日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
通級が週に2回になりました。
2009年06月28日 (日) | 編集 |
ご訪問ありがとうございますクローバー


ここ2~3回の通級は、前日から荒れて、当日もぐずりぐずり。

通級指導中にも、急に「ウワァー星人」に襲われて、別室でU先生とお話をしたりということもあったようです。


その別室での話の中で、すぴは…



☆通級を二回にして欲しい。

☆適応指導教室に行きたい。

☆学校より、通級がいい。

☆通級より、家がいい。

☆担任の先生も、校長先生もキライだ。



と言っていたらしい(>_<)


U先生は、「学校にはうまく登校できないものの、少しでも前に進みたい気持ちがあるのかな」と思われたらしい。

実は、私もそんなことを考えていたので、大きくうなづいてしまった顔


すぴは、学校に行けないけれど、「学校に行けるようになりたい」と思っている。

それは、「ずっと変わっていない」という。

だから、それに向けて、いろんな手を打ってもらえることをすぴは望んでいる。

「登校大作戦!」を考えてもらったときに、すぴは、「U先生が、すぴのために計画してくれたんだよ」と喜んでいた。

前もって聞いていた私は、「どう反応するだろう」と考えて、思わず涙ぐんでしまったんだけど…すぴは「2、3日は、行けるあげあげぇとニコニコしていた。

結果としては、5日間しか行けなかったけれど、「5日間は行けたjumee☆loud laugh3とすぴが思っているならば、それはスゴイ!!ことだと思う。


通級で、「出来たことを認めて、誉める」ということを、地道に続けてもらっているからかなぁキラキラ

私の言葉に「そのマイナスの言い方はやめて」と怒るときがあるのだけど、本当にそうだなぁ~。

なかなか寝ないで、「眠れない~、眠れない~」と訴えるすぴに、「朝、起きれないよ」と言った時も、怒られてしまった。慌てて、「明日は、早く起きられるといいね」と言い直したけど…。


すぴは、学校に行けないけど、「行けるようになりたい」と思っている。それだけで、十分、前を向いているんだよなぁ。


「そう思っている気持ちが大事グー!」と、U先生が言ってくれてるんだろう…。


通級の先生って、すごいなぁ。


kasa3.gif


なんだか、だらだらな独り言状態になってしまいましたが…。


今週から、通級が週に二回になりました。

すぴの希望で、前に同じ曜日にきていた女の子がいるグループに入ることになったようです。

同学年の彼女は、すぴが通級し始めたころ、今のすぴみたいに、よく待合室で泣いていたんです。

彼女もやはり不登校で、すぴが、「学校に行けないのは、自分だけではない」ことを知ったときでもありました。

その彼女は、なんと、今のところ、「復帰成功」しているらしいりぼん


「通級していて学校に行っていないのは、すぴだけになったんだよ」と言っていた…。


最近は、朝、泣きながら通級に電話して、ちょこっと先生とお話をしてから、ようやく行っている状況なので、月曜と火曜…二日続けての通級は、多少不安もあるけれど、なんとかなるでしょうカエル

月曜は、先生の方から「今日どんな調子かな」と電話してくださるらしい。

「U先生から電話がくるもーん」と喜んでました。


先週の帰り際…U先生に、


「電話した時の合言葉は、明るい声で『おはよう』だよ」


といわれ、


にやっと笑いながら…



「くらーい声で、



お~ぅ~は~ぁ~よ~ぉ~



っていうもんねぇ羅琉 ニヤリ




と、へらず口をたたく、すぴなのでした~(今日のワンコ風^ω^)。



HANAflower



コメント
この記事へのコメント
すぴちゃん通級2回になって良かったですね!
柔軟な対応で安心します。
すぴちゃんが自分の考えを持っていて感心します。きっとHANAさんが支えているからだとおもいます!
娘は先週から通級に復活しました。
先生の思いと娘の求めているものが違っていてそこの所を話し合いました。
先生は2年目の通級だから娘のスキルアップにと課題を出す、娘はせめて通級はそのままの自分でほっとしたい先生と楽しく過ごしたいと
今は学校でいっぱい頑張っているから、通級はお楽しみの場所であって欲しいと伝え分って頂けました。
そんな感じです!
すぴちゃんが毎日楽しく暮らせたらいいな~と願っています!
2009/06/29(Mon) 11:53 | URL  | サクラ #-[ 編集]
サクラさんへ
サクラさん、いつもありがとう。
自信のかけらも失いそうな日々ですが、こうして「いい感じ」って言ってもらえると、うれしいです(^_^)

娘さんも、通級復帰ができてよかったですね。
ちゃんとお話をして、歩み寄れるところは歩み寄ってもらえるというのは、うれしいことですよね。
こういうやり取りって、それだけでも大事なことだと思います。
うまくいって、良かったです!

> すぴちゃんが毎日楽しく暮らせたらいいな~と願っています!

うれしいです♪
ありがとう(^^)v

2009/06/29(Mon) 23:08 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。