日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
久しぶりに、すぴも一緒にクリニックへ
2009年07月05日 (日) | 編集 |
ご訪問ありがとうございますクローバー


先週の土曜日は、すぴのかかりつけのクリニック(児童精神科)へ行く日でした。

お薬を4週間分だしてもらっているので、特に問題がなければ、だいたい月に一度の通院をしています。

すぴは、ずい分長いこと、一緒に行くのを嫌がっていたのですが、久しぶりに二人で行くことができました。

とはいえ…「好んで行くわけではないということを理解して!」ということと、「自分自身を納得させるため」でしょうか…しつこいくらいに、私に訴えます^_^;


「A先生に会いたいわけじゃない」

「受付のお姉さんとおしゃべりしたいわけじゃない」

「行きたいわけでもない」

「まぁ、たまにはA先生も、すぴの顔がみたいかもしれないから」

「いーい?行きたくないけど、仕方なく…!」



はい、わかったよ~。わかったから…苦笑2


納得できるための理由付けが、そんなに必要なんだなぁ…。と改めて思いました。
自分にとって、意味のないことは「しない」。絶対に。
それが、今のすぴの「生き方」なんでしょう(>_<)
とはいえ、そんなに堅物じゃない。
ラクできるのは、好きだから~(^_^)


本当は、家で留守番…という選択肢も作りたかったようですが、すぴ兄は、行事でいないし。となると…すぴ父と留守番。でも、すぴ父は、いつも同じ対応で、変わらない考え方で、融通をきかせようとすると、すぴ父自身が訳がわからなくなってしまうので…。「パパでは、すぴの相手は出来ない」「パパといるとすぴがパニくる」から、「無理!」なのだそうです。。。。。


そう、どうにもこうにも、一緒にクリニックに行くしかないってことです><;
でも、すぴ父のことで自分が考えを変えるというのは、納得がいかないので、行く前に、いろいろ吐き出さないといけなかったようですカエル


「気が済んだ?」

「うん」


ってことで出発。


hana-2b287.gif

A先生に「最近、調子はどう?」と聞かれたすぴは、一番最初にこういました。

「T先生とは、時々お話できるようになったよグー!

横から私が(スクールカウンセラーさんのことです…)と説明。

久しぶりだったので、あれもこれもいいたいけど、どう言っていいかわからない感じで、支離滅裂なすぴでした(>_<)

そして、ユーパンはやめたんだよねって話になると…


「でも、まだ時々酔っ払ったみたいになるけどね」って。


A先生の話では、ユーパンは軽い薬だけど、子供は酔っ払ったみたいになる子が結構多いんだと言われていました。
大人になっても、大変なときは、薬の力を借りることもできるけど、気分の上下が激しいと感じたら、出来るだけなだらかな線を思い描いてみよう…っていうような話をされました。

そして、この日。

久しぶりに病院に行ったすぴに、受付のお姉さんから「今日は、ラッキーなんだよ!」とお声がかかります。

そして、うれしそうにケーキをもらってきました(^^)/~~~

月に一度だけケーキが出るんだとか…(すぴの説明なのでよく分からないけど^_^;)

ラッキーな出来事に、うれしくて、ついうっかり!?言っちゃいます。

「今度からちょくちょく来ようかなきらりん

まぁ、5分の1くらいで聞いておこうね(笑)


hana-2b287.gif

明日は、通級日。

お楽しみ会で、カレー作りや出し物があるんです。

「行きたくないな」といっているうちに、「しゃべれない」と、ホワイトボードで会話。

今のすぴのこころって書いて、真っ黒に塗りつぶしていました怖い

明日も、大荒れかなぁ。。。。。



HANAflower





コメント
この記事へのコメント
複雑な気持ちをもっているんですね。それを温かく守っているお母さん姿勢もとってもいいと思います。
私自身も複雑な心をもっているので何となく分かるような気がします。

「自分にとって、意味のないことは「しない」。絶対に。」←うちのお兄ちゃんも5~6年生の時そうでした。
2009/07/06(Mon) 00:21 | URL  | 発達障害先生 #i2czI78Q[ 編集]
こんにちはHANAさん!

すぴちゃん、「一緒に行くか、お留守番か。」の、2択にのれるだけの余裕は出てきたんですねi-179よかったよかった。
でも、今日は大荒れかな?i-238ファイトi-260
2009/07/06(Mon) 17:19 | URL  | ひまわり #-[ 編集]
すぴ姫の名言連発ですね(笑)
すぴちゃんの気持ちしっかり受け止めてさすがだなぁ~
HANAさんいつもお疲れさま!!
2009/07/06(Mon) 20:00 | URL  | サクラ #-[ 編集]
発達障害先生へ
> 複雑な気持ちをもっているんですね。

すぴと接していると、複雑な気持ちというのをすごく感じます。
なかなかうまくいっている感じが持てない日々ですが、「温かく守っている」といっていただけて元気がでました。ありがとうございます(^_^)

> 「自分にとって、意味のないことは「しない」。絶対に。」←うちのお兄ちゃんも5~6年生の時そうでした。

年齢的に反抗期なのかな?と思うような気もするのですが…。
最近、頑固さが増したというか…反抗的な口ぶりが多くなった気がするんです。

2009/07/06(Mon) 21:30 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ひまわりさんへ
ひまわりさん、こんばんは~v-299

久しぶりに記事があがっていて、安心しました~
お忙しかったんですねv-356

> すぴちゃん、「一緒に行くか、お留守番か。」の、2択にのれるだけの余裕は出てきたんですねi-179よかったよかった。

そういえば、そうですね。意外とこの日は冷静だったかも?e-454
余程、留守番はイヤだったかな~e-350
2009/07/06(Mon) 21:33 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
サクラさんへ
まさに、すぴ節炸裂ですよね~

ぶんぶん振り回されてる気がします^_^;

サクラさん、いつもありがとうv-22
2009/07/06(Mon) 21:34 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
HANAさんへ
すぴちゃんて、すっごく自分のことがわかってて、いつも感心しちゃいます。
こういう状況の時はこんなふうになっちゃうとか、ちゃんと説明もできるし、すごいなぁ。

納得するまで待ってあげられるHANAさんも素敵です。見習いたいです。

暑くなりましたが、お昼寝いっぱいして、お互いほどほどにやっていきましょうね。




2009/07/06(Mon) 23:23 | URL  | ふくろう #-[ 編集]
ホワイトボードに「今のすぴのこころって書いて、真っ黒に塗りつぶす」って・・・スゴイ表現だよね。これはかなり高度なテクニックだよ!

アスペの子は表現者だ。
2009/07/06(Mon) 23:23 | URL  | ミリわん #r.rF7prM[ 編集]
すぴちゃんのこだわり・・・
『自分にとって、意味のないことは「しない」。絶対に。』
小5で すでに かなり複雑に考えちゃってるとこをみると すぴちゃん 頭いいんですよ 回転が速い・・・というか、ね


長男も 娘も このこだわりがあります (次男にはこの点がありません)
どうしてするのか どうしてしないのか・・・そこに説明がいるらしいのです(自分に対して・・)


娘は 何故余計な事まで勉強しなければいけないのかが疑問・・・
「九九は便利だけど 化学式や元素記号なんて この先の自分の人生で使うことなんてないからやらない」 のだそうです

具体的に 必要性を説明しなければと思い 若いうちに勉強するのは 
【将来必要だから】 
【やりたくないこともやれば ガマンが身につくから】
【いろいろな種類の学習をして 脳内の信号があらゆる分野でつながりやすくするため】
と理由を位置づけてみたのですがi-229・・・私のこんな説明は 全然無意味でした・・・

結局 本人の中での考え方 (・・というかあきらめ方)は
「高卒じゃないと将来働きにくいから 卒業単位をもらうためにやる」という位置づけのようです
反対から言うと 「なぜするのか」を納得すれば 何にでも取り組めるってことかなあ・・・?





2009/07/07(Tue) 00:34 | URL  | トドクマ #UmsW1chY[ 編集]
ふくろうさんへ
今日も暑かったですね~
それだけで疲れちゃいますね(>_<)

すぴは、ものすごーく口が達者でついつい、うるさいなぁ…って思ってしまうんですが、たくさん話してくれて、気持ちを伝えてくれて「ありがとう」って言ってあげなくちゃ…ですね

ふくろうさん、ありがとう~
ふくろうさんも、無理しないでくださいね(^^)
2009/07/07(Tue) 22:50 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ミリわんさんへ
ミリわんさん、お疲れのところありがとうございます。
大丈夫ですか?

真っ黒じゃない時の絵って、すごくカワイイんです。
風船が飛んでいたり、小鳥が鳴いていたり、お日様がにこにこ笑ったりしてる絵です(^_^)
2009/07/07(Tue) 22:53 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
トドクマさんへ
> どうしてするのか どうしてしないのか・・・そこに説明がいるらしいのです(自分に対して・・)

これ、ありますよね。
説明をつけるには、どんなことなのかをちゃんと知ることから始まり…「好きか嫌いか」「得するのかしないのか」「楽しいのか楽しくないのか」…いろんな理由付けをしないといけないんですよね^_^;

すぴも、勉強に関しては、どうしてしなきゃいけないのか納得できないから嫌いって言うのかなぁ…って思ったりします。
意味を見出せないと、行動するのが難しい…。
おまけに、人から説明されたり、説得されたりしても、あまり意味を持たない感じしますよね。

> 反対から言うと 「なぜするのか」を納得すれば 何にでも取り組めるってことかなあ・・・?

うーん。「なぜするのか」を納得すれば…。どうなんだろう。
よくわからないけど、最後に、「やるのか」「やらないのか」の意味づけが完了しないとスイッチ入らないんでしょうかね。うーん、いろいろ考えちゃいますよね。
2009/07/07(Tue) 23:19 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
