/08(Wed) 23:42 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
すぴちゃんの中で何が起こったんでしょうね。
なんにしても、うれしい一日でしたね。
HANAさん、ほんとによかったね~v-406

今日は個人面談でしたよ。

芯が強い子なので、心配するのはやめました。
来るときは来るし、来ない日は来ないってスタンスで行きます。って言われました~

お母さんも心配しすぎないでってv-406

あたしのせいなのか~?っても思ったのですが、あまり重く受け止めないようにしている先生にほっとしました。

なかなか割り切れるものではないですけど。
2009/07/08(Wed) 23:47 | URL  | とらみ #-[ 編集]
とらみさんへ
> HANAさん、ほんとによかったね~v-406

とらみさん、ありがとう♪
なにがよかったのか分からないけど、ほんとによかったなぁって思ってます~


個人面談だったんですね。

> 来るときは来るし、来ない日は来ないってスタンスで行きます。

そうなんだぁ。
ある程度割り切るのも必要かもしれないけど、「本人任せ」になると困りますよね(>_<)
あの手、この手を尽くすことは、して欲しいなぁって思うんですよ…。

心配しているのは、学校の対応だったりするんですけどね^_^;
2009/07/09(Thu) 00:58 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
すぴちゃん頑張ったね!すぴちゃんの姿想像して感動しました!
HANAさんもいっぱい悩んだ分感動もいっぱいでしょ
時々こんなプレゼントがあるとまた頑張れるんですよね!
すぴちゃんは素敵な子です!(^^♪
2009/07/09(Thu) 06:17 | URL  | サクラ #-[ 編集]
サクラさんへ
サクラさん、どうもありがとう♪

すぴ、司会の大役を無事に果たしてましたよ~
タロット占いは、どんな風に解説するんだろう…ってドキドキだったんですけど、本番に強いというのか、なかなか良かったです(^_^)

ホント素敵なプレゼントをもらった気分ですv-353
2009/07/09(Thu) 22:31 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
