日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
平日のZooはいいね。
2009年07月04日 (土) | 編集 |
ご訪問ありがとうございますクローバー


【すぴ小5】

先週の金曜日。

インフルエンザの学年閉鎖も終わり…

おおっぴらに外出も可能(?)ってことで…。

「動物園に行く!」


行く!といったからには、「今度」とか「この次」とかって言葉は、ありえなーい、すぴさんです(笑)。

私はスクールカウンセラーとの面談でしたので、終わってすぐに出かけることにしました。

面談中には、二度携帯に電話がかかってきて苦笑2


「まだ、終わらないの?」

「リュックどこ?」

hana-2b287.gif

面談後、急いで戻って、パンを買って、動物園へ。

「いっぱい、エサやりしたーい」♪

なかでも、ペンギンさんは笑えました絵文字名を入力してください

hana-2b287.gif

『そろそろ、ごはんの時間じゃないですか。日直さんどうぞ。』
2009062614250000.jpg


『はい。ではみなさん、整列してくださーい』
2009062614220000.jpg


『今日は、どうやらあの女の子がくれるみたいですよ
あっちだ~突撃~~!!!!!』

2009062614270000.jpg

すぴが歩くと、すぴの方へ並んだまま移動するので、私はもう可笑しくて可笑しくて。

すぴは、「やっぱり平日は空いてていいね~。うんうん3はーとほんじゃあ、次はヤギのとこにでも行きますか」って、ご機嫌に、「ひとりエサやりツアー」してました笑う



HANAflower



コメント
この記事へのコメント
HANAさん、Weedyへの応援ありがとう。
本当に、もう、安らいでもらうこと第一に、私達が頑張ろうと・・・
すぴちゃんに操られる(?)ペンギンさん、かわいいですね~。
ご機嫌よく、楽しい一日を過ごされたようで何よりです♪
2009/07/05(Sun) 05:30 | URL  | sari #ccNGWMCQ[ 編集]
動物園大好きです!
平日は空いていていいんですよね。
ペンギンの可愛いこと!置物みたい(笑)
すぴちゃん楽しんでくれたかなぁ~
動物園に行きたくなってきました!
2009/07/05(Sun) 07:59 | URL  | サクラ #-[ 編集]
ペンギンさん可愛いー(^^)v
お見事な隊列!
すぴちゃん、動物好きなのね。この子達がついてきたら可愛くてたまらないでしょうね。

娘もペンギン好きなのでこんな所に行けたら喜ぶだろうな。   (animam)
2009/07/05(Sun) 12:10 | URL  | アニー #gQYy3MYE[ 編集]
近くに動物園あるのかな・??なんか行きたい!って思っていけるところがいいね~環境的にも・・・動物は癒すだし。このペンギンは本当にかわいい~し^^
すぴちゃんも発散できたかな?はなもリラックスできたんならいいけど・・・・
2009/07/05(Sun) 12:47 | URL  | yoyo #-[ 編集]
動物園なんて、しばらく行ってないなー。

ウー君が小さい時はよく、フェニックス自然動物園に行ったよ
放し飼いの孔雀がオニギリ奪いにきたりして、泣き叫びながら、それでもしっかりオニギリ死守ながら逃げ回るウー君を見て大笑いしてた
ウー君はトラウマで未だに孔雀に近寄れない(爆)
すぴちゃん、ペンギンを操ってたのかな
うちのウー君も操ってくれー
2009/07/05(Sun) 21:50 | URL  | 上園 #-[ 編集]
sariさんへ
Weedyくんのこと、心配ですね…。
でも、今、お家に帰ってきたWeedyくんの顔をみて、少しホッとしました。
sariさんやご主人の愛情に包まれて、Weedyくん安らぎを感じているんだろうなぁ…って。

すぴは動物が大好きなんです(^^)v
いろんな動物にご飯をあげて満足そうでした~


2009/07/05(Sun) 22:53 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
サクラさんへ
サクラさん、ほんとに動物好きなんですね~
その日、幼稚園の子たちがきていたんですが、すぴは、女の子に「楽しい?」って話しかけてました(^^)v

のんびりできて、私も楽しかったです♪


2009/07/05(Sun) 22:56 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
アニーさんへ
すぴ、動物大好きなんですよ~
でも、動物園で働くのはイヤだって(>_<)

ペンギンたちは、ご飯の時間をわかっていたのか、並んで待っているようで、とっても可愛かったです♪
娘さんと、動物園でもどうですか?(^_^)

2009/07/05(Sun) 22:58 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
yoyoへ
割と近くにあるから、しょっちゅう「行こう、行こう」って言ってるよ(^_^)
ご飯を待つペンギンはめちゃくちゃ可愛かった~
たまにはいいね♪動物園。

2009/07/05(Sun) 23:00 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
上園さんへ
ウー君かわいい~
で、上園さんは、大笑いしてたわけね(^_^)

私はウズラが苦手なの。遠足でフェニックスに行ったときに、ウズラが近寄ってきてお弁当をひっくり返したんだよ~。友達にちょっとずつおかずを分けてもらった記憶がある。

ウー君操っていいの~
私が操ってあげる~(爆)

2009/07/05(Sun) 23:04 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/09(Thu) 09:28 |   |  #[ 編集]
鍵コメkさんへ
> 学校に行かないのに平日の動物園や映画に
> 行ってもいいのかな?と思ってしまうのです。

いつもそうして、過ごしているのか?と聞かれたら、それは「NO」です。
回数のことを言われているわけではないでしょうが、平日の動物園は、初めてです。

後ろめたさはあるのか?と聞かれたら、「YES」です。
なにより、娘自身が感じているのは間違いありません。

それでも、「行けるのはなぜか?」と聞かれたら、「わからない」と答えるしかありません。

家が居心地よすぎるのは、ますます学校への足を遠ざけてしまうかもしれません。
通級の先生からも、「最終的に、引きこもりになりがちなタイプ」と言われています。
また、楽なほうへと流され易いとも言われています。

娘が、私に依存しているとするならば、そうしなければならない理由があるのだと思います。
「学校には行かなくてもいい」と思って、日々を過ごしているわけではありません。
娘は、平日の学校のある時間帯、「今日も、学校へ行けなかった」ことへの罪悪感を重く感じているのです。少なくとも、私にはそう見えます。
そして、私は「明日は、行けるといいな」と思うのです。

私のある友達は、辛い話だと思うけど…とこんな話をしてくれました。
友達のご主人が、お仕事で親しくされている方の娘さんの話でした。
小学4年生の女の子だったそうです。
学校に行けなくなった理由は、詳しく分からないようでしたが、娘が不登校になってしまうなど、考えられなかった、彼女のお父さんは、「なにを甘えたことをいっているんだ」と、娘さんをとにかく学校へ行かせようとされたそうです。そして、彼女は、住んでいるマンションから飛び降りて亡くなったというのです。

友達は、「すぴちゃんと離れられなくて、自分の時間もなくて、ほんとに大変だろうけど、こんな取り返しのつかない話もある。命だけは、失わないで欲しいよね。愚痴ならいつでも聞くからね」って言ってくれました。

登校に関して、プレッシャーをかけることはあります。
ですが、突き放すことは出来ません。

最後に、私達親子のことを気にかけてくださり、コメントをしてくださいまして、
ありがとうございました。
2009/07/09(Thu) 23:53 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ごめんなさい
感じの悪いコメントをしてしまい後悔していました。お返事までいただいてすみません。
HANAさんの母としての想い、胸をうたれました。結局子供の心を守れるのは母しか
いないのかもしれませんね。私の友人にも三人不登校のお子さんがいた方がいます。
みな、ほんとうによく頑張ってます。
過去形なのは二人が中学にあがり、小学校に行けなかったことがウソのように元気に
通っているからです。一人は私立に進学し、学校の配慮がこれほど子供に安定をもたらす
のか・・と感激しております。下の子の運動会では親の方がフラッシュバックを起こしてつら
かったとか。親も戦ってるんですよね。

すぴちゃんもあんなことがあったね!って笑える日が来るといいですね。きっときますよ、
HANAさんがそんなに頑張っておられるのだから。
ほんとうに配慮の足りない疑問をぶつけてしまいすみませんでした。
2009/07/10(Fri) 09:53 | URL  | kekke #-[ 編集]
kekkeさんへ
kekkeさん、謝っていただくことはないですよv-22

ご友人のことを、とても親身に考えてあげられている、お優しい方なんだと分かります。
だから、私とすぴのことまで、気にかけてくださったのですよね。

> すぴちゃんもあんなことがあったね!って笑える日が来るといいですね。

ありがとうございます。
私も、そう信じています(^^)v
2009/07/11(Sat) 01:24 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
