日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
今日はぐっすり眠りたい。
2009年06月30日 (火) | 編集 |
ご訪問ありがとうございますクローバー


2009063021280000.jpg

『ツレがうつになりまして。』の細川 貂々さんのイラストエッセイ…


『今日はぐっすり眠りたい。』(幻冬舎文庫)


を買ってみました。


『ツレがうつになりまして。』がドラマ化されて、夕方の再放送をたまたま目にしたすぴは、「ママ、すぴってうつじゃない?!」って言いました汗とか


「自分なんて必要ない」「自分なんていなくていい」「死んでしまいたい」


「↑それって、うちと一緒じゃん。子供もうつになるの?このドラマ全部見たい!」

その後、すぴは、私が買ってきた、文庫本『ツレがうつになりまして。』を読んで!といい…読みながら、私が寝そうになると、「自分で読む」っていって読んでました。

読むと、「すぴは、時々うつみたいになるみたいだ」って自己分析。

そして、今日は、この「今日はぐっすり眠りたい。」を私より先に、パラパラと見ていたのですが。

早速、

「マクラを起きたい時間だけ叩いて眠ると、本当にその時間に起きれるらしい!」

というところに大きく反応キラキラ&実行キラキラ「7回叩いていました(^^)v」

それから、

「枕は、バスタオルとかを何枚かたたんだものでもいい」

を実行キラキラして眠りました。


kasa1.gif


あー、私もぐっすり眠りたいなんか叫ぶ

でも、今日は、何日ぶりでしょうか…お昼寝をせずにいられました^_^;

私にとっては「スゴーイ」こと。夜、よく眠ったのかなぁ。

ほんとに、毎日、毎日、すぴ兄が学校から帰る時間は、布団から「おかえり」を言う、ダメダメ母でした。あっ。過去形にするのは、早いかもしれないか。。。。。(>_<)

明日は、午後すぴの担任の先生が家庭訪問に来られるので、寝てる場合じゃないだろうなぁ。


掃除もしなくちゃー。

布団も片付けなくちゃー。

いろんなもの、どこかに押し込まなくちゃー。

あーjumee☆sweat2Rb



ところで、

favi-flower5.gif 快眠方法の数々…ちょっと眺めてみようかな favi-flower5.gif



HANAflower



pk-rain-w.gif★ランキングに参加しています★★よろしかったらポチっとお願いします★
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村へkhana13-b.gif
                    人気ブログランキングへ
                     ↑人気ブログランキングへkhana13-b.gif

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/01(Wed) 08:02 |   |  #[ 編集]
>「すぴは、時々うつみたいになるみたいだ」って自己分析。

実は 私も ブログに書かれたすぴちゃんの様子は 今の娘と似ている感じだなあ・・・と思っていました
と同時に 娘にも アスペルガーな一面があるのかもって いつも思います

遠慮しなくていい所ですごく引いちゃったり かと思えば えぇ~v-405っと思うくらい 図々しかったり・・・ 
思いやりに欠けていたり びっくりするほど深読みして事の顛末をわかってたり・・・
年齢と心が アンバランスなんですよね


>何日ぶりでしょうか…お昼寝をせずにいられました

わ~e-51私だけじゃないんだ~e-257
なんか ホッとする~
今日は 午後から 担任の先生でしょう?
お疲れさまです、がんばれ~ v-355

私も 今日は 寝ないで掃除するぞi-204v-91
2009/07/01(Wed) 08:58 | URL  | トドクマ #UmsW1chY[ 編集]
夢りんも眠りが浅いです。
ちょっとの物音に敏感だし、最近の
暑さでまいっているようです。
眠りが浅いと朝からグダグダ。。。
『気分悪い~休みたい~』と
始まるのでぐっすり眠るのは
大事な事ですね。
起きたい時間の数だけ枕を叩く。
早速やってみます!
2009/07/01(Wed) 12:14 | URL  | 高橋 #-[ 編集]
鍵コメcさんへ
いつも心配をかけてすみません。
昨夜は、「よくねた」気がしますよ。
すぴも、予告した時間に起きることが出来ました。

なにをやっても長く続かないので(私もですが…)、次から次と、なにかしら考えなくてはいけません。
それは、それで結構エネルギーを使いますが、すぴにとっては、ひとつの知識として残るんじゃないかと思います。まぁ、大人うけする話題ぱかりですけどね^_^;

2009/07/01(Wed) 21:44 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
トドクマさんへ
トドクマさん、ほんとそうですよね。
ひとことで、何事もアンバランスですよね。
また、同年代の子たちと比べると、なんというのか…いろいろなズレもありますし。

通級の先生が、「すぴちゃんには、相反することを教えていくという難しい作業をしなくてはならない」とおっしゃった時に、「なるほど!」と同時に「とても大変なことだ」と思いました。

うつに関しては、特別な人がなるんじゃないってことを知識として持てたらいいかなぁ。とか、「死にたい気分になる」などの気持ちの変化は、病気だからなんだってことも…。
結局、同じようなことを親の私も口にしてるつもりではありますが、やはり入り方が違います。


いやいや、トドクマさん、お昼寝は多分私の方がすごいですよ~^_^;
なんと、なんと。
今日も、お昼寝なしでしぁー。
大雨降ったら、ごめんなさい(>_<)

担任の先生は、やっぱりトランプに誘ってました~


2009/07/01(Wed) 21:54 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
高橋さんへ
夢りんちゃんも、眠りが浅いんですね。
そう、暑いと、うろうろしたり、あちこち蹴飛ばして暴れるので、隣にいたくないです。
昨夜は、別室で寝ました。よく眠れました~(^^)/~~~

すぴは、今朝予告通りに起きられたので、また7回、枕を叩いて寝ましたよ。
2009/07/01(Wed) 21:57 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
鬱はこの世の中、社会的な病気の一つなんだって。誰がなってもおかしくない。私もそう・・・
再発したり、なくなったり・・・・今日は凹んでる・・・・こんな日は心の隙間に病気がしのびこんでくるんだよね・・・あ、ごめんね。感想じゃなくて。なんか誰かに話したかった・・・
2009/07/03(Fri) 20:46 | URL  | yoyo #-[ 編集]
yoyoへ
> 鬱はこの世の中、社会的な病気の一つなんだって。誰がなってもおかしくない。

そうなんだってね。
ストレスの多い時代…どうしてもそういった病気も多くなるんだね。
よよのこと、いつも心配しているんだよ。
いろんなことに耐えて、頑張ってるから、大変だろうなぁ~って思う。
でも、そんなよよには、いつきっと幸せが舞い込むと信じたい。信じてるよ。
2009/07/04(Sat) 21:50 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
